第10回大阪モーターショーに行ってきました

アップが遅くなってしまいましたが、12月8日からインテックス大阪で開催されていた第10回大阪モーターショーを最終日に見に行ってきました。
自動車関連のイベントは久しぶりですが、平日にもかかわらず会場はそれなりに混んでました。

まずは入場ゲートから最も近い展示棟にあったホンダから。

大阪モーターショー 2017 02
「Urban EV Concept」いうEV車のコンセプトカー。
デザインは初代シビックをオマージュしてるそうですが、どっちかというと初代ゴルフぽいです。



大阪モーターショー 2017 03
こちらはスポーツタイプの「Sports EV Concep」。
二台ともフロントグリルがディスプレイになっていて、そこにメッセージや顔文字が表示されるようになってます。



大阪モーターショー 2017 04
佐藤琢磨インディ500優勝マシンのアンドレッティ・オートスポーツDW12。
イベント2日目にはご本人ゲスト出演していたとか。


大阪モーターショー 2017 62

大阪モーターショー 2017 05
FF世界最速を誇る新型シビック・タイプR。カッコ良かったです♪
話題のクルマだけあってやはり注目度が高く大人気で、運転席乗る順番で長蛇の列でした。



大阪モーターショー 2017 06
新型NSX。こちらは値段が値段だけに運転席に座れるサービスはなく、一段高い展示台に置かれてて触れるのも禁止でした。

隣の棟に移動して日産のブースへ。

大阪モーターショー 2017 08

大阪モーターショー 2017 09
EVコンセプトカーの「NISSAN IMx」。
完全自動運転で、内装は和の感性を取り入れてるのだそうです。



大阪モーターショー 2017 10
その隣に展示されていたリーフのNISMO仕様である「LEAF NISMO Concept」。



大阪モーターショー 2017 11
GT-R Premium edition 2017年モデル。
これもシビック・タイプR同様人気で、座る人で列が出来てました。子供がふざけてサイドシルをガンガン踏んでたのが気になりました。坊主値段わかっとんのかい。^ ^;


続いてスズキのブース。

大阪モーターショー 2017 07
「e-SURVIVOR」というコンパクトSUV。
ホイールまで電飾されていて一際鮮やかでした。スズキのコンセプトカーはこの1台だけ。


さらに展示棟を移動して今度はマツダのブース。

大阪モーターショー 2017 12

大阪モーターショー 2017 13

大阪モーターショー 2017 14
次期アクセラのプロトタイプと言われてる「魁(カイ) CONCEPT」。
ガソリンの走りの良さとディーゼルの燃費を両立した新世代エンジン「SKYACTIV-X」を載んでいるのが大きな特徴。



大阪モーターショー 2017 15

大阪モーターショー 2017 16
なるほど見た目はアクセラをCX-5、8系の顔つきに寄せてさらに未来的にした感じ。今回最も見たかったのがこのクルマでして、ターンテーブルで回ってる姿に10分くらい見惚れてました。超カッコええ♪

東京モーターショーにはもう1台「MAZDA VISION COUPE」と言うクルマも展示されてたんですが、大阪では残念ながら置いてなかったです。先日マイナーチェンジしたアテンザもありませんでした。見たかったなー(´・ω・`)


トヨタのブース。

大阪モーターショー 2017 18
人工知能(AI)と自動運転技術を組み合わせた安全装置を持つという「Concept-愛i」。
リヤの意匠が美しかったので、そちら側から撮ってみました。



大阪モーターショー 2017 17
こちらはコンパクトタイプの「Concept-愛i RIDE」。
フロントにメッセージの出るディスプレイがあったりと、なんかホンダのと似てるなあと思いました。



