

ブックレビュー 月刊モデルグラフィックス 2017年7月号

本日発売の月刊モデルグラフィックス2017年7月号、巻頭特集が艦船模型という事で買ってきました。

ブックレビュー 月刊モデルグラフィックス 2017年7月号 01

艦これ4周年記念で連載記事である艦これ模型コーナーを拡大版にした体の巻頭特集で、今までそこでの扱いが少なかった戦艦に特化した内容になっているそうです。


もくじ。

ブックレビュー 月刊モデルグラフィックス 2017年7月号 02


以下はその巻頭特集の一部を抜粋したものです。

ブックレビュー 月刊モデルグラフィックス 2017年7月号 03
  1. フジミ1/700戦艦伊勢。専用エッチングがまだ出ていないので航戦用の物に手を加えて使用しており、ソツなく丁寧に仕上がっています。ただ張り線がさっぱりした印象でもうちょっと増やしてほしかった気も。
  2. その伊勢の製作記事。煙突まわりのトラス構造物は航戦用エッチングが使えないのでプラをくり抜くという手間暇をかけています。
  3. 年内発売予定のアオシマ1/700フルハル大和。開発中の製品なので作例は素組みで、その特徴の解説と開発者へのインタビューで構成されています。「合体しない大和をアオシマが手がけた感慨」ってヒドイ言われようだw
  4. カジカ1/700金剛1914。専用エッチングと木甲板シールを使った作例で、海外新興メーカー製の超高品質モールドが特徴のキットなので、これも作例よりむしろ製品としての解説が主体となっています。



ブックレビュー 月刊モデルグラフィックス 2017年7月号 04
  1. 日本海軍12戦艦の1/700キットのカタログ。同じ艦種でも各社ごとの特長をざっくり解説してあるので選ぶときの参考になります。実質フジミ対WL陣営という載せ方。
  2. 艦これプラモについてアオシマへのインタビュー記事。取り組み始めた3年前から現在までの製品の変貌や今後の展開についてなど。
  3. 開発中のフジミ1/200大和型主砲。同スケールの金閣寺と並べたりして面白いです(笑)。なんでこんな物出そうと思ったのか中の人へのインタビュー付き。
  4. 9月発売予定のマックスファクトリー1/20艦娘大和・武蔵。武蔵の眼鏡はエッチング以外の方法で再現を模索中だそうな。


特集の感想としては、戦艦特集というので過去作を動員するくらいの勢いで数で圧倒する内容かと勝手に思っていたのですが、実際は最近の新製品もしくは発売予定品数点を、純正ディテールアップパーツを使ったり素組みで紹介するといった製品カタログ的な内容だったというのが率直な印象です。それらがどれも興味ある製品だったので私は満足して雑誌購入に至りましたが、そうでなくいつものモデグラ的なライター個性色の強い超絶作例を期待していた人にとっては、今回はちょっと期待はずれかもしれません。

それとアオシマ1/700大和はせっかくメーカーの担当の方にインタビューしたんだから、どうやって静模の各社分担ルールに折り合いをつけたのか、そこのところをぼかさすに聞いて欲しかったですねえ。大人の事情が働いてるのか華麗にスルーして「出す事になりましたけど-」から話が進んでいくので、後の文章読んでてもずっとモヤモヤしてました。><



特集以外で目に留まった内容です。

ブックレビュー 月刊モデルグラフィックス 2017年7月号 05
  1. バンダイ1/600イデオンの電飾改造模型。光りそうなところが光るだけでなく、パネルラインの隙間から光が漏れるように光るのが何とも神秘的。また超巨大ロボ的ディテールが全身に追加されています。
  2. タミヤ1/48飛燕1型。神戸で公開されたレストア飛燕をイメージして、作例では外板全身にベコベコな凹みを再現しています。
  3. スターウォーズ関連では、光って動いて喋るBB-8という超すごい作例が載ってたんですが、残念ながら誌面では伝わらないので、私的にツボに入ったのは扱いが最も小さかったこのホログラム・ダースベイダーでした。目の付け所の勝利!
  4. 連載記事の「模型部屋を作ろう!」は、この雑誌やネイビーヤードで活躍中のR工廠さん。作品同様模型部屋も圧倒的物量ながらゴチャゴチャ感がなく整理整頓されており、豪華で機能的で正確無比な雰囲気です。この作品にしてこの部屋あり(笑)。


ちなみにその超すごいBB-8は、製作者様によりYouTubeに動画がアップされてます。



すごいわー!もう頭の中が周回遅れになるくらいすごいわー!

以上、モデルグラフィックス2017年7月号のレビューでした。



モデルグラフィックス 2017年