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アクセラにマフラーカッターを取り付け

アクセラの純正マフラーカッターはクルマの大きさから見ると小振りでして、そこへ持ってきてウチのはリヤアンダースカートを付けているためお尻がさらに大きくなってるせいか一層小振りに見えるのと、スカートが出っ張ってる分だけ奥まってしまってるのが残念だなあと以前から思ってました。

アクセラにマフラーカッターを取り付け 01

でも今は超安全運転でマフラー変えたりするほど走りにこだわってないし、かといって後付けのマフラーカッターはあの後付け丸わかり感がどうも苦手で、アクセラ買ってから2年半ずっと見て見ぬふりをして今まで過ごしていました。



例えばこんな具合。(画像元:Amazon)
二重筒になってしまうので中の純正マフラーカッターがハッキリわかるのと、ホースバンドとその締め付けネジがバッチリ見えてるのが私はダメ。

そんな折、ネットサーフィンしていたらRIDERS HOUSEというメーカーの製品を見つけまして、これが後付け感わかりにくそうな感じだったので、物は試しにとぽちってみました。

アクセラにマフラーカッターを取り付け 02

物は2日ぐらいで届きました。
中身は、マフラーカッター本体 x 1、ホースバンド x 1、脱落防止ワイヤー x 1、取扱説明書が入っています。

アクセラにマフラーカッターを取り付け 03

マフラーカッターはSUS304ステンレス製で、見た目の良さを売りにしてるだけあって鏡面仕上げの映り込みがすごいです。

また最近の後付けマフラーは先端に青い焼き入れをしてあるタイプが流行りみたいで、ここのメーカーにもそういう製品があったのですが、もうおじさんなのでそんな尖がったのではなく普通のシルバータイプにしました。大きさも大口径の100mmもありましたが控えめの90mmで。^^;


そしてこのRIDERS HOUSE製マフラーカッターの最大の特徴はここ↓

アクセラにマフラーカッターを取り付け 04

筒内にドーナツ型内蓋があって、被せた純正のマフラー終端が見えなくなる仕掛けになっています。それだけなら他社製品でもあ見かけるんですが、これはさらに中を黒く塗装しているのでその構造がカモフラージュされており、純正マフラーと同化して見えるそうです。

そしてもう1点の特徴は、取り付け方に一工夫。

アクセラにマフラーカッターを取り付け 06

ホースバンドの締め付ネジを見えにくい位置に動かせるんですよ。あれが見えてるとなんとも興醒めなので、これも買う動機になりました。

そんなわけで、実際に付けてみました。

アクセラにマフラーカッターを取り付け 13

こんな風に純正マフラーカッターとの二重筒になっているのがわかりにくくなっています。

アクセラにマフラーカッターを取り付け 07

ネジは内側のなるべく上の方に動かして、余程覗き込まないと見えないようにしました。脱落防止ワイヤーは、任意で各自適当に付けるよう書かれているので、バンド取付け部のスリットと、マフラー管の湾曲部分に巻きつけておきました。これで万一ネジが緩んでも脱落事故の心配なし。

あと、マフラーカッターには錆止めスプレーなるものを定期的に吹き付けておけば製品寿命が延びると取説に書いてあるんですが・・・

アクセラにマフラーカッターを取り付け 06
一体どんな物かと検索するとケミカル品でなく塗料が出てくるんですよね。つまりクリアーコートかい!?いやこんなの塗れとか普通言わんだろという事で、その次にそれっぽい製品である錆止めオイルをキムワイプに浸み込ませて塗布しておきました。


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これです。
さらに光沢が出て良い感じ。かといって付けすぎるとゴミやホコリが付くので適度な量で。


装着前と装着後の比較です。

アクセラにマフラーカッターを取り付け 14
アクセラにマフラーカッターを取り付け 15



アクセラにマフラーカッターを取り付け 16
アクセラにマフラーカッターを取り付け 17



アクセラにマフラーカッターを取り付け 18
アクセラにマフラーカッターを取り付け 19

こんな感じで出っ張り方がリヤアンダースカートとほぼツライチ、大きすぎず小さすぎずで変に主張しておらず、良い感じになったと思います。根本のバンド取付けスリットも、リヤアンダースカートに隠れて外から見えないし。

マフラーカッターも探せば今は良い製品ありますねえ。


アクセラにマフラーカッターを取り付け 20
アクセラ BM/BY系 マフラーカッター 90mm シルバー 耐熱ブラック塗装 鏡面スラッシュカット 高純度SUS304ステンレス製 1本タイプ 【RIDERS HOUSE】

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フジミ 1/24 車NEXT トヨタ・ヴェルファイアを作る その3(製作・後編)

