関東地方の今夜のタモリ倶楽部は城プラモ特集

関東地方で今夜放送されるタモリ倶楽部において、城プラモの特集が放送されます。


Yahoo!テレビ.Gガイド より
    Yahoo!テレビ.Gガイドより
    http://tv.yahoo.co.jp/program/6722/?date=20091218&stime=2420&ch=8228


番組内では本日発売された城プラモ本「築城指南書」で作例を載せたモデラーさんや編集社の方など数名出演されるとお聞きしています。

放送時間は24:20~24:50、テレビ朝日にて。興味のある方はご覧になられてはと思います。

タモリ倶楽部は関東と関西では放送に一週間のズレがあるのですが、今回は年末特番を挟むせいか関西でのオンエアは来年の1月8日だそうで、大阪住まいの私は残念ながら当分見られそうにありません。(涙)
※訂正:関西地方の放送日は、1月18日25時36分(1/19 AM01:36)ABC朝日放送になるようです。


なお城プラモ本「築城指南書」では、私もGSIクレオスから2月発売予定の1/144熊本城を担当しており、本日出版社からサンプルが届きましたので近々レビュー記事を載せたいと思います。

※追記(12/23): レビュー記事載せました。
   ・ ブックレビュー / 築城指南書 (ツールレビュー「書籍」の項目内)




・ 築城指南書―日本の城郭プラモデルの作り方 【Amazon】
  
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

観ました。
熊本城も、本の宣伝でチラっと出るかなと思ったのですが(残念)。
ちょっとネタバレですが
つっこみどころとしては、岐阜城の団子屋。横書きが左から書くようになったのは昭和に入ってからなので時代という演出なら「ご ん だ」としたほうがと思いました。
あと「宮脇修一」という名前を、肩書きなしのモデラーとして観るのは新鮮でした(同姓同名の方ではないですよね)。

No title

お久しぶりです、モデログラードのブラスコウこと秋友です。

このたび「築城指南書」で初級編・スタンダード松本城を担当して
おまみさんとご一緒させていただきました。
私は初心者向けと言うことで部材・工具・工法ともシンプルを第1にしたのですが、
おまみさんの丁寧な熊本城に比べるとお恥ずかしい限り。
しかし、出戻りの時に「模型用語の基礎知識」でお世話になった
おまみさんと同じ本に載れて、シアワセです。

タモリ倶楽部は早く観たいところですが、
私も大阪在住なのでまだヤキモキしているところです。

>cobaさん
「センム」こと宮脇社長ご本人だそうですよ。

No title

>cobaさん
すでにご覧になられていてなんとも羨ましいです。
関西はローカル枠番組の放送がどれも大体1~2週間遅れなんでやきもきします。

熊本城の件は詳しいことはわかりませんが、番組としては童友社が協力しているのでクレオス製品は出しづらかったのかもしれません。

宮脇専務も出てたんですね。ますます来年の関西オンエアが楽しみです♪


>ブラスコウさん

おひさしぶりです。
このたびはタモリ倶楽部ご出演おめでとうございます。
そしてこちらこそ城郭模型はズブの素人なのに、ブラスコウさんをはじめ名うての方達と一緒にお仕事できたことをとても嬉しく思います。あの高地城は印刷物で改めて見るとその凄さに脱帽でした。

私の場合上級者向けの作例をと言われてましたので、ホントはもっとあれもこれも詰め込みたいことがたくさんあったんですが、実際はそこまでできなかったことが心残りです。
また機会がありましたら一緒にお仕事できればと思います。

No title

>ブラスコウさま
はじめまして。
やっぱりそうでしたか。ありがとうございます。

>おまみサマ
出たのは作品と名前だけです(センムこと現社長の顔は私も知っているので)。
肩書きなしで、1モデラーとして参加とは、ちょっとイイなと思いました。
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】