FC2ブログ

謹賀新年 平成三十一年

新年あけましておめでとうございます。

12月は父が外来先の病院で転倒して左肩を脱臼骨折したりと、大変な日々でどうなるかと思いましたが、先日三角巾を外す事も出来、なんとか無事に年を越すことが出来ました。
大掃除は諦めたけどな。

元旦の朝。
おせち料理は毎年取ってる仕出し屋の物です。

謹賀新年 2019 01

仕出し屋製だけあって見映え良いし美味しいんですが、高齢者であるうちの両親には歯が悪くて食べられない物がかなり増えてきました。なのでこうして写真撮った後は、食べられるように薄く細かく切り刻みます。
どこかが見た目と食べやすさを兼ね備えたお年寄り向けおせちを開発してくれないでしょうかねえ。高齢者はもう自分でおせちを作るなんて出来ないし、子と同居してる世帯も少ないので需要あると思うんですが・・・

当然ながら雑煮も、モチを喉に詰められたら大変なので、これまた細かくあられ切りにします。

謹賀新年 2019 02

謹賀新年 2019 03

関西で丸餅を入れるのは円満への願掛けですが、こんだけ刻んだらもう丸くないし、なにより白味噌の底に沈んで雑煮に見えません。普通の味噌汁だw


午後からは姪っ子どもが兄夫婦と共にお年玉の集金に来ました(オイ)。

blog190103008.jpg 謹賀新年 2019 09

福沢先生をお迎えして満面の笑みの二人。
こちらはつうこんのいちげき!

おまみの名付親の上の子は今度大学4回生で就活、そして下の子は先月大学に合格してもうじきJK卒業、4月から大学生です。子供の成長は早いー!


そして3日目にしてやっと初詣に行ってきました。

謹賀新年 2019 04

いつもの地元神社。正月も3日目ともなると、そんなに並ばなくてもお参りできます。


謹賀新年 2019 05

去年は末吉だったので、まあそれが当たったというか今年は小吉に昇格。
この一年結構大変だったので、小吉ならせめてそれよりは穏やかに暮らせる年でありたいです。

こんな風にあっという間に過ぎ去った正月三が日でしたが、皆様今年もよろしくお願いします。

謹賀新年 2019 07
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いたします。

年末年始は、先日発売のメッキ・ランチアストラトスターボのメッキ剥ぎと、去年夏からのベロキラプトルのディオラマベースづくりという、小中学生の冬休みのような日々でした。
掃除で出て来た、10年ぐらい投げていた1/60ボトムズシーズのツヴァークも、捨てるのも忍びなく、食べたカマボコ板にのせヴィネットにしました(ニスを塗るとカマボコ板も立派に見えます)。去年唯一カタチにしたのはこれぐらいかも。
なので“目指せ!夏の東武タミヤモデラーズギャラリー”を目標にベロキラプトルを仕上げようと思っています。

No title

>cobaさん
あけましておめでとうございます。模型三昧の正月休み楽しそうですね!
しかしあのタミヤ・ストラトスのメッキシルバー仕様は何なんでしょうねえ?デカールとかの大人の事情だとしても、普通に白成型で出してくれた方が皆嬉しいのではと思いました。

No title

アリタリアの経営問題らしいですね。マルボロはつけられなとしてもメッキはないよなぁと。
買うのは50歳前後のスーパーカー世代で、社外デカールでもなんでも用意する層がほとんどと思うので、マクラーレンホンダ再販みたいに、デカールなしでそのまま出してくれれば良かったのにと思います。
ボンネットからチンスポラーにかけて、大きなパーティングラインの段差があるので(特に正面から見たときの右はキツイです)、メッキのままつくるにしてもあまり美しくないのですね。
あと、40年も前のキットで、さらにあの内容でアノ値段はないよなぁ、と。
すでにカタログ落ちした商品で、またいつ出るかわからないので、文句言いながら買っちゃいましたけど。

メッキもコートがのっていて、そのままではハイターに入れてもダメで、手間取りました(剥いだら、成形色はボディは黒で、ウィング類は白と、下地造りも手間かかりそう)。
デカールはマルボロを取り寄せました。

No title

 随分と遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 年末に秋葉原のイエローサブマリンの展示会の情報に触れ、放置していた戦車を大慌てで仕上げて出品しました。お陰で完成品ゼロという事態だけは回避できました(笑)。

 大晦日は最後まで職場に詰めていたので、帰りがけに近所の神社に二年参りでもと向かったのですが、普段は人っ子一人居ない境内に参拝待ちの長蛇の列、ガイジンは所構わずスマホで動画を撮るわDQNは高笑いしてパンパン手ぇ叩くわですっかり白けてしまい、参拝せずに回れ右してしまいました。今年一年を暗示・・・していたら嫌ですねぇ。

No title

>Phantomさん
本年もよろしくおねがいします。
帰省されてたと思ってましたが東京居残りでしたか。二年参りは20代の頃毎年それでしたが、30代からは深夜に出歩くのがイヤで元旦朝に、そして50代からは並ぶのがもうしんどくなって2日目、3日目が常となりました。還暦を迎える頃にはついに行かなくなってそう・・・
検索フォーム
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
自動車模型【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】