後半はシャシー側の製作です。
足回りはディテールが凄いので一見大変そうに見えますが、あっという間に組めちゃいました。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その2 01

触媒の「Fujimi CO.,LTD」の刻印は削り落としてしまいたいところですが、そうするとメッキがはがれて塗装しないと見られない仕様になってしまうのが悩ましいところ。「塗装不要」が逆に足かせになる部分です。


ブレーキローターはマフラーと一緒に別金型にしてサテンメッキにしてほしかったですね。まっ黒なのが残念。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その2 02

黒成型なので、ホイールのスポークの隙間から奥にローターがあるとわかりません。これではドラムブレーキみたいだ。


そして最も気になってたダッシュボード、中でも細かい塗り分けが必要なセンターコンソール部分はシール再現になっていました。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その2 03

うーんここは起伏の多いディテールなので大丈夫なのかなあ・・・


大丈夫じゃありませんでした。予想通りシールが馴染まずシワ入りまくりです。○| ̄|_

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その2 04

失敗して学びましたが、ここにそこそこ見られるようシールを貼るには、
  • シール両端のシルバーの加飾部分を切り離し、真ん中とは別々に貼る。
  • 無理にモールドの凹凸に馴染ませようとしない。密着させず軽めに平たく貼る。
  • ナビ画面下の4つのボリュームつまみには馴染ませるのは不可能なので、丸ポンチなどでシールに穴をあけておく。
  • もしくはつまみのモールド自体を切り落とし、ここはシール印刷表現とする。
でしょうかねえ。
まあ内装なんて完成後はほとんど見えないから気にしないというのが最も良いのかもしれません(苦笑)。

そしてキャビンの組み立て出来上がりです。ここも超簡単に組めました。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その2 05

センターコンソール以外のシールのなじみは良好で、特にウッドパネルの質感は良い感じです。

シャーシー&キャビン側は、組み立てに関してはボディ側より問題が少なくサクサク組みあがりましたが、クオリティ的にはまだ詰める余地ありというのが個人的感想でしょうか。


そうして最後にキャビンをシャシーに取り付け、次にボディを付けて、車NEXTヴェルファイア完成です。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その2 06

最後にタミヤ・モデルクリーニングブラシでボディ表面のホコリを払い、モデリングワックスを塗り込んでやると、そのままでも光沢のあるボディが一層艶めかしくなって良い感じになります♪


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《完成画像》

塗装なしでこの光沢だと…!?(;・`д・́)
そして接着剤使わなくてもガチガチの剛性感で、部品がポロッと外れるとかなし。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイア 完成 01

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイア 完成 02

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイア 完成 03

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイア 完成 04

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイア 完成 05

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイア 完成 06

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイア 完成 07

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイア 完成 08

予想していたより見た目はずっと良いです。いや良すぎ!

特に意外だったのは、窓枠などのシール貼り部分の自然さでした。これは車自体がフラッシュサーフェイス化で、表面に凹凸の少ないデザインなので馴染みやすいというのもあるんですが、塗装と比べても左程遜色ありません。むしろ初心者が筆塗りすると、大抵ムラが出たり線がヨレたりするので、このシールのほうが圧倒的にキレイに仕上がります。

そしてグロスインジェクションのこの光沢!いくらツヤ出てても成型色のままだったらウエルドラインあるし意味ないじゃんと思ってましたが、実際にはそんな物は見当たらず杞憂に終わりました。

ただ組み立てに関しては、はめ込みの固さ具合に難アリな所が数点あり、そこに関してはまだ詰めの甘さが見られますね。近日中に出るリニューアル版ではその辺の調整も行われていることを願います。
なんにせよストレスフリーでどんどん形になっていくのは作っていて気持ち良く、車という題材は艦船以上に色プラとの相性が良いのが証明されました。

車NEXTシリーズは現時点で第二弾のハスラー、三弾のアルファードまで出たわけですが、艦NEXTやPtimoと共に息の長いシリーズになって欲しいものです。



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フジミ 1/24 車NEXT トヨタ・ヴェルファイアを作る その2(製作・前編)

フジミ車NEXTヴェルファイア、前回のパーツを見たレビューに続いて今回は製作・前編です。
このキットは簡単に作れるのが売りなので、実際に組んでみないとそこの良し悪しは語れませんからね。

まずは窓のマスキングから。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 01

ハサミで切ると早い代わりにフリーハンドのヨレがどうしても出てしまいますので、面倒ですが定規を当ててアートナイフで切っていきます。といっても直線ラインばかりでなく微妙なRが付いてますからそこは曲線テンプレートも併用してカッティングマシンで切ったようなビシッとしたラインが出るよう気を配りました。なんかいきなり初心者向けじゃない事やってるし(苦笑)。