大阪モーターショー 2017 19
水素自動車の「FINE-Comfort Ride」。C-HRぽいというか、もうそのまま市販出来そうなデザイン。



大阪モーターショー 2017 20

大阪モーターショー 2017 21
スポーツタイプのコンセプトHV車「GR HV Sports Concept」。
若い頃に幕張のモーターショーで見た「トヨタ4500GT」に顔つきが似てましたね。こっちはほぼこのまま市販される話が出てるようです。



大阪モーターショー 2017 22
発表以来話題になっていたクラウンコンセプト。これも大人気でしたねえ。
いつかはクラウン世代高齢化のため今回は若者受けを狙ったそうですが、熱心に見てたのはやはり昭和のおじさん族でした。

次はダイハツのブース。

大阪モーターショー 2017 25
イベントブースに並ぶ二台のコンセプトカー。



大阪モーターショー 2017 26
軽トールワゴンのコンセプトカー「DN U-SPACE」。
前後スライドドアで低床設計のため、小さな子供やお年寄りでも乗り降りしやすそう。ガソリンエンジン車。



大阪モーターショー 2017 60
こっちはEV車で商用タイプの「DN Pro Cargo」。
ミゼットをイメージしてデザインされており、荷室に棚が備わってました。



大阪モーターショー 2017 28
そんなわけで比較用にミゼットも一緒に並んで展示。



大阪モーターショー 2017 29
昔ダイハツが作ってた小型乗用車「コンパーノ・ベルリーナ」と、それをイメージにしたコンセプトカーの「DNコンパーノ」。
ダイハツは地元大阪の企業のせいか、この展示会トヨタ並に気合入ってるように感じました。


三菱です。

大阪モーターショー 2017 30

大阪モーターショー 2017 31
SUVタイプのコンセプトカー「e-EVOLUTION CONCEPT」。



大阪モーターショー 2017 32
エッジの効いたデザインに三菱らしさが。そしてコレも真ん中からガバッと開く。流行りなんでしょうか?


国産メーカー最後はスバル。

大阪モーターショー 2017 33

大阪モーターショー 2017 34
「VIZIV CONCEPT」というコンセプトカー。
お家芸の水平対向エンジンとAWDの組み合わせたハイパフォーマンスカーで、WRXを尖らせたようなデザインでした。


次に外車勢なんですが、コンセプトカーらしき出品はどこもなかったのが残念でした。
その中でも見た目的に最もそれっぽかったのがBMW i8。

大阪モーターショー 2017 35

大阪モーターショー 2017 36
しかもこれは「Protonic Frozen Yellow」という日本に4台しか割り当てられてない特別モデルでして、大人も子供もペタペタ触り放題で、いいのかなあと思いながら値段表見たら2,298万円と書かれていてビックリ!(゚〇゚;)



大阪モーターショー 2017 38
ロータス・エヴォーラ・スポーツ410。こちらのお値段は約1,500万円ほど。



大阪モーターショー 2017 39

大阪モーターショー 2017 40
マクラーレン・570Sスパイダー(上)と720S(下)。
値段の話ばっかになりますが、こちらはさすがに2,500万と3,300万のクルマだけあって、常時係員付きっ切りで柵もしてあり近付けなかったです。



大阪モーターショー 2017 41
先月発売になったばっかの新型シボレー・カマロ・コンバーチブル。
トランスフォーマーと一緒に展示されていました。コレも乗り込み自由で、隣で写真撮ってる女の子が乗ってる人へ「正直邪魔なんだけど~」とボヤいてまいました。^^;



大阪モーターショー 2017 42
フィアットのホットモデルであるアバルト595コンペティツィオーネ。
こんなちっこいボディに180馬力もあって、運転席座ってみたかったけど人大杉であきらめ~。


他にもいっぱい魅力的なクルマあったけど、割愛してその他番外編です。

大阪モーターショー 2017 44
以前ネットで話題になっていた実物大ミニ四駆エアロアバンテ。
横にでっかい乾電池置いてありましたが、後ろからカウルの中のぞいてみるとモーターでなくエンジンが載せてありました。



