バンダイ・フィギュアライズバスト 初音ミクを作る。その3(完成)

バンダイのフィギュアライズバスト初音ミク製作記、後編です。
前編では髪と服の製作をしましたので、今回は残りの肌の部分となります。

肌色パーツは成型色をベースカラーとしてそのまま使います。

バンダイ・フィギュアライズバスト 初音ミク 製作記 14

けどパーティングラインやゲート跡が目立つので、サンディングして消しました。

バンダイ・フィギュアライズバスト 初音ミク 製作記 15

フィギュアの表面処理にはスポンジタイプのやすりが曲面にぴったりフィットして便利です。
少々雑な話ですが、スポンジやすりは研磨時の力の入れ具合で目の粗さを調整できますので、鏡面研磨しないのなら400番があれば7割方事足ります。


タミヤ研磨スポンジシート400 【Amazon】


そして手首なんですが、ここは金型成型の限界なのか親指部分が別パーツになっているので合わせ目消しを行います。

バンダイ・フィギュアライズバスト 初音ミク 製作記 16

成型色を生かすのでパテは使えませんから、ここは合わせ目に伸ばしランナーを埋め込み、流し込み接着剤で融合させます。

バンダイ・フィギュアライズバスト 初音ミク 製作記 17

そしてサンディング。こんな具合に合わせ目が消えました。

次に肌色パーツにシャドウを入れていきます。
目の部分に色が着かないように、マスキングゾルを塗ってマスキングします。

バンダイ・フィギュアライズバスト 初音ミク 製作記 18

キャップに付いてるハケでは細かい精度が出せませんから、こういう箇所には面相筆を使って塗ります。筆に付いたマスキングゾルは、ブラシエイドを使えば筆を傷めずに取ることが出来ます。


そしてMr.カラーの美少女フィギュアフレッシュセットの中から、キャロットオレンジを使って影になる部分に色を入れました。

バンダイ・フィギュアライズバスト 初音ミク 製作記 19

非常にデリケートな作業ですが、成型色に直塗りなので失敗したら薄め液で拭き取って何度でもやり直せますから、通常のボカシ塗装より楽でした。ただし目に塗ってあるマスキングゾルは薄め液で持って行かれてしまうので、ここだけは一発勝負です。


GSIクレオス Mr.カラー 特色セット CS55 1 美少女フィギュアフレッシュセット 【Amazon】

そして最後につや消しクリアーでコートして質感を整えます。

口の中のパーツもそのままでなく影を入れて奥行きが出るように塗りました。

バンダイ・フィギュアライズバスト 初音ミク 製作記 20

意外と気に入った感じにならなくて何度も塗りなおしました。

よく出来てる瞳の部分は濡れた感じが欲しいのでクリアコート。

バンダイ・フィギュアライズバスト 初音ミク 製作記 21

今度は逆に目の周りにマスキングゾルを塗ってクリアーを吹きます。
でもこれくらいは別に筆塗りでも出来る作業で、エアブラシにした理由は何かしらあったはずですが忘れました(笑)。

バンダイ・フィギュアライズバスト 初音ミク 製作記 22

艶が入った事で目に潤いが出ましたね。
目頭や指と指の間とかの肌の濃い影の部分には、Mr.ウェザリングカラーのラストオレンジを流し込んで強調してます。

バンダイ・フィギュアライズバスト 初音ミク 製作記 23

爪は髪と同じくストーングリーンで塗り、その上からクリアコートしました。つや消しによる肌の柔らかさと、光沢による爪の硬さの質感の差が表現できたと思います。

こうして全部品塗装出来たので組み立てます。

バンダイ・フィギュアライズバスト 初音ミク 製作記 24

上着の中ですが、置き台に固定するための黒いジョイントパーツを差し込む天面が、下から覗き込むと案外目立ちますので、ここは黒く塗りつぶしておきました。腰のベルト両端にある補強支柱も同様です。

