スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルプスMD-5500の販売がついに終了!

ショッキングな知らせです。

アルプス電気からマイクロドライプリンタ「MD-5500」の販売を2010年5月いっぱいで終了すると発表がありました。

 ・ MD-5500販売終了のお知らせ(ALPS ウエブサイト)


いつかこの日がくるとは思ってましたが、我々モデラーにとって唯一無比のプリンターで最後の砦だったMD-5500がついに・・・

サプライ品の供給と修理は当面継続とありますが、それもいつまで続けてくれることやら。
いつかMD-5500買おうと思ってい人はあと半年しかありませんから、さっさと買っておいたほうが良さそうですね。

うーん残念。


《外部リンク》
 ・ アルプス MD-5500
 ・ 電即納(アルプス MD-5500直販サイト)
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

     
 _| ̄|○


 _| ̄|-=≡○

MDプリンタ終焉について

ついに来るべき日が来てしまった、という感じですね。これで、MDプリンタというツールそれ自体の存在がなくなってしまうかと思うと、とても残念です。

特に、他のプリンタで代用できない機能を積み残したまま、というのが口惜しいですね。

僕のは5000なので、すでにメンテナンス・サービスも終了しています。旧通産省の指針によると、通常の電気製品は生産終了後、最低八年間の修理義務がメーカーに課せられることになっていたのですが、パソコン関連の製品はこれよりずいぶん短いようです。パソコンそれ自体が日進月歩の商品なので、八年間ものパーツ保存/修理の必要性があまりない、ということなのでしょうが、MDプリンタみたいな特殊な商品の場合、個人的には八年間でさえ短く思えるくらいです^^;

さいわい、個人でMDプリンタの修理サービスを行っている方が存在するので、最悪の場合そうした方のお世話になると思います。まだユーザーはけっこうな数が存在すると思うので、そうした方々がネットワークを形成し、メーカーを動かすほどの力になれればいいのですが・・・。

No title

>Phantomさん
良い意味で絶妙の購入タイミングだったのではと・・・前向きに前向きに!


>TOMさん
個人的に最も不安なのが専用デカールでして、メーカー純正品じゃないうえに長期保存に向かない製品ですからインクリボンのように買いだめするわけにもいきません。

多少割高になってもいいからウェーブとファインモールドには需要がある限り生産して欲しいですね。
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。