大阪モーターショー 2017 45
チョロQみたいなハコスカ。実はバイクです(笑)。



大阪モーターショー 2017 56
カスタマイズカーを並べたブースにあったケンメリGT-R。

大阪モーターショー 2017 47
羨望の眼差しで見ていると、係員が親切にボンネット開けてくれて中にはL型エンジンが載っていました。('A`)



最後にモータショーの華であるコンパニオンのお姉さん達。

大阪モーターショー 2017 48
ホンダのブース。
第1期F1を連想させるナショナルカラー。



大阪モーターショー 2017 50
トヨタのブース。
なんかコンセプトカーだけでなく制服もホンダとカブッてる気が。


大阪モーターショー 2017 49
マツダのブース。
「黒マツダ」と呼ばれるモノトーン基調の新世代店舗のイメージカラーでした。



大阪モーターショー 2017 52
スバルは青と白の清楚な制服で、お嬢さんもいかにもモデル的な雰囲気ではなく今回最もお気に入りでした。^^



大阪モーターショー 2017 57
阪神高速の働くクルマとお姉さん。
実際こんな子が乗っていればおじさん助け呼んじゃうよ。



blog171215058.jpg
「CPCボディアーマー マキシム」というコーティングのデモカーF50と一緒にいたセクシー姉さん。
あの子色んなポーズや表情くれて他の子と一味違うと、カメコ軍団が絶賛してました。



大阪モーターショー 2017 61

そんなわけで約3時間ほどかけて全体をざっと見て回りました。
インテックスは広いので、これはじっくり見ようとしたら丸1日かかる内容でしたね。疲れましたが楽しかったです♪

【theme : 自動車、バイク
【genre : 車・バイク

ふじたゆきひさ先生の2017夏コミ本「この夏戦車道はじめました」

9月頃の話ですが、今年の夏コミに出品されたふじたゆきひさ先生のコピー本の新刊「この夏戦車道はじめました」をいただいてました。

ふじたゆきひさ先生 2017夏コミ本 01

ふじた先生がこの夏からミリタリー月刊誌「PANZER」にイラストコラム「ペリ子ちゃんのイラスト戦車アラカルト」の隔月連載を始められまして、そのマスコットキャラであるペリ子ちゃんの設定をはじめとした過去作の下書き集となっています。



ふじたゆきひさ先生 2017夏コミ本 02

まえがき。
ペリ子ちゃん、ドイツ軍的なパンツァージャケットにミニスカ姿で黒森峰女学園みたい。そしてふじたキャラのお約束で太ももが尊い。( ̄人 ̄)



ふじたゆきひさ先生 2017夏コミ本 03

ペリ子ちゃん設定集の一部。
PANZER連載1回目によると、ペリ子ちゃんは元々同誌に載っていたキャラでして、今回はふじた先生のは二代目になるのだそうです。相方のショートヘア地味メガネっ娘もイイ!

「ペリ子ちゃんのイラスト戦車アラカルト」が掲載されているのは、今のところ2017年9月号と11月号の2冊です。


PANZER(パンツァー) 2017年 09 月号 [雑誌] 【Amazon】
PANZER(パンツァー) 2017年 11 月号 [雑誌] 【Amazon】



ふじたゆきひさ先生 2017夏コミ本 06

ファインモールドの工具機器プラモ「1/20 マシニングセンタV33i」のカラー解説書描きおろしキャラ遠藤みるちゃん。この子はまだ記憶に新しいと思っていたらもう8年前なんですねえ。
名前は切削工具のエンドミルが由来で、両サイドの髪の先っぽのねじれがエンドミルを表してたとは気付かなかった(笑)!

