アクセラにMAZDA SPEEDのエアロパーツを全部付け

せっかくブログ再開したのに、おおさかホビーフェス以降しばらく更新放置してました。すみません。

まだしばらくは本格的に模型製作を再開できなさそうなので、当面はここ半年ほどの休止中の出来事を中心に更新していこうと思います。

なので今回は久しぶりにクルマの話を。


アクセラ、エアロパーツ他 15

我が愛車のアクセラにはMAZDA SPEEDの純正エアロパーツのうち、フロントとリヤ、サイドのアンダースカートを新車購入時から付けてるのですが、乗ってるうちにやっぱりフル装備にしたくなったので、ディーラーの1年半点検だった6月頃に残りのパーツも取り付けてもらいました。


ひとつめはリアルーフスポイラー。

アクセラ、エアロパーツ他 01

ルーフの後端は、ノーマルでもこんな感じのちっちゃいスポイラーが付いてるデザインになっているのですが・・・



アクセラ、エアロパーツ他 02

その上にボルトオンでもうひとまわり大きいのが付く形になります。
色はボディ同色か黒か選べるのですが、装着済みのエアロの色が黒のみなので、それと合わせて黒にしました。ボディカラーも白だからコントラスト的にも相性良いですし。



アクセラ、エアロパーツ他 03

下から見るとノーマルがこんな感じ。



アクセラ、エアロパーツ他 04

MAZDA SPEEDはリップタイプのように見えて、実は中央に支柱があって少し上げ底になっているウィングタイプになっています。


もうひとつはドアミラーガーニッシュ。

アクセラ、エアロパーツ他 05

つまりはドアミラーのガワ交換でして、純正のボディ同色から黒色への変更です。
ちなみにこの部品は前期モデルと後期モデルでドアミラーウインカーの形状差でデザインが微妙に違ってて、これは前期モデル用で後期より少し値段が高いです。(-"-;


あと外観の変化としては純正品ではないですが、フロントのフォグランプカバーに加飾を付けました。

アクセラ、エアロパーツ他 06

ここは元々加飾が付くようなデザインになっていて、実際デミオ(左)やアテンザ(右)には装着車があるんですが、なぜかアクセラだけ設定されてないのです。厳密にはKENSTYLEというマツダディーラー専売の他社製品にはあるんですが、デイライト内蔵型で8万円位と高すぎ!

なのでネット通販で市販品を買いました。

アクセラ、エアロパーツ他 07

これがその加飾パーツ。色んなショップから違った商品名で発売されていますが、どれも値段は大体4000円前後で見た目も酷似してるので、辿って行けば製造元は同じなのかもしれません。

ただこれは前期用なので、アクセラの後期型が出て1年以上経った今では、もう製造を終了しているのかだいぶ品薄になってきてます。


アクセラ BM BY系 フォグカバー ライン状 ガーニッシュ アイブロー 【Amazon】



アクセラ、エアロパーツ他 08

この手の市販パーツは大抵中国かどっかのアジア製だと思いますが、クロームメッキの品質はとても良いです。



アクセラ、エアロパーツ他 10

裏の取付用テープは3M製ですが、貼ってある量がしっかり止めるにはやや心許ない気もするので、別途強力両面テープ買って付け足しました。場所が場所だけに走行中に外れたりすると危険なので、100均とかの安物でなくちゃんとしたメーカー物を使った方が良いです。


3M スコッチ 車輛用 両面テープ 10mm×10m PCA-10 【Amazon】


アクセラ、エアロパーツ他 14

これが取り付け前で・・・



アクセラ、エアロパーツ他 11

これが取り付け後。

ネットのユーザーレビューによく書かれれてる微妙に密着しないというのは本当に微妙な部分で、見た目ではわからなくてグッと押し込んだら「あっわずかに隙間あるな」というのが左側のみ感じました。モデラーなので当たり前のように借り組みしてからドライヤーで温めて補正しましたが(笑)、個体差もあるでしょうし、値段考えたらこんなものかなという気がします。


見た目はこんな具合になりました。

アクセラ、エアロパーツ他 12

アクセラ、エアロパーツ他 13

MAZDA SPEEDのエアロパーツは、フル装備でもこの位の控え目な渋いデザインなので気に入ってます。ただその代わり、同じアクセラオーナーかもしくは余程クルマ好きでないと付けてるの気付かないでしょうね(苦笑)。

にしても昔はドアミラーとかエアロパーツはボディ同色がセオリーで、そこが黒色なんて廉価グレードの装備というイメージだったんですが、今は一周してむしろコレが流行りになってるんですねえ。もちろん昔のは塗装じゃなくて樹脂の地の色でしたけど。


実は内装のアクセサリーもこの1年半の間にちまちま追加してるんですが、それはまた別の機会に。
関連記事

【theme : 自動車、バイク
【genre : 車・バイク

⇒comment

Secret

No title

カウンタックもミラーは黒でボディ色でないですよね。
と、共通点と考えてみる。

No title

確かに(笑)。

ウルフ1号車もチンスポ、オーバーフェンダー共に黒でした。
検索フォーム
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
自動車模型【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】