ボークスホビースクエア京都のオープニングセレモニーに行ってきた。

関西ローカルなネタですが、ボークスホビースクエア京都がオープンとなりました。

ボークス小冊子より ホビースクエア京都OPの案内
  http://www.volks.co.jp/jp/hs/hs_kyoto.html(ホビースクエア京都の案内)


私のボークスとの出会いはかれこれ25年かそれより前のまだ高校生の頃でして、今でこそ全国展開の企業ですが当時は京都の今出川に2店舗、長岡京と小倉に各1店舗構える洋プラに強い模型屋さんでした。
私はその頃MPC社のスターウォーズのキットにハマッており、高校生の小遣いで大阪から京都まではそうそう通えないのでここの通販部をよく利用して購入してたのです。(サービスで塗料が付いてきたので)


ボークス当時のチラシ
当時通販を利用していたときに同封されていたチラシ。

しばらくしてなんと地元に大阪初のボークスのお店が出来まして、欲しいものがなんでも揃うすごいプラモ屋がこんな下町にやってきたと有頂天でした。店に飾ってある完成品もその辺の模型店の物とは格が全然違っており、初めてナマで見る「プロの作品」に心を奪われました。

エアブラシを初めて買ったのもボークスでして、「永久保証書」なんていう自社独自の保証制度があったり、塗装やメンテの方法なども初代店長さんに親切丁寧に教えていただきました。(このとき買ったPC-101は去年まで現役でした。)
ボークスは当時すでにエアブラシやリューターを模型用として普及させようという提案を他社に先駆けて積極的に展開しており、現状を見るとその先見性は確かなものだったと言えます。

ボークス当時のチラシ2
当時のモーターツール事業部のパンフ。今見るとわかるけどプロクソンのOEMみたい。


その後ボークスはプラモ屋からガレキメーカーへと変貌し、さらにはドール関係へとすっかり別の方向へ進んだのでそういう部分では縁遠くなりましたが、それでもツール・マテリアルが充実してたのでそのお店が数年前に撤退するまで利用し続けました。最後までホントに良いお店でして、難を言えば異動が多いので店長さんがコロコロ変わり、馴染みが長く続かないというところでしょうか。

そんなわけでボークスは私にとってちょっとばかり特別な存在なのです。
なので数年前からスケールモデルに再度参入し、大阪と東京にその拠点のホビースクエアを構えたのは嬉しい事でした。


さて前置きが長くなりましたが、そのボークスが発祥の地の京都にもホビースクエアを構えることになり、初日にオープニングセレモニーを行うと聞いてましたので見に行ってきました。


ボークス本社ビル

ビルでけえええ!!!

一体どちらの上場企業様ですか?

このビルのワンフロアをテナント借りとかそういう話じゃなくて、これ全部がボークスの社屋です。
実はこれ一時期世間を騒がせたあの元ロプロ(日栄)ビルでして、そこがまさかボークスになるとは夢にも思わなんだ。

【売買】ロプロ、京都の旧本店をフィギュアメーカーに売却(日経不動産マーケット情報)
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20090709/533921/


ボークス本社の表札

ちゃんと表札が掲げられている。


ボークス本社入口

入口。
私が着いたのは11時半ごろでして、開店一番の客ははけた後だったようです。
オフィスビルですから入ってすぐにロビーがあり、画像奥に見えるカウンターで先着1000名にアンケートに答えるとプラモデルをプレゼントしてました。

景品用なので正直期待してなかったのですが、意外にも後ろに山ほど積んであるプラモにはスケールモデルからガンプラまで2000~3000円位の売れ線の物が結構ありまして、どれでも良いから選んでくださいというので、私はアオシマのコペンをいただきました。


先着プレゼントのプラモ

太っ腹だなー!
これだけで電車賃チャラだ。


で店内はロビーを含めて残念ながら撮影禁止。
雑誌社の取材が来ていたようなので、そのうちどこかのホビー誌とか自社の公式サイトに載るでしょうから、それちらをご覧ください。

追記: 公式ブログで当日の様子更新されました。(12/21)
  ・ ボークスホビースクエア京都、オープンしました!!!(ボークスホビー企画室)



ロビーはボークス製品やプラモデル完成品のギャラリーになっており、ショーケースに美しい完成品がたくさん並んでいて皆見入ってました。

で私が気になっていたのが、来年1月に発売される自社製インジェクションキットの1/32震電。

ボークス小冊子より 1/32 震電
http://www.zoukeimura.co.jp/products/sws01_shinden_cl.html(造形村・震電特設ページ)