1/20 立形マシニングセンタV33i 【ファインモールドHP】



ふじたゆきひさ先生 2017夏コミ本 05

90年代にはこういうガレージキットのキャラデザインされていたそうです。うーん憶えてるような憶えてないような・・・
取説にはマンガも載っており、先生のキャラにしては珍しく等身が高くて顔つきもリアル寄り。



ふじたゆきひさ先生 2017夏コミ本 07

お馴染みプラモのモ子ちゃん。
これらはタミヤから2009年に発売された痛車プラモ用デカールとステッカー用に描かれたイラストのボツ画で、いつものコスチューム以外にも水着、軍装、レースクイーン姿あり。
モ子ちゃんに関しては思い出補正も入って昭和の絵柄の方が好みという意見も見ますが、私は今のほうが好みです。


タミヤ プラモのモ子ちゃんデカールセット 【Amazon】
タミヤ プラモのモ子ちゃん デカールセットVol.2 【Amazon】


他にもペリ子ちゃん連載のきっかけとなった「ポルシェの軍用トラックシュタイヤー1500A」という本の試乗レポキャラ・ユキちゃんや、自動車雑誌「ニューモデルマガジンX」のメグちゃん、さらには名前未定で今後デビューするかどうかもわからないケモミミ新キャラも載っていてA4サイズ全20ページ(表紙含む)。ふじた先生ファンならぜひ欲しいマストアイテムとなっています。


ふじたゆきひさ先生 2017夏コミ本 08

ふじたゆきひさ先生 2017夏コミ本 09

裏表紙とポストカードに先生のサインいただきました。しかも本の方にはペリ子ちゃんの生イラスト付き!
ありがとうございます!おかげで体調回復しました♪(⌒o⌒)


とか言ってる間に今月は冬コミです。



この本を含めた既刊も再販されるので、買い逃した方や興味を持たれた方はぜひコミケのちょきちょきランド/櫻會の卓へ。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

アクセラにMAZDA SPEEDのエアロパーツを全部付け

せっかくブログ再開したのに、おおさかホビーフェス以降しばらく更新放置してました。すみません。

まだしばらくは本格的に模型製作を再開できなさそうなので、当面はここ半年ほどの休止中の出来事を中心に更新していこうと思います。

なので今回は久しぶりにクルマの話を。


アクセラ、エアロパーツ他 15

我が愛車のアクセラにはMAZDA SPEEDの純正エアロパーツのうち、フロントとリヤ、サイドのアンダースカートを新車購入時から付けてるのですが、乗ってるうちにやっぱりフル装備にしたくなったので、ディーラーの1年半点検だった6月頃に残りのパーツも取り付けてもらいました。


ひとつめはリアルーフスポイラー。

アクセラ、エアロパーツ他 01

ルーフの後端は、ノーマルでもこんな感じのちっちゃいスポイラーが付いてるデザインになっているのですが・・・



アクセラ、エアロパーツ他 02

その上にボルトオンでもうひとまわり大きいのが付く形になります。
色はボディ同色か黒か選べるのですが、装着済みのエアロの色が黒のみなので、それと合わせて黒にしました。ボディカラーも白だからコントラスト的にも相性良いですし。



アクセラ、エアロパーツ他 03

下から見るとノーマルがこんな感じ。



アクセラ、エアロパーツ他 04

MAZDA SPEEDはリップタイプのように見えて、実は中央に支柱があって少し上げ底になっているウィングタイプになっています。


もうひとつはドアミラーガーニッシュ。

アクセラ、エアロパーツ他 05

つまりはドアミラーのガワ交換でして、純正のボディ同色から黒色への変更です。
ちなみにこの部品は前期モデルと後期モデルでドアミラーウインカーの形状差でデザインが微妙に違ってて、これは前期モデル用で後期より少し値段が高いです。(-"-;


あと外観の変化としては純正品ではないですが、フロントのフォグランプカバーに加飾を付けました。

アクセラ、エアロパーツ他 06

ここは元々加飾が付くようなデザインになっていて、実際デミオ(左)やアテンザ(右)には装着車があるんですが、なぜかアクセラだけ設定されてないのです。厳密にはKENSTYLEというマツダディーラー専売の他社製品にはあるんですが、デイライト内蔵型で8万円位と高すぎ!

