FC2ブログ

フジミ 1/200 戦艦大和中央構造 テストショット入手

6月下旬発売予定の1/200戦艦大和中央構造のテストショットをフジミさんから提供していただきました。
パーツの状態は初期試作品のT2なので、一部形状や彫刻、抜けがイマイチと伺っています。

大きさがわかりやすいようニパ子さんと一緒に撮影。

フジミ 1/200 戦艦大和中央構造 テストショット 10

フジミ 1/200 戦艦大和中央構造 テストショット 12

フジミ 1/200 戦艦大和中央構造 テストショット 13

フジミ 1/200 戦艦大和中央構造 テストショット 14

2枚以上入ってるパーツを除いてこれでほぼ全部です。
やっぱでかいですねえ。

次に各部品のディテール。
大きさ比較に500円玉置きました。

フジミ 1/200 戦艦大和中央構造 テストショット 01
中央部ベースとなる煙突甲板と高角砲甲板。
高角砲台座は500円玉が中にすっぽり入る大きさ。


フジミ 1/200 戦艦大和中央構造 テストショット 02
煙突は左右分割ですが、合わせ目の上に梯子パーツが被さるので、合わせ目が極力目立たない設計。ファンネルキャップと内部の格子状ビームが別パーツ化されてるので、多分製品版でここは黒成型になると思われます。


フジミ 1/200 戦艦大和中央構造 テストショット 03
煙突に差し込む探照灯台。
このサイズともなると、ブルワーク内側上端の反り返り具合や梁のディテールが精密に再現されています。


フジミ 1/200 戦艦大和中央構造テストショット 04
後部艦橋。
ここも塔の部分が左右分割ですが、煙突に比べると合わせ目が目立ちやすいので、処理するときに表面の鋲モールド削ってしまわないかちょっと不安。


フジミ 1/200 戦艦大和中央構造 テストショット 05
三角マスト。
太さにオーバースケール感がなく、しかも先端に行くに従って細くなる形状を正しく再現してるのは1/200スケールならでは。部品割りを見ただけではここが黒成型になるかかグレー成型になるかは不明。


フジミ 1/200 戦艦大和中央構造 テストショット 06
シールドなし高角砲は、上部の機械部に保護カバーが付いてるタイプを再現しています。


フジミ 1/200 戦艦大和中央構造 テストショット 07
150cm探照灯も、1/200となるとこんなに大きい!


フジミ 1/200 戦艦大和中央構造 テストショット 08
探照灯のガラス部は裏側にくぼみが付いていて、独特の屈折感を再現しています。


全体的な印象としては、1/200だからディテールが増えた分部品が多くするのではなく、極力部品の一体化を図って組み立てやすさを目指してるのがよく分かります。悪く言えばデカくなった1/350なのですが、このシリーズは艦NEXTと同じく作りやすさと手に取りやすい価格帯を優先して開発されているので、方向性としては正しいのかと。ヘビーユーザー向けにはきっとまた後からエッチングパーツ付が出るでしょうからね。煙突周りのジャッキステー取り付けとか死ねると思います(笑)。

それよりはフジミさんよくこんな製品出したもんです。
だってこれを買う人は大半が艦橋を購入済みの人で、それ以上の購買数を見込むのは難しいでしょうからね。まあ新たに艦橋を買う人が出てくる事は見込めますが・・・

さらに先日ツイッターでこんな発言が。




これで大和のバイタルパートはすべて揃う事に!
その志には感服しますわ!

そしてせっかくなので、今回もまたこのテストショットを組み立ててみます。
今コトブキヤの初音ミク2体目を制作中なんですが、時間の折り合いをつけてなんとか7月までに完成させたいですね。

製作レポお楽しみに。


フジミ模型 1/200 集める装備品シリーズ No.4 戦艦大和 中央構造 色分け済みプラモデル 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

その昔、アオシマが出してきた「合体シリーズ」が思い浮かんでしまいました(笑)。
最後まで集めると、1/200のウォーターラインが完成するのでしょうか(喫水線より下は、それだけ出ても…)。
そういえば、アオシマ「合体シリーズ」にもヤマト、ありましたね。艦橋がロボットでしたけど。

No title

関係ないですけど、「空母加賀」復活ですね。
やはり「護衛艦かが」は、命名からして空母化前提で建造されていたのでしょうか?

No title

>cobaさん
個人的には、男たちの大和のロケセットくらいのところまで出してくれれば・・・
全部出されてもそれはそれで置き場所ありませんから。

でも主砲塔が最下層部まで再現されてるので、
それがすっぽり入る深さだと、吃水線下まで作らないと無理ぽいですね。


>空母化前提で建造されていたのでしょうか?
それならいずももあかぎに命名して欲しかったところですね~
DDHは元々山の名前付けてましたし。

No title

 イージス護衛艦「あかぎ」という線も有りかと。

No title

>Phantomさん
イージス艦計画は8隻までだから、残りの1枠ですね〜

No title

「そうりゅう」は潜水艦についていますからね。
伊400を継ぐ潜水空母には……なりませんね(笑)。

No title

煙突の蒸気捨菅が一体モールド処理というのは意外でした。
パーツ数を抑えたかったのは分かるのですが・・・。

次は副砲&下段高角砲・機銃群ですか。どこまで行くんだこのシリーズ。

No title

>Ranさん
リプ遅くなりすみません。

個人的には蒸気捨管はあまり気になりませんでして、
むしろ煙突本体も合わせ目が出ないようにスライド金型で一体成型にして欲しかったところです。
後部艦橋も同じ。

その辺はコストとの兼ね合いなんでしょうね。
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
自動車模型【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】