ロビーの専用のショーケースに7~8機ほどの光造形試作や未塗装、彩色済みの試作品が並んでました。設計や品質はタミヤの零戦を相当研究したなと思いました。それくらい良く出来てたということです。
担当の人にお願いしてパーツを触らせてもらったところプラの質は柔らかく、これは洋プラが好きな社長の意向が入っているとの事。エッチングパーツの開発も進行中だそうです。


さてロビーを抜けると奥にホビースクエアの店舗があり、一階は鉄道模型、二階がプラモデルとフィギュア、ドールの売り場になってました。特にスケールモデルとツール・マテリアルがかなり充実しており、どちらも輸入商品が多いのが他の大手ホビーショップとの差でして、昔の洋プラ屋さんだった頃のボークスらしさが出ていました。中でも塗料関係が凄い!スケールモデルはみんな25%引き。

あと先週JMC大阪で展示されていたハセガワのアイマス機の完成見本4種類すべてが貸し出され展示されていました。一週間後にまたお目にかかれるとはね。


そのうちロビーでオープニングセレモニーが行われるというので出てみたら、寿司や軽食、ソフトドリンクに菓子が立食パーティ形式で皆に振舞われており(なんという大盤振舞い!)、重田社長が壇上で挨拶をしていました。

途中参加だったので最初から聞けなかったのですが、社長さんの話は大体こんな感じだったかと。

 

  • 自分は飛行機が好きでプラモ屋を始めた。最初はすごく小さな店だった。
  • プラモだけでは食っていけなくなったのでガレキやドールを始めた。そしてこの京都で再びプラモ屋をやる念願が叶った。
  • この本社ビルは1-2Fはショップ、3-6Fはオフィス、最上階7Fは特大のイベント用スペースとなっている。
  • 磨いた技や作品は地に埋もれさせないで後世に伝承して欲しい。そのためにボークスはショールーム展示やセミナー等で協力する用意がある。
  • 震電は飛行機のプラモを作ったのではなく、プラスチックで飛行機を作ったつもり。製作用と保存用に2つ買って欲しい。できれば3つ買って欲しい(笑)。
  • 震電の後は6作開発が進行してる。1/32が4つ1/48が2つ(うら覚え)。それは日本機だけではない。
  • 限定生産品が多いのはそこまで潤沢な資金繰りが出来ないため。勘弁して欲しい。
  • 笑われるかもしれないけど、死ぬまでに叶えたい夢は京都に羅生門を復元する事。


その後店長さんの挨拶がありましたが、なんと以前私の地元にあった店の店長さんでした!その姿を見るのはもう10数年ぶりでしたので、懐かしく思ってセレモニー後に挨拶しました。

軽い視察のつもりがプラモデルをタダで貰い、その上寿司までご馳走になっては手ぶらでは帰れませんから、かさばらない物をとマテリアル関係を5~6千円分ほど買い物したところ、今度はレジで特性の研磨クロスをオマケに付けてくれました。

サービスで貰えた研磨用クロス

嬉しいけどコレ貰えるんだったらMr.ラプロス買わなきゃ良かった・・・


その後の予定もあったのでこれで店を後にしたのですが、感想としては建物の設計や立地的に一見さんがフラリと入りにくいように感じるところもありますけど、これで京都のモデラーは大阪へ買出しに行く必要がなくなるほどの品揃えの店ですし、せっかくボークスがこうして故郷に錦を飾ったのだからぜひ繁盛して欲しいです。


そして最寄り駅への帰り道、先週JMC大阪でご挨拶した艦船模型の部屋の管理人、まいど!さんと偶然バッタリ出くわしました。

世の中狭いわー!


《外部リンク》
 ・ ボークス
 ・ 造形村
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

管理人さん、こんにちは
こちらのページで、ボークスホビースクエア京都のオープンを知り
本日京都まで出かけてきました
外観もすごいけど、大人の雰囲気の店内にびっくりしました
裏手に駐車場も完備していたので、次回は直接車で来ようと思います
今回はとてもよい情報をありがとうございました

No title

特に1Fの鉄模売り場はデパートのブランドショップか宝石店のような感じですね。
そしておっしゃるとおり駐車場があるのが便利です。
新本社ビルは駅からわりと近いところですが、ウチの沿線からは乗換えが多くて不便なので次回行くときは私も車でと思っています。

ボークスは長年馴染みの店なので今後も繁盛して欲しいです。
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】