なのでネット通販で市販品を買いました。

アクセラ、エアロパーツ他 07

これがその加飾パーツ。色んなショップから違った商品名で発売されていますが、どれも値段は大体4000円前後で見た目も酷似してるので、辿って行けば製造元は同じなのかもしれません。

ただこれは前期用なので、アクセラの後期型が出て1年以上経った今では、もう製造を終了しているのかだいぶ品薄になってきてます。


アクセラ BM BY系 フォグカバー ライン状 ガーニッシュ アイブロー 【Amazon】



アクセラ、エアロパーツ他 08

この手の市販パーツは大抵中国かどっかのアジア製だと思いますが、クロームメッキの品質はとても良いです。



アクセラ、エアロパーツ他 10

裏の取付用テープは3M製ですが、貼ってある量がしっかり止めるにはやや心許ない気もするので、別途強力両面テープ買って付け足しました。場所が場所だけに走行中に外れたりすると危険なので、100均とかの安物でなくちゃんとしたメーカー物を使った方が良いです。


3M スコッチ 車輛用 両面テープ 10mm×10m PCA-10 【Amazon】


アクセラ、エアロパーツ他 14

これが取り付け前で・・・



アクセラ、エアロパーツ他 11

これが取り付け後。

ネットのユーザーレビューによく書かれれてる微妙に密着しないというのは本当に微妙な部分で、見た目ではわからなくてグッと押し込んだら「あっわずかに隙間あるな」というのが左側のみ感じました。モデラーなので当たり前のように借り組みしてからドライヤーで温めて補正しましたが(笑)、個体差もあるでしょうし、値段考えたらこんなものかなという気がします。


見た目はこんな具合になりました。

アクセラ、エアロパーツ他 12

アクセラ、エアロパーツ他 13

MAZDA SPEEDのエアロパーツは、フル装備でもこの位の控え目な渋いデザインなので気に入ってます。ただその代わり、同じアクセラオーナーかもしくは余程クルマ好きでないと付けてるの気付かないでしょうね(苦笑)。

にしても昔はドアミラーとかエアロパーツはボディ同色がセオリーで、そこが黒色なんて廉価グレードの装備というイメージだったんですが、今は一周してむしろコレが流行りになってるんですねえ。もちろん昔のは塗装じゃなくて樹脂の地の色でしたけど。


実は内装のアクセサリーもこの1年半の間にちまちま追加してるんですが、それはまた別の機会に。

【theme : 自動車、バイク
【genre : 車・バイク

第2回 おおさかホビーフェス レポート その2 アオシマ、ファインモールド、コトブキヤ、ウェーブ、インターアライド、その他アイテム

前回に続いて「第2回 おおさかホビーフェス レポート」 その2 です。


《アオシマ》

第2回おおさかホビーフェス 036

第2回おおさかホビーフェス 037

営業車のスタンダードであるプロボックスとサクシードの完全新金型製品。
部品見ると内装がバスタブ式一体成型でなく、ドア内貼りやシート座面がフロアと別パーツ化されていて、ボディは3Dスキャンを元に設計という本格派。しかしなんでこれを製品化しようと考えたアオシマ!?

