FC2ブログ

第58回静岡ホビーショー2019 新製品まとめ2 キャラクターモデルメーカー他 編

静岡ホビーショーの新製品まとめ、前半のスケールモデルメーカー編に続き、後半はキャラモデルメーカーとツール・マテリアルメーカー編です。


《バンダイスピリッツ》



































《マックスファクトリー》



























《コトブキヤ》




































《GSIクレオス》





















《その他》

















今年の静岡ホビーショーは、今年初めて小中高校生招待日というのを設けて昨日から開催されましたが、その事が地元新聞に取り上げられたようです。




少子化とモデラーの高齢化が進む中、業界が新たな取り組みを始めたのはとても良い事なので、好評であれば秋のホビーショーでもぜひ設けていただきたいですね。業者さんは大変だけど…^^;

第58回静岡ホビーショーは明日10日迄が業者招待日、11、12日が一般公開日となっています。


《関連外部リンク》

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

第58回静岡ホビーショー2019 新製品まとめ1 スケールモデルメーカー編

第58回静岡ホビーショーの業者招待日が本日から始まりまして、各社の新製品のツイートをまとめました。
前半はスケールモデルメーカー編。

《タミヤ》









































《ハセガワ》



































《アオシマ》








































《プラッツ》




































《ファインモールド》


















《その他》















































今回のスケモは「うおっ!」と驚くようなアイテムこそありませんが、代わりに色んなジャンルからまんべんなく出ていて粒ぞろいだなあと感じました。

キャラモデルメーカー&ツール・マテリアルメーカー編に続きます。


《関連外部リンク》

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

月刊モデルグラフィックス 2019年6月号 レビュー

発売日から4日も経ってしまいましたが、月刊モデルグラフィックス 2019年6月号読みました。

モデルグラフィックス 2019年6月号 01

今回の特集は「模型部屋を作ろう!2 ~塗装環境編~」となってますが、実質は各社塗装ブースのレビューです。
塗料の匂いは一般家庭で模型を趣味にする上で最も切実な問題でして、環境問題にシビアな昨今、無関心のな人はほとんどいないのではと思います。なにより、ここ数年で新発売になった塗装ブースについての詳細レビューがまとめて読めるので一見の価値ありです。


モデルグラフィックス 2019年6月号 05
  1. 超強力な吸引力がSNSで一気に広まり話題となったネロブース。各製品のレビューは価格、吸引力、騒音、机のスペース占有量などの方面からなり、実際に導入してるライターさんの感想なども載っています。
  2. ネロブースと双璧をなす製品である互換ブースのレビュー。ネロブース並の性能を持ちながらもっと安価な互換品という意味でその名前が付けられてるそうです。
  3. 防毒マスクは本当に必要なのか、実際に塗装中の有毒ガスを測定し、そのデータを元にガスマスクのメーカーに検証してもらうという客観性の高い良記事。
  4. 市販品より強力な吸引力を求めるもうひとつの流れである換気扇製自作ブースの排気効率を上げるHow to記事。



モデルグラフィックス 2019年6月号 06
  1. クレオスの塗装環境への取り組みについて。水性塗料アクリジョンについての話です。
  2. ガイアノーツの塗装環境への取り組みについて。塗料の匂いを抑えるミスト剤というのを開発中だそうです。
  3. 家で塗装が出来ない人に耳寄りな全国の模型製作スペースの紹介記事。写真はいつもTwitterで美味しそうなカレーをアップしてる三重県のホビーカフェ・ガイア様。
  4. プロ原型師の谷明氏の模型作業部屋。生業なのだからこれくらいの設備投資当然だろうけど、こんな部屋欲しい…


今回取り上げられてる塗装ブースは、
  • ガットワークス・ネロブース
  • 互換屋・互換ブース
  • タミヤ・ペインティングブース ツインファン
  • GSIクレオス・Mr.スーパーブース コンパクト
  • エアテックス・レッドサイクロンL
  • 自作ブース
の計6台。

私は以前クレオスのMr.スーパーブースのレビューをアップしたときに、一緒に各社塗装ブース比較一覧表を作りまして、内容を毎年更新してたんですが、その後体調不良でサイトを休止していた時期があったりもして、2014年を最後に更新をストップしていました。

それから現在までの5年間に塗装ブースの世界は激変していたようで、ネロブースや互換ブースといった規模の小さい新興メーカーの高性能な製品が台頭してたりして、私の頭の中は浦島太郎状態でした。なので今回の特集を読んで現状の整理を出来たのは大きな収穫です。名機ブラックホールが生産終了してたのも今頃知りました。

読んでてなんか欲しくなってきましたねーネロブース!でもこんなすごいの予算も置き場所もないのが現実ですね・・・



特集以外の気になった記事です。

モデルグラフィックス 2019年6月号 04
  1. 藤田幸久先生のパンツァーアナトミアはKV-2。今回は大変な改造だ!
  2. 荒川氏の円形劇場「MGガンタンク」。北アフリカ戦線の砂漠でのシチュエーション。
  3. 今ゾンビが来てるからという理由で、メガミデバイスをゾンビ肌に改造した作例(笑)。
  4. アオシマ1/24プロボックスニパ子仕様。なお、ゴッドハンド社の実際の社用車はヴォクシーとの事。

今回はキャラモデルの健闘が目立ちました。というかスケモにパッとした物がなかったという感じです。



モデルグラフィックス 2019年 06 月号 [雑誌] 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

ツールレビュー「JAJANフィギュアラック」後編の使用レポ編を載せました

親サイトの「模型の花道」のコンテンツ「ツールレビュー」に、JAJANフィギュアラックのレビュー記事後編をアップしました。
前回は組み立て編でしたが、今回はそれを5年間使ってみた感想を書いています。

JANJANフィギュアラック

この製品に関してはそのバリューの高さゆえ思うところがいっぱいあり、それをまとめあげるのが大変なもんでレビューを長らく放置していたんですが、結果としてそれで発見できた事もあり、特に昨年の大阪府北部地震の時にはこのラックの強靭な耐震性能を、身をもって体験する事が出来ました。

ステマにならないよう長所・短所共に包み隠さず書きましたので、模型の収納場所に悩まれてる方はぜひご一読ください。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
自動車模型【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】