FC2ブログ

石切神社でお百度参り

初音ミク1号を完成させて以降、確定申告とか色々ありましてしばらくブログ放置ですみません。

さてちょっと重い話ですが、10年来の友人に乳がんが見つかりまして、そこで自分にも何か出来る事はないかと、昨日東大阪市にある「石切さん」こと石切劔箭(いしきりつるぎや)神社に、彼女の病気平癒を願って初めてお百度参りに行って来ました。
ここは「でんぼ(腫れ物)の神様」で癌封じのご利益とその願掛けにお百度参りをする事で全国的に有名な神社なのです。

石切神社でお百度参り 01
着いたー!
駐車場は裏庭にあったため、そのまま鳥居をくぐらずに境内に入れて見てまわれてしまったので、一旦外に出て再度一礼してから入り直しました。
なんかネタバレくらったみたいな気分。^^;


石切神社でお百度参り 02

石切神社でお百度参り 03

石切神社でお百度参り 04

石切神社でお百度参り 05
本殿前では多くの人がお百度参りをしていました。こんなにみんなやってるものなのか!



動画です。こんな感じ。


そんなわけで自分もお百度参りに初挑戦!

石切神社でお百度参り 13
まずは本殿の右隣にある授与所でお百度紐をもらいます。


石切神社でお百度参り 06
お納め料はお心持ちをと書かれてありました。中はほとんど100円玉だったので、自分もそれに倣いました。


石切神社でお百度参り 07
まずは本殿で賽銭を納め、作法にあるとおり御鈴を鳴らして二礼二拍手一礼。
(。v_v。)(。v_v。)(-人-)(-人-)(。v_v。)


石切神社でお百度参り 09
本殿のご神前と鳥居の前にお百度石と呼ばれる石標が2つあります。


石切神社でお百度参り 10
この2つのお百度石のまわりを、最初は本殿側から時計回りにまわります。
はた目にはなんかこうルーチンワーク的にまわってるように見えない事もないので、自分は本殿側のお百度石でターンする前に頭を下げてお祈りしながらまわる事にしました。


石切神社でお百度参り 08
お百度紐をこんな風に持って、一回りするごとに紐を折って数を数えます。
なお、お百度参りは必ずしも100回参らねばならないという訳ではなく、各々が自分で決めた数を参れば良いとの事。


石切神社でお百度参り 19
手順を解説してる御次第には特に書かれなかったのですが、みんなまわるたびにお百度石に触っており、天面や角が削れ落ちていました。これまで一体どれ程の参拝者が色んな思いでここのお百度を踏んだ事か・・・その重みを感じます。


石切神社でお百度参り 11
まわりにまわる事1時間20分・・・ようやく100回達成しました!
それでももしかしたら数え間違いあるかもと思って5回ほど余分に回っておきましたが、
普段の運動不足が祟ってこれは足にきたあ~ "_| ̄|○"


石切神社でお百度参り 12
最後にもう一度本殿で御鈴を鳴らして二礼二拍手一礼し、賽銭箱の左隣にある奉納箱に使い終えたお百度紐を奉納して終わり。

こんだけ長い時間ぐるぐるまわっていてわかったのですが、ほとんどの参拝者は自分で決めた数だけ回っていて面子の入れ替わりの激しい事・・・自分みたいなガチ勢は1割いるかどうかでしたね。


お百度参りが終わった後は、授与所でお守りを買いました。

石切神社でお百度参り 14
「袋入守」とその下にあった「なで守」というのを買ったのですが、「なで守」はこれで患部を撫でてやり、中の御米を毎朝一粒ずつ飲むという、まるで薬のような珍しいお守りでした。なんかすごいご利益ありそう。


石切神社でお百度参り 15
参拝を終えた後は、神社前の石切参道商店街にある明石焼き屋さんで休憩をとりました。


石切神社でお百度参り 17

石切神社でお百度参り 18
明石焼き(゚д゚)ウマー!


石切神社でお百度参り 16
しかしこの参道商店街、まるで昭和のまま時間が止まったような雑多なお店が並んでて、ある意味神社よりこちらのほうが観光的に目玉かも?と思えるような混沌とした雰囲気を醸し出していました(笑)。お近くに来られた方はぜひ寄ってみてください。


そんなわけで本日は足が筋肉痛でパンパンなんですが、その分石切さんのご利益をいただけたとしたらこれ幸いです。
どうぞ彼女の病が完治しますように。(-人-)


《外部リンク》
関連記事

【theme : 旅行記
【genre : 日記

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
自動車模型【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】