青島文化教材社 1/24 トヨタ NCP160V プロボックス 2014 【12月発売・Amazon】
青島文化教材社 1/24 トヨタ NCP160V サクシード 2014 【12月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 038

第2回おおさかホビーフェス 039


塗装済みボディとスナップ化により塗装と接着剤不要。さらに価格を抑えるため1/32になっている「THE SNAP KITシリーズ」という簡単プラモの新シリーズです。
第1弾と2弾でハスラーと新型プリウスが発売予定。

青島文化教材社 1/32 ザ・スナップキットシリーズ スズキ ハスラー フェニックスレッドパール 【11月発売・Amazon】
青島文化教材社 1/32 ザ・スナップキットシリーズ トヨタ プリウス スーパーホワイト2 【11月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 040

艦これの新製品アークロイヤル。
新規パーツで8連装ポンポン砲が付属。艦載機はソードフィッシュ、スクア、フルマーの三種類。

青島文化教材社 艦これプラモデルシリーズ No.38 艦娘 1/700 航空母艦 アークロイヤル 【12月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 041

第2回おおさかホビーフェス 042

2018年発売予定と書かれていたメカゴジラ3式機龍のプラモデル。
ホビージャパンとのコラボ企画で、バックユニットの付いてるモデルと付いてないモデルの2体が展示されていました。



第2回おおさかホビーフェス 043

第2回おおさかホビーフェス 044

第2回おおさかホビーフェス 045

マクロスモデラーズのV.F.G(VARIABLE FIGHTER GIRLS) VF-31 prtは、飛行機、ガウォーク、バトロイドの3モードを展示。
これ最初にお披露目になったのは確か去年の秋の全日本模型ホビーショーでもう1年以上前なので、わりとゆっくり開発してるなあという印象です。マクロスは来年映画化するらしいので、それに合わせてるのかも。



第2回おおさかホビーフェス 082

親子連れが凍りつくようなフィギュアも置いてあったりしてさすがアオシマ!他社にはできない事を平然とやってのけるッ!(以下略)

ファニーナイツ 1/8 セイレン 常木 耀 ワイシャツver. 塗装済み完成品 【2018年2月発売・Amazon】



《ファインモールド》

第2回おおさかホビーフェス 046

第2回おおさかホビーフェス 047

第2回おおさかホビーフェス 048

1/72 F-14Aトムキャット。
ううっモデグラのマガジンキットの時には、まさか金型追加してA型として市販化されるとは夢にも思いませんでした。しかも人気のジョリーロジャースとサンダウナーズ。さらにはスケビの付録だった武装パーツまでもこれに合わせて市販化とは・・・('A`)

ファインモールド 1/72 アメリカ海軍 F-14A トムキャット 【12月発売・Amazon】
ファインモールド 1/72 現用アメリカ軍 航空機用ミサイルセット 【12月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 049

そしてナノ・アヴィエーションのF-14用シートベルトと挽き物のアルファプルーブセットも再販。

ファインモールド 1/72 ナノ・アヴィエーションシリーズ 現用機用シートベルト1 F-14・F/A-18用 【Amazon】
ファインモールド 1/72 航空機用アクセサリー F-14アルファプルーブセット 2本入 【Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 050

もうひとつの新製品、八九式中戦車甲型。
西住戦車長って一瞬ガルパンの方と思ってしまいました!だいぶ毒されてます(苦笑)。

ファインモールド 1/35 帝国陸軍 八九式中戦車 甲型 【11月発売・Amazon】



《コトブキヤ》

第2回おおさかホビーフェス 051

人気のフレームアームズ・ガールの新製品で、白虎とスティレットの色違いバージョン。
これはファンタシースターオンライン2というゲームに登場するA.I.Sというロボのカラーリングなのだそうな。

フレームアームズ・ガール 白虎 【2018年2月発売・Amazon】
フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー 【2018年1月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 053

アーキテクトのオフホワイトバージョン。
単なる色違いだけでなく、イノセンティアの新型肩関節を採用したり、新規金型の膝関節パーツが付くという追加措置が図られています。

フレームアームズ・ガール アーキテクト Off White Ver. 【2018年3月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 052

充電くんの轟雷カラーバージョン。
イベント先行販売品との事で、座ってるイノセンティアさんも何気に轟雷カラーですね。



第2回おおさかホビーフェス 054

こちらは完成品フィギュアで、来年発売予定のアニメ版轟雷と発売中の源内あおちゃん。
アニメはどのFAガールよりもあおちゃんがダントツかわいくて魅力的なキャラだったという・・・

