FC2ブログ

アクセラのバックランプをLEDに交換

実はもう2ヶ月ほど前の話なんですが、アクセラ用LEDバックランプを消費税増税前に滑り込みで購入しました。

私は夜に運転する事も割とよくあるので、純正の電球程度の明るさでは車庫入れするとき暗くて不安だなあと前々から思っていたのです。しかもBMアクセラは小さいリヤガラスと太いCピラーのせいで後方視界がすごぶる悪くて、オプションのバックカメラは必須だと言われてる位ですから。

アクセラのバックランプをLEDに交換 11


で、調べてみるとLED灯にも明るさやデザインが色々あり、性能も価格もピンキリなのが分かりました。
そんな中で選んだのがMEGA LEDという会社の製品です。

アクセラのバックランプをLEDに交換 01

リフレクターにチップの黄色が映り込みにくいデザイン、発熱を抑えるヒートシンク付き、サムスン製チップを使っており、かなり明るいけど決して爆光ではない、そして価格的にも高すぎず安すぎずだったのが選んだ理由です。つまり無難だったんですねw


取り付けに関しては、BMアクセラのハッチバック車は簡単らしいので自分でやってみました。


アクセラのバックランプをLEDに交換 02
ハッチバック裏側にはバックランプ交換用パネルがあり、マイナスドライバーにテープや布を巻いて傷付けないようにして、これをこじ開けます。



アクセラのバックランプをLEDに交換 03
開けるとそこにはバックランプのソケットがあるのでひねって取り外します。
しかしひねるとケーブルがストッパーが干渉するので、先にコネクターを外しておきます。



アクセラのバックランプをLEDに交換 04
わかりやすくコネクターに付けてるけど、これが純正の電球。



アクセラのバックランプをLEDに交換 05
純正電球を抜き取って、LED灯を差し込みます。

LEDには極性があるので、元に戻す前にシフトレバーをリバースに入れて点灯を確認します。点灯しなければ逆向きに差し込みます。



アクセラのバックランプをLEDに交換 06
ソケットを元に戻して、表から見るとこんな感じになりました。
チップの黄色の映り込みも目立ちませんし、アルミ製なのでリフレクターの色と同化しているのが良い感じです。



アクセラのバックランプをLEDに交換 07
日中点けると、今までの暖色系から真っ白な光に変わった感じ。



アクセラのバックランプをLEDに交換 12
夜点けるとめっちゃ明るい!
無論ヘッドライトほどの明るさではありませんが、車検を通るにはこれくらいが妥当でしょう。



アクセラのバックランプをLEDに交換 10
バックカメラがこんなに見えるようになりました。超ありがたい!

光の感じも今風ですし、夜間のバックが楽になりました。
もっと早く替えるべきでしたね。^^



関連記事

【theme : 自動車、バイク
【genre : 車・バイク

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
自動車模型【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】