これをウインドウパーツの裏側に貼っていきます。
なんで裏側かと言うと、実車の窓も黒セラ塗装を裏側から塗ってるから。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 02

サイドウインドウはそうでもないですが、フロントやリアは表面が曲面になっているのでマスキングシートにシワが寄りやすいです。そこでシートをいくつかに分割して貼ってやるとキレイに貼りやすいです。分割した継ぎ目には余白のシールを短冊状に切って貼り付ければ、そこから塗料が浸み込む事もありません。

また取説では模型用塗料なんて敷居が高いと感じる人向けに、マジックで塗る事を提案しています。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 11

なので物は試しにマジックで塗ってみました。

ちなみに基本的な事ですが、プラは水性インクをはじきますので油性ペンを使います。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 03

マジックは隠ぺい力が弱いので、一回塗っただけでは塗りムラが透けて見えます。なので乾いてから2度3度と塗り重ねてやれば確実。

比較用に模型用塗料のMr.COLORでも塗りました。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 04

上が油性マジックで下がMr.COLORのフラットブラック。
写真では一見マジックのほうが黒の締りが良く見えますが、それはインクに光沢があるからであって、実際のはMr.COLORのほうがずっと隠ぺい力強いです。

しかし不思議な事にこれを表から見ると、取説に書いてあったように油性マジックの塗りムラはほとんどわからず、両者とも左程差がないレベルになるんですね。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 05

目の肥えたモデラーでも十分使用に耐えるレベルで、今までエアブラシでムラや透けが出ないよう神経尖らせて塗装してたのがバカらしくなります。ただしマジックは触ると色落ちしやすいので、ガンダムマーカーを使ったほうが良さげ。

ちなみにこの黒セラ塗装は前回のレビューに書いた通り、近々出るリニューアル版ではより簡単なシール貼り表現に変更されるそうです。

次に窓パーツを裏側からボディにはめ込みますが、意外と固い個所もあるので思い切ってエイッとはめます。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 06

内側から見ると、ツインムーンルーフのシェード部分のモールドがヒケているのが残念です。どうせ見えないから良いっちゃ良いんですが、私は内装の仕上がりにわりとこだわる方なので。


パーツのほとんどは「アンダーゲート」と言って、切り離す枝がパーツの側面もしくは裏側に付いている設計で、切り口が表面に出ないので美しい仕上がりになります。特にグロスインジェクションのボディにとってその恩威は計り知れません。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 07

けど代わりに切った枝の端が裏側に残ったり、切った痕が接着面に出るので、それをアートナイフやヤスリで処理する分だけ工程が多くなってしまい、初心者向けなのかどうか考えると痛し痒しな所でもあります。


さてそれはそれとして組み立てはパチンパチンと滞りなく進んでいったのですが、フロントグリルのはめ込みがえらい固く、えいやっと力任せに押し込んだらリップスポイラーが割れてしまいました。ギャー!やってしまったあ!!

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 08

自分だけかと思ったら、アマゾンのレビュー見たら同じトラブルに見舞われてたという書き込みもあるので、これは設計上の問題のようです。

こういう失敗は普通のキットなら割れた個所をくっ付けた後にパテ処理して塗装すれば跡形なくリペア出来るのですが、こいつは無塗装キットゆえにこの方法でのリペアが出来ません。

そこで試してみた補修法。
まず割れた断面に模型用セメントをタップリ付けて、わざとはみ出させて接着します。そしてリップ裏に0.3mmプラ版を瞬間接着剤を使って裏打ちして補強します。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 09

はみ出したセメントは接着面のプラの顔料が溶け込んで同色のパテと化します。そして数日待って完全に固着したら、サンドペーパーでサンディングします。撹拌棒の平たい面に両面テープでサンドペーパーを付けると便利。

#400→#2000までペーパーの番手を徐々に上げてサンディングし、最後にコンパウンドで磨いたらご覧のとおりリペア痕がすっかりわからなくなりました。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 10

あとは裏打ちした0.3mmプラ板の厚みの分だけシャシー側に干渉するので、シャシーをその分削っておきます。
なんとか塗装せずにリペア成功!

破損の原因となったフロントグリルを入れる穴は棒ヤスリで削って広げ、セメントで接着するようにしました。


あと初心者でも出来るちょっとしたディテールアップポイント。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 11

ドアミラーウインカーはこんな風にクリアパーツをガーニッシュで挟み込む設計になってますが、中にシールの銀の余白を切り取って貼っておくと・・・

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 12

こんな風に内部の反射鏡が再現されて見た目が俄然良くなります。
上がディテールアップで、下が素のまま。


フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 13

同じ要領で、リヤウイングのハイマウントストップランプにも使えます。



フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 14

テールライトの赤電球はシール貼りでの表現ですが、意外と悪くない印象。


窓枠の加飾もシール貼りです。つまようじを使うと馴染みやすいとありますが、先が固いのでシールに傷が付きやすいので綿棒のほうが良いですね。私はガイアノーツのフィニッシュマスターを使いました。これなら毛羽立たないのでシールがチリを噛む事もなくてもっとグッド!