フレームアームズ・ガール NONスケール 轟雷 -SESSION GO!!- 【2018年2月発売・Amazon】
コトブキヤ フレームアームズ・ガール 1/7 源内あお 【発売済・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 055

キューボッシュもFAガールいっぱい飾られていました。



第2回おおさかホビーフェス 056

メガミデバイスの新作、朱羅・弓兵と朱羅・忍者。

メガミデバイス 1/1 朱羅 弓兵 【2018年1月発売・Amazon】
メガミデバイス 1/1 朱羅 忍者 【12月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 057

次回作も発表されていました。

すみません、実はメガミデバイスよくわかってません。ついこないだまでFAガールとの区別もついてなかったし。^^;
にしてもコトブキヤは今勢いがあるのがわかりやすく、ブースのスペースが去年の倍ほど広くなっていましたね。



《ウェーブ》

第2回おおさかホビーフェス 058

1/72マットアロー2号。
プロップの再現を目指して余計なアレンジは加えない仕上がりになっているとの事。来年発売で価格未定。



第2回おおさかホビーフェス 059

マクロスモデラーズの1/72 VF-4。プロポーション優先で変形なしのスナップキット。

ウェーブ 超時空要塞マクロス 1/72 VF-4 ファイター形態 【12月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 060

Ma.k.の新作2点とボトムズのブラッドサッカー。
これらのうちニーゼは、来春発売とだけ書かれていて具体的な時期や価格は未定。

ウェーブ マシーネンクリーガー 1/20 S.A.F.S.Mk.3 TYPE R ラプーン 【11月発売・Amazon】
ウェーブ 装甲騎兵ボトムズ 1/35 ブラッドサッカー ST版 【12月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 061

1/350駆逐艦冬月。
発売済みの元モノクローム製1/350秋月をベースに新規金型部品を追加した物ではないかと思います。とは言っても艦首形状も変えているので、船体など大掛かりな追加になってるぽいですね。

ウェーブ 1/350 日本海軍 駆逐艦 冬月 1945 【12月発売・Amazon】



《インターアライド》

モデラーズブランドの1/24レジンキットに目が留まりました。

第2回おおさかホビーフェス 083

フェアレディZ NISMOの横に新型プリウスが説明パネルなしにポンと置かれていました。展示にギリで間に合った出来たてかな?



第2回おおさかホビーフェス 063

GT-R NISMOとPure editionの2017年仕様。
GT-Rの年次改良モデルのキット化はアオシマが頑張ってますが、さすがに今年のはまだ追えていません。



第2回おおさかホビーフェス 064

なんとNDロードスターRS!その隣はホンダS660。どちらもキット化されそうで今日までされていなかった車種。

モデラーズ マルチマテリアルレジンモデル 1/24 ホンダ S660 α 【11月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 065

GLOBAL MX-5 CUP仕様車。



第2回おおさかホビーフェス 066

どれもプラモより割高だけど、それでも1万円位ならレジンキットとしては良心的価格かと思います。



《その他のアイテム》

第2回おおさかホビーフェス 067

カジカの1/700比叡竣工時。
日本の模型メーカーの製品に比べ、「強度的に問題ないのか?」と思うくらいパーツの薄い部分はより薄く、細い部分はより細い印象がありました。そして同時発売のオプションパーツの中でも、ディスプレイベースは専用業者製を思わせる高級感ですね。
見た目相応に高いけど・・・(;^_^

カジカ 1/700 日本海軍 超弩級巡洋戦艦 比叡 1915年 【11月発売・Amazon】
カジカ 1/700 日本海軍 超弩級巡洋戦艦 比叡 1915年 エッチングパーツ 【11月発売・Amazon】
カジカ 1/700 日本海軍 超弩級巡洋戦艦 比叡 1915年 デッキシート 【11月発売・Amazon】
カジカ 1/700 日本海軍 超弩級巡洋戦艦 比叡 1915年 ディスプレイベース 【11月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 068

エブロ1/48ホンダジェット。
これ青と赤のボディパーツが両方用意されていて、そこから分割して内部が見える設計?翼やエンジンカウルの加飾も塗装じゃなくメッキパーツをハメ込むようになってるし・・・何気にすごい事をさらりとやっていらっしゃる!