バンダイ・フィギュアライズバスト 初音ミク 製作記 25

ジョイントパーツをはめ込むと、こんな風に奥は暗くてわかりにくい感じになります。

最後にクリアグリーンのディスプレイベースに固定しますが、こことジョイントパーツのかみ合わせが案外ゆるいので、私は間にペーパーボンドを塗って、取り外し可能ながら固めに固定できるようにしました。

バンダイ・フィギュアライズバスト 初音ミク 製作記 26

そんなわけでフィギュアライズバスト・初音ミク完成です♪
成型色を生かしつつ、グラデーションを入れて光沢感を各部で変えることにより、パチ組みより深みのあるしっとしりた質感になったと思います。

けど裸のままではフィンランドに持って帰るのに壊れてしまいそうですし、海外では後々のサポートもしてあげられませんから、おまけでクリアケースを用意しました。


蝶プラ工業 コレクションケース レギュラー 18 561185 【Amazon】

探したところ、この蝶プラ工業の「コレクションケース レギュラー」という製品がベストフィット!

バンダイ・フィギュアライズバスト 初音ミク 製作記 28

表面にタミヤモデリングワックスを塗っておくと、ホコリがつきにくくなります。

受け渡し式。

バンダイ・フィギュアライズバスト 初音ミク 製作記 27

ミクを手にしてご満悦の従姉の次女ちゃん。

フィンランドの彼女の部屋ではこんな風に他のフィギュアと共に飾ってもらってます。

バンダイ・フィギュアライズバスト 初音ミク 製作記 29

クオリティが全然違うと驚いてました。
そりゃ量産品に負けたらお兄さんもうモデラーやめるわ。(おじさんでなくお兄さんと呼ばせてます ^_^;)

詳細な完成画像は近々Model Galleryに載せますので、もう少しお待ちください。

※追記(2018/05/19): 載せました。
そんなわけでバンダイ・フィギュアライズバスト初音ミクの製作記でした。


フィギュアライズバスト 初音ミク 色分け済みプラモデル 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

 製作中の顔だけのミクさん、なんか怖いよ!!!!

 肌色の影付けは、クリアで薄めたクリアオレンジでもいけます。全面に吹くと日焼け調に!
・・・そう言えば、ネット上で初めてお会いした時は、何故かフィギュア組んでたんですよね私・・・。

 因みにうちの姪は名前+さん付けで呼んできます。「おじさん」呼ばわりを気にした弟か義妹がそう呼ばせているのかと思ったのですが、どうも奴は周囲の大人を友達の様に呼んでいる節があります。良い事か悪い事か解りませんが。


 

No title

>Phantomさん
>・・・そう言えば、ネット上で初めてお会いした時は、何故かフィギュア組んでたんですよね私・・・。
全然覚えてませんでしたw
でも確かPhantomさんは風のマタサブロウさんというフィギュア系サイトから来られらお客さんだったと思うので(勘違いだったらゴメンナサイ)、フィギュア組まれていても全然不思議じゃないです。ウチでは護衛艦と飛行機の人ですけど^^。

>因みにうちの姪は名前+さん付けで呼んできます。
僕の場合は彼女と初対面の頃はまだリアルでお兄さんだったので、一応理にはかなってるんですよ(無理矢理)。でも長女のほうは従妹と同じくちゃん付けで呼んできますねー。

No title

 ところで、お使いのマスキングゾルですが、コレ結構がっかり性能だと思うのですが如何でしょう。
 現在の液状マスキング材は、どれもこれも大昔の旧マスキングゾルに性能的に及ばない製品ばかりと感じます。思い出補正でしょうか。

 因みに
「マスキングゾルと陽子の話は信じるな」
が母方の祖父の遺訓です(大嘘)

 

No title

>Phantomさん
マスキングゾルの新旧に関しての話はよく聞きますね。
個人的な感想としては、旧は食い付きが良くてカッターで切った切り口からめくれ上がりにくい代わりに剥がしにくく、新(改)は剥がしやすい代わりに厚塗りしないと膜面が弱いイメージで、両方とも痛し痒しだったりします。
そしてNEOは私の中ではなかった事になってます(苦笑)。

>「マスキングゾルと陽子の話は信じるな」
新キャラ登場www
検索フォーム
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
自動車模型【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】