FC2ブログ

マツダコネクトをアップデート

新車登録から早3年経ち、去年の11月下旬に最初の車検を受けた愛車のアクセラですが、それと丁度入れ違いでマツダコネクトのアップデートが発表されました。

マツダコネクト・アップデート 01
「マツダコネクトサポート情報」最新情報について(2018/11/29)

さらに時を同じくして、ディスプレイ不具合によるサービスキャンペーンの知らせも。

マツダコネクト・アップデート 02

マツダコネクト・アップデート 03

本当はこれらの対処をすぐにやりたかったんですが、12月は認知症の父親が転倒して左肩を脱臼骨折してしまったのでそれどころではなくなってしましい、正月が明けてようやく先日車をディーラーに入庫する事が出来ました。

なお車を預けてる間CX-3を代車で借りまして、せっかくなので乗り回してました。

マツダコネクト・アップデート 10

CX-3はアクセラ購入時に対抗馬で検討したクルマの一台でもありまして、乗り心地があまりにゴツゴツしてるため却下となったのですが、その後3回の年次改良を受けたこの2018年モデルはまるで別物みたいにしっとりした物に改良されているじゃないですか!あの時この足があれば、今流行のミニSUVだしこっちに気持ち傾いてたかも。


そんなわけで整備を終えて戻ってきた愛車。となりのは他所様の後期型アクセラです。

マツダコネクト・アップデート 12

サービスキャンペーンの方は、ディスプレイを調べてみて不具合が出ている個体に限って無償交換という話だそうで、私の車は問題なかったので、現状のまま交換なしという形となりました。


でマツダコネクトでして、今までのバージョンアップはバグ修正とか普段使いにはあんまりわからない個所が多かったのですが、今回はハッキリとわかりやすい個所に変更がありました。

それがボリュームコントローラーの仕様変更。
マツダコネクトにはオーディオのオフスイッチがなく、音を消すにはボリュームコントローラーを下に押す事でミュートを作動させるしか方法がありませんでした。

マツダコネクト・アップデート 04

ラジオやテレビの場合はそれでも構いませんが、CDやUSBメモリなどに記録した音楽データーの場合は、ミュートなので音は消えても楽曲は流れっ放し、止めたいところで止められないという不便さがあったのです。
それが今回ボリュームコントローラー押し操作が再生停止に変更されました。(ラジオ、TVは今までどおりミュート)


使用例。

マツダコネクト・アップデート 12
楽曲を再生中です。


マツダコネクト・アップデート 13
18秒のところでボリュームコントローラーを押すとそのまま止まり、ミュートのように音がしないだけでどんどん先へ進むという現象が起きません。


マツダコネクト・アップデート 14
もう一度ボリュームコントローラーを押すと、18秒の所から再生を再開します。



一連の操作の流れを動画で。


普通の人は「それがどないしてん!」と思うでしょうが、現行マツダ車乗りにとってこれは感動すべき大変大きな改良でして、やっとこれで普通のカーオーディオ並の操作環境が手に入ったのです。ていうかマツダコネクト世に出てから4年は過ぎてるのに、よく今までこんな基本的な個所放置してたなマツダ!車自体の質は相当良いのにこういう所がまだ弱い・・・


もうひとつおまけ。

マツダコネクト・アップデート 08
先日シートベルトの金具をドアに挟んで閉めてしまい、ストライカーの下にキズが入ってしまいました。普段は見えない部分なのでこれくらいならタッチアップペイントで補修しようと一緒に注文していたのですが・・・


マツダコネクト・アップデート 09
店内に使い差しの塗料があったとかでサービスで塗っていただけました。
まあ価格的には安い物ですがこういうちょっとした気遣いや心配りが嬉しく、おかげでマツダ地獄から何十年も抜け出せずにいます。それまで乗っていた業界2位、3位の某社と某社はもう売ったら売りっぱなしで、連絡ひとつして来ませんでしたから。

でも昔に比べてマツダ車は随分良くなったので、今は地獄より天国に近くなったかも(笑)。



マツダ純タッチアップペイント/タッチペン スノーフレイクホワイトパールマイカ 【Amazon】
関連記事

【theme : 自動車、バイク
【genre : 車・バイク

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
自動車模型【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】