エブロ 1/48 HondaJet 【11月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 077

第2回おおさかホビーフェス 078

ホビージャパンのブースにあった1/18レジン製ミニカーのソアラとプレリュード。
バブル期の二大デートカーで当時からプラモはありましたが、この模型はそれらより実車の雰囲気を遥かによく掴んでいて、特にプレリュードは若い頃この前期型の白に乗っていたので、懐かしさからしばらくその前にくぎ付けになりました。
ただこの大きさならドア・ハッチ開閉して欲しかったところですが、それを踏まえてもこの精巧さと本物らしさは特筆モノです。

Hobby JAPAN 1/18 トヨタ ソアラ 3.0GT リミテッド MZ20 1990 クリスタルホワイトトーニングII 【2018年3月発売・Amazon】
Hobby JAPAN 1/18 ホンダ プレリュード Si BA5 Si 1989 フロストホワイト 【11月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 076

ABC HOBBYというラジコンパーツの企業ブースに並べられていた電飾RCカー。
ヘッドライトどころかフォグ灯、スモール灯まで点灯し、さらにはワイパーが動いてるモデルもありました。今のRCはこんな事になってるのか!



第2回おおさかホビーフェス 084

さんけいブースに展示されていたみにちゅあーとキットのジブリシリーズの一部。
レーザーカットされているカラーペーパーを重ね張り貼りしていくペーパークラフトで、たくさんの製品が展示されていました。女子受け良さそう。

さらに千と千尋の神隠しの巨大ジオラマ。

第2回おおさかホビーフェス 080

第2回おおさかホビーフェス 085

さすがにこれは展示用のオリジナル作品かと思ったら、さんけいのネットショップ見たところなんと製品化されてる物でした。その代り油屋だけでも64,800円!(゚口゚;)

さんけい みにちゅあーとショップ



第2回おおさかホビーフェス 079

バンダイのフィギュアライズメカニクスという内部構造を再現したドラえもんとドラミちゃんのプラモ。
商品説明には、「ドラえもんの特徴的な内部メカパーツをくみ上げることで、まるで自分がドラえもんを1から組み立てるような新しいプラモデル遊びが楽しめる!」 とあるけど、人体模型みたいでなんか怖えーよ!

フィギュアライズメカニクス ドラえもん 【11月発売・Amazon】
フィギュアライズメカニクス ドラミ 【11月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 074

トミーテックのブースに飾られてたfigmaニパ子さん。
アクセサリーにニッパーは付いてるけど銃は付いてません。もうじき発売ナリー!

figma 究極! ニパ子ちゃん ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 【11月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 075

こっちはゴッドハンドのブースにいた1/1ニパ子さん。
写真お願いしたら、「ちょっと待ってくださいね~」とていねいに髪をとかしてからポーズ決めていただきました。手入れ大変みたい。^^



そんなわけでレポートは以上です。

なおこのおおさかホビーフェス、会場で配られていたパンフによるともう来年の開催も決まっていて、次回はインテックス大阪に場所を変えるとの事です。

第2回おおさかホビーフェス 086

マイドーム大阪に比べるとウチからは若干遠くなりますが、あそこならビッグサイトや幕張メッセに続く国際展示場で広々としてますので、今までより制限の少ない立派なイベントになるでしょうね。喜ばしい事です♪

主催された団体様、参加された各企業様、どうもお疲れ様でした。


≪関連外部リンク≫

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】