「タモリ倶楽部・城プラモ特集」を遅ればせながら見た

先週の18日に関東地方で放送されたタモリ倶楽部の城プラモ特集ですが、私の住む関西での放送は来年の8日になるため待ち遠しく思っていたところ、出演された岸川靖さんがご親切に録画DVD-Rを送ってきてくれました。
※訂正:関西地方の放送日は、1月18日25時36分(1/19 AM01:36)ABC朝日放送になるようです。

そんなわけで関東をはじめ放送終了エリアの人達には遅ればせながら、関西をはじめ放送前エリアの人達にはフライングでタモリ倶楽部を見ることができました。
(以降ネタバレです。)

---------------------------------------------------------------
タモリ倶楽部
「平成の太田道灌を発見! 城プラモデルの雄・童友社を攻城!!」
(2009/12/18テレビ朝日放送分)

出演者/タモリ 安齋肇
ゲスト/藤波辰爾 ビビる大木
司会/勝田和宏
---------------------------------------------------------------

内容はタモリとゲスト一同が童友社を訪れ、そこで3名のモデラーの解説により精巧に作られた城プラモ作品の数々を皆で拝観するというもの。ちなみに藤波辰爾は城マニア、ビビる大木は歴史マニアとして芸能界でよく知られてるそうです。


タモリ倶楽部・城プラモ特集 1

番組では放送日当日発売された城プラモ本「築城指南書」がしょっぱなから紹介され、掲載されているいくつかの作品がそこに持ち込まれていました。解説はこの本の編集にも関わった岸川さん。

それぞれ素組み完成品と並べてみて、その仕上がりの差にゲスト一同感心しまくり!



タモリ倶楽部・城プラモ特集 2

中盤はリューターによる石垣彫りにタレント3名が挑戦!でも手先が器用そうなタモリでさえ苦戦しており、自分がこの本の作例を担当した1/144熊本城で初めてやったときには案外なんとかなるもんだねという感想でしたが、普通の人の感覚じゃやっぱかなり難しいのかなあ。

後半はさらに濃い超絶作品の数々を、製作者のモデラーさん2名の解説で拝観。虫眼鏡でも追いきれないような細かい作り込みに皆絶句でした。無論DVD見てた自分も絶句!
これら超絶作品のうち最後に紹介された高知城は「築城指南書」に掲載されています。


にしても今回の出演者のメンツ、
話を広げられない藤波辰爾と「歴史に弱い」という勝田アナ、「実は城の事はよくわかりません」という営業畑出身の童友社専務さんの三人が終始ボケまくりで、ビビる大木はツッコむのに孤軍奮闘大忙しでした。

特に童友社の専務さんはいじられどころ満載な方で、素人なのに序盤~中盤のおいしい部分をほとんど独り占めでしたね。(笑)

放送は一般向けバラエティとしても模型番組としてもメチャ面白かったです!
笑えて眼福でためになりました。

まだ放送前の地域の方はオンエアお楽しみに♪


《サイト内関連ページ》
ブックレビュー / 築城指南書 (ツールレビュー「書籍」の項目内)

・ 築城指南書―日本の城郭プラモデルの作り方 【Amazon】
  
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】