FC2ブログ

バンダイ・フィギュアライズバスト 初音ミクを作る。その1

長らく模型を作っていませんが、実はサイト休止中の去年の9月に模型リハビリとして、当時話題になった新製品のバンダイ・フィギュアライズバスト初音ミクを作っていました。

バンダイ・フィギュアライズバスト 初音ミク レビュー 01


従姉の次女へのプレゼント用でして、彼女はフィンランド在住でドイツ人の父親と日本人の母親(従姉)を持つハーフで、日本のポップカルチャーが好きなお嬢さんです。去年の夏に従姉と共に日本に帰省していました。

そんなわけで新しいネタもないので、今更ですが半年以上前の初音ミクの製作記です。
第一回目は簡単なキットレビューから。

部品一覧。

バンダイ・フィギュアライズバスト 初音ミク レビュー 02

頭部以外は、
ペールオレンジ(肌色)、グリーン(髪)、ダークグリーン(装飾品)、ブラック(服)、シルバー(服)、ピンク(口)、クリアグリーン(台座)の7色の成型色で構成されています。

で、これがこのキットの最大のウリである、印刷やシールではなく成型色のみで作られた顔。
レイヤードインジェクションという新技術が用いられており、特に目は米粒ほどのサイズの中に寸分の隙間や段差もなくいくつもの成型色がはめ込まれており、まるで伝統工芸の寄木細工です。

バンダイ・フィギュアライズバスト 初音ミク レビュー 03

瞳はクリアグリーンで成型されていて、よくよく見ると虹彩ぽい影まで確認出来ます。なのでドールアイのような深い奥行き感のある造形になっており、これもうバンダイ頭おかしい絶対頭おかしいw

そしてタネ明かしの裏側はこんな感じ。
これ金型に樹脂直接流し込んでこんなキッカリした区分けになるんでしょうか?なんかパートのおばちゃんが後ハメしてるんじゃないかと疑いたくなってくる超変態技術です。

バンダイ・フィギュアライズバスト 初音ミク レビュー 04

なお同シリーズの今までのモノは、顔の皮膚パーツに自分で目や舌を差し込むようになっていたので、組み立て中はまるで解剖してるかのようなグロさがあったのですが、この初音ミクは最初から組み込まれて完成された状態になっているのが新たな進歩となってます。

他のパーツは単色成型です。

バンダイ・フィギュアライズバスト 初音ミク レビュー 05

とは言ってもこんな風に一枚のランナーに数色が一緒に成型していたりと、明らかに他社ではあり得ない事が起きてます。


肌色パーツはプラモの部品とは思えないほど女体の艶かしいラインが表現されており、その裏側は胴体への差込のほぞやダボなどの骨組みで逆にごつくて無機質なのがなんとも対照的。

バンダイ・フィギュアライズバスト 初音ミク レビュー 07

先ほどのグリーンの髪パーツもですが、この肌パーツは人体という事でつや消しで成型されています。


黒成型のパーツ。
袖口にスライド金型を使い、完成時に合わせ目がほとんど出ない工夫がされているのがわかります。

バンダイ・フィギュアライズバスト 初音ミク レビュー 08


惜しいのはこのシルバー(メタリックパープル?)成型のパーツ。
金型内で樹脂同士がぶつかって出来る地層のような線「ウエルドライン」が目立ちます。

バンダイ・フィギュアライズバスト 初音ミク レビュー 06

黒とシルバーのパーツはどちらもレザー生地を思わせる半光沢成型がされていて、人体部分と質感の違いが表現されています。

付属のシール。
水転写式ではなく、初めてでも貼りやすい紙製粘着式の物で、主に服のフリルや髪留のラインなどが印刷されています。

バンダイ・フィギュアライズバスト 初音ミク レビュー 09

実際に貼ってみるとこんな感じ。
大きさや形がそれぞれ微妙に違うフリルに寸分のズレもなくフィットしています。すげえ!

バンダイ・フィギュアライズバスト 初音ミク レビュー 10

とはいえやはりシールなので印刷のアミ点が目立ちますし、フリルの断面は下地の色が見えてますので、そういう細かい箇所の仕上がりまで求める人は塗装となります。

ぶっちゃけ言うと、瞳をあんなに凝って作らななくてもタンポ印刷で構わないので、その分のコストをこういう箇所の多色成型化にまわしてくれたほうが全体としてのクオリティバランスが取れてて良いんですが、それしちゃうとバンダイの技術力アピールという最大の商品価値がなくなるので痛し痒しですねえ。レイヤードインジェクションあってのフィギュアライズバストですから。

そんなわけで次回からは製作記です。



フィギュアライズバスト 初音ミク 色分け済みプラモデル 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

いよいよ模型製作再始動なのですね。おめでとうございます。

私も初音ミクはじめ複数を無改造で完成して、居間のグラス棚に並べて悦に入っています。
モデラーたるもの、やはりほぼ全塗装で、見栄えをよくしたいものです。
とくに髪飾りは初めてのキャンディ塗装、髪はグラデーション塗装でがんばってみました。

おまみさんはこれをどう料理されるのか、とても楽しみです。

No title

 コレ、発売当時に買ってボカロ好きの姪にあげちゃったんですよねぇ。
パッケージのミク絵だけみて喜んだ後で、中身を見て一言
「・・・プラモだし!」

 まあそのうち父親(我が弟)を使役して完成させると思います。
 先日ネタで贈ったシャア専用ズゴックもそうやって完成したましたし。

No title

>miluraさん
いえ、このミクは去年9月に作ったものでそれを今頃になって載せてるんですよ。
勘違いさせてしまってすみません。

この当時は体調不良でサイト休止してまして、今はほぼ回復しましたが代わりに高齢の父親の介護の手がかかるようになり、模型の時間が捻出できない状況です。
ただそれも4ヶ月経ってだいぶ慣れてきましたので、もう少し余裕ができれば再開できるかもしれません。どうか生暖かく見守ってくださいませ。m(_ _)m


>Phantomさん
ウチと同じですね。ミク好きだけど「プラモ作れない~」というのでそこまでフォローしてやることになりました。違うのはJCじゃなくてもう立派に成人したお嬢さんなんですけどね。ウチの親兄弟・親類縁者は軒並み手先が不器用でして、僕だけが突然変異体なんですよ。なので寄合いの席ではいつもいいように便利屋代わりに使われています(苦笑)。
検索フォーム
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
自動車模型【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】