FC2ブログ

パソコンを富士通ESPRIMO WF2/C3に買い換えました

ちょい前にPCが突然青い画面になり焦りました。(´Д`ι)

パソコン買い換え 00

しばらく間を置いて再起動したら直りはしたんですが、その後も何度か同じ症状が現れるようになり、購入から早7年、これはもう寿命が近いのかなあと。

それにこのPCはWindows7なので半年先にはサポートが終了してしまいますし、さらに数ヶ月後には消費税増税が控えてますから、これを期に買い換えを決意しました。

私のPC歴は自作パソコンが流行った時期とリンクしてまして、そのため拡張性とメンテ性の高いタワー型ばかり選んできたのですが、もうそんな事はしなくなったのとノート型はモニターが小さくて苦手な事、そしてせっかくの買い換えるのだから、今度は使っていてワクワクできたり所有欲を満たせる付加価値が欲しいなと思い、富士通のESPRIMO WF2/C3という画面と音に特価した液晶一体型モデルを購入しました。

半年型落ちで値段がこなれたとはいえ、あれこれカスタマイズして予算大幅オーバーの20万円弱!!(@Д@|||)

パソコン買い換え 01

一体型というよりサウンドバーにテレビを載せたようなAV機器に近いデザイン。この男心をくすぐる趣味的な姿に魅せられて大枚叩く事に。
27インチモニターなのでパソコンとしては最もデカい部類ですが、今までも23.5インチモニター使ってたせいか、そこはあんまり感動はありませんでした。

Mac→COMPAQ→自作→自作→HP→eMachines→レノボと使ってきて、今頃になって初の日本製PCです。

そしてこいつは富士通のwebショップ直販モデルなので、前記の通り仕様をカスタマイズ出来まして、メインのストレージをSSDに換装してあるため起動が超速いです。

パソコン買い換え 02

計ってみたらたった16秒でした。すっげw
これまでのは1分以上は優にかかっていたので、ものすごい短縮で感動モノです!ヽ(´∀`。)ノ
ちなみにシャットダウンも速くなってて13秒。


スピーカー上面には、電源やモニター調整などの各スイッチが並びます。

パソコン買い換え 0910

この手の一体型モデルは画面枠の薄さを稼ぐため、スイッチ類は枠の側面や底に付いてて扱いにくい物が多いのでこれは便利。ただし印刷の色が見えにくいので、字光式にして欲しかったところです。

左端には第8世代Core i7とハイレゾ対応のステッカーが。ハイレゾ音源持ってないけど・・・

パソコン買い換え 03

音は正直メチャクチャ良いです!ちょっとしたミニコンポ並の高音質でワロタw



パソコン買い換え 04

それもそのはずで、音響に関してはパイオニアが開発を担当してまして、Sound by Pionnerのロゴが目を引きます。
昔同社が出していたMac互換機の高音質モデルMPCシリーズを思い出しました。



パソコン買い換え 05

スピーカーは左右だけでなく、底面にパッシブラジエーター方式のサブウーファーを装備していて、迫力ある重低音がズンズン響きます。
これがこの機種の並外れた高音質の要かと。


裏側。

パソコン買い換え 06

キーボード、マウスがワイヤレスになった事も手伝って、これまでのPCは一体何なん?という位配線がスッキリしました。USBポートにHUB挿してますが、事実上電源ケーブル1本だけです。

左上のパネルはメンテ用で、取り外せるようになっています。

パソコン買い換え 07

外すとファンの通風路があり、そこを掃除機でホコリを吸い取って掃除出来ます。これまでのタワー筐体では、パネルを外すと基板むき出しの状態で掃除する必要があったので、それと比べるとだいぶお気軽。

右上のグレー部分はメモリスロットのカバーで、これを開けると中にスロットが2基あります。




モニターの上には、ポップアップ式のカメラが付いてます。使わないときは収納してプライバシーを守ります。

パソコン買い換え 08

こういうのまで内蔵してるのは液晶一体型ならでは。外付けより見た目スッキリしていて良いです。
写りはさすが今時の高性能モデルだけあってヌルヌル動きますが、大画面の上にあるので位置がやや高いのが難。しかもモニターの前後の可動範囲があんまりないので、さほど位置修正できません。


特徴はざっとこんな感じなんですが、7年間の技術の進歩は素晴らしいですね。あまりの快適ぶりに感動し放しですが、それと同時に慣れないWindows10とEdgeに苦戦してます(苦笑)。
ESPRIMO WF2/C3とっても気に入りました!これから末永くよろしく。


そしてこちらが今回引退となったThinkCentre 3141CTO M71eとアイオーデータのモニター。

パソコン買い換え 09

これまで7年間どうもありがとう。
故障したの今回を含めて2回だけで、実に頑丈なPCでした。
中国製らしく怪しげな独自ソフト付いてたけどね(笑)。



富士通 デスクトップパソコン FMV ESPRIMO FHシリーズ WF2/C3 (Windows 10 Home/27型ワイド液晶/Core i7/16GBメモリ/約256GB SSD + 約3TB HDD/Blu-ray Discドライブ/Office Home and Business 2016/オーシャンブラック/TV機能付き)AZ_WF2C3_Z009/富士通WEB MART専用モデル 【Amazon】
関連記事

【theme : パソコン購入
【genre : コンピュータ

⇒comment

Secret

No title

 うらやましい。
 実を言うと、今書き込みに使ってるPCが、同じ様にたまにブルースクリーンになる事がありまして、春頃まではスイッチ入れっぱなしのオートスリープで使ってたのを、寝る時なんかはシャットダウンするようしました。
 これももう6年目になりますが、もうちょっと頑張って欲しいなぁ・・・。Win7の件は確かに多少気がかりではありますが、Win10に対応してないゲーム(激闘ソロモン海戦とか)が入ってたりしますしね。

 しかし、スマホや携帯端末全盛の昨今、デスクトップPCというもの自体がもう古いのかも知れませんね。

No title

>Phantomさん
私の場合機種変して困るのは、アルプスのMDプリンターのドライバーが32bitにしか対応していない事なんですよね。確かPhantomさんも持ってらっしゃったはず・・・
1台長らく使っていない32bitの古いノートがあるのでこれを専用機にしようかと考えてるんですが、かなり性能の低いvista機なのでマトモに動くかどうか・・・今のうちにそこそこの性能の32bitWin7のノートを確保しておくべきなのかもしれません。

No title

 お恥ずかしい話ですが、私の場合MDプリンターはスキルの低さから模型用としてはあまり活用されておりませんで、専ら職場の資料印刷に使ってます。インクリボンの入手の関係で最近はそれも下火で・・・。

 因みに前のマシン(音声ドライバがおかしくなった以外は一応健在)のバックアップ用に購入したASUSの小型デスクトップに繋いで使ってます。
検索フォーム
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
自動車模型【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】