大阪地震 無事情報

昨日朝の地震超怖かったです。

無事情報 01

うちはニュースで毎回映し出される最も揺れが激しくて被害が大きかった震度6弱の地域のうちのひとつでして、ズカーンと地鳴りがしたと思ったらあり得ないほどのすごい揺れで立ってる事も出来ず、棚の上の荷物は落ちるわタンスの引き出しは飛び出すわ、これ以上続いたら家が倒壊すると恐怖したところでなんとか揺れが収まりました。

すぐにご近所のみなさん表にわらわら出てきて一堂に怖かったねえ大丈夫だった?と話してると、間もなく表通りに救急車や消防車のサイレンがけたたましく鳴り出すし、駅に行っても電車は動いていない。あーこれ阪神大震災と同じやつだわとあの頃の思い出がよみがえりました。

我が家は先月末から外壁塗装や屋根の漆喰塗り替えなどリフォーム工事の最中でして、よりによってなんでお金かけて修繕してるところに大地震来るかなと思いながら家の外側を見て回りましたが、おかげで壁にヒビが入ったり瓦がズレたりといった損害はなさそうでした。足場の撤去作業が月曜の予定を、工務店に無理言って土曜にやってもらっておいて良かった!本当に良かった!(雨予報だったので)

無事情報 02


家の中も棚や納戸の荷物が崩れ落ちたりはしましたが家具の転倒まではいかず、幸い被害は最小限に抑えられました。

無事情報 03

食器棚は、阪神大震災の時観音開きの扉が開いて食器が飛び出したのを教訓に、隙間に厚紙を詰めて開くのを防いでるのです。今回はそれが功を奏しました。
しかし中で食器が崩れてるのを気付かず、扉を開けたとたんに落ちてきて結局割れて散乱するという超マヌケな結果に・・・><

一方模型のほうは、「JAJANフィギュアラック」という耐震タイプの鍵付きコレクションケースに入れていたおかげで、中でフジミ1/350雪風とアドラーズネストの46cm主砲弾が倒れた以外被害ありませんでした。

無事情報 04

揺れに耐えてよく頑張った!
実力が証明された以上、これはぜひ後日ツールレビューの記事にせねば!





そして夕方からは水道の濁りもなくなりガスも復旧しまして、そんなわけで私と家族はなんとか無事でやっています。

ただ今回の地震はモロに震源地なせいか余震が昨日から頻繁に起こってまして、TV報道では熊本地震と同じく大きな地震が近日来るかもしれないから注意するように喚起しており、予断を許さない状況でビビリながらこのブログ書いてます。
夜中も朝も余震でたたき起こされ寝不足気味・・・なんとかこのまま小康状態になって収まってくれと祈るばかり。


関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

ご無事でなにより。

JAJANフィギュアラック、すげー。←そこかい!
(無事だったから、いえることです)

No title

大変な地震のなか、無事でなによりです。
安芸灘地震の時は我が家でもテレビやミニコンポがボコボコ落ちてきて恐怖でしたが、
それでも震度4くらいだったと思います。
震度6弱って想像しただけでも恐怖ですね。
実は24日の夜から神戸方面に行く予定なのでちょっと不安になってます。
このまま収束しますように。

No title

 すみません発生時寝てましたw

 私はここんとこテレビも見ませんから、地震の情報に接したのも結構時間が経ってからでした。
 少し気になって覗きに来たりはしてましたが、ご無事との事でほっとしました。

 JAJANのラック、私はこれの高さ90センチ位の白をちょっと前に買いまして、わりと気に入ってます。1/350の戦艦とかを入れることを考えると、やはりコレになりますよね。

No title

心配してコメントを書き込んでくだった皆様ありがとうございます。

>cobaさん
JAJANフィギュアラック、こいつが倒れるときは家が倒壊するときです(笑)。


>いちどうさん
今日も今日とて余震が続いてます。数は減りつつありますが・・・
一週間経って大きなのが来なければ一段落らしいので24日が丁度その頃ですね。


>Phantomさん
ウチも1/350艦船模型を入れるつもりでこれを買って早2年、今だ作りもしておらず、下半分は物置と化しています(苦笑)。
検索フォーム
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
自動車模型【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】