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 15

そしてこの窓枠もやはり下手に塗装するよりよっぽどキレイな印象。良い意味で期待を裏切られました。

というわけでボディ側の完成です。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 16

後編ではシャシー側を作ります。



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フジミ 1/24 車NEXT トヨタ・ヴェルファイアを作る その1(キットレビュー)

実は去年の春に、接着剤塗装いらずのプラモデル「フジミ車NEXTシリーズ」の第1弾であるヴェルファイアを作っていたのですが、そのすぐ後に体調を崩して半年以上サイトを休止する事になってしまったため、そのままずっと放置となっていました。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 01

そんな折、姉妹車であるアルファードが車NEXTシリーズとして発売となり、併せてヴェルファイアも近々改良版に更新されるそうでして、この機会を逃すとこのままお蔵入りになりそうなので今更ですが記事に起こそうと思います。




そんなわけで第1回目はまずキットレビューから。

部品一覧です。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 02

成型色は、つや有黒、つや無黒、ダークグレー、クリアー、クリアーレッド、クリアースモーク、という具合です。


最も大きい部品であるボディパーツです。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 03

アルファードと部品共用できるよう、ドアとリヤフェンダー以外の外装がすべて別パーツ化されているのが特徴。
これ専用ボディだったら超簡単組み立てだったので惜しい気もしますが、コストを考えたら共用設計は常套手段なのでまあ仕方ないのかも・・・

で、これがその分割化された外装パーツ。ルーフやらボンネットが見て取れます。別パーツ化した恩威で、普通はバンパーに必ず出るパーティングラインがありません。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 04

そしてこの外装部品は車NEXTシリーズの最大の特徴であるグロスインジェクションになっており、ものすごく綺麗な光沢が出ています。懸念していたウェルドラインも全くなく、これと同等のクオリティを塗装でやるには熟練者による研ぎ出し処理まで行わないと難しいでしょう。

次に艶消し黒部品です。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 05

シャーシー底や足回りの部品がこれに当たります。通常の黒成型の場合は大抵半光沢ですが、それよりはちょい艶消しになっている感じ。
また足回りはシャフトを通すだけの簡易なものではなくてちゃんとサスアームを組んでホイールを支える実車に近い構造で、再現性はフジミのカーモデルの中でも優秀な部類かと思います。

ダークグレーなパーツ。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 06

ここは内装関係のパーツです。
キャビンは今のフジミのカーモデルの定番であるバスタブ型デザインで、ドア内貼りはおろかシートの座面まで一体成型されています。この設計は抜きの都合で側面ディテールが省略される上に塗装に手間がかかるため私は好かんのですが、無塗装前提の車NEXTならば話は別。工程が簡略化されて組み立てやすいので、逆にうってつけだと思います。

メッキパーツです。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 07

すべてピッカピカのクロームメッキなので、排気管など一部のパーツは艶消しサテンメッキに分けて欲しかったところ。あと触媒にデカデカとフジミの刻印があるのは、今時オモチャでもあまり見かけないのでいかがなものかと。

クリアパーツです。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 08

透明度が高くて非常に高品質です。ただサイドやリヤガラスのスモークの濃さは実車と同じなのかもしれませんが、模型の場合光の当たる面積が少ないため実際より暗く見えてしまうので、もう少し明るくても良かったかな?とも思います。


ベゼルなど細部の塗装はシールで再現する形となるので、シールのサイズは大き目です。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 09

使いやすさから粘着性の紙シールで、水転写デカールほどではありませんが曲面にもそれなりに馴染みます。
なお塗装派の人向けに水転写デカールもちゃんと入ってるのが親切。


ウインドウのマスキングシートです。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 10

「線に沿って自分で切り出してください」仕様で、えっ!切れ目入ってないの!?と思いました。普通のプラモならともかく、初心者向け簡単仕様を謳ってる車NEXTでこれはアカンやろうと思います。その辺は中の人も重々承知だったのか、前記した次回の仕様変更で大幅に改善されるようです。


組立図です。

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 12 フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 13 フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 14 フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 15

フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 16 フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 17 フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 18 フジミ 1/24 車NEXT ヴェルファイアの製作 その1 19

NEXTシリーズなので表面カラー印刷の見やすい仕様です。艦NEXTでは優男風の海軍少尉さんがホスト役でしたが、こちらはアテンダント風の意識高そうなお姉さんがその役を担ってます(笑)。


そんなわけで次回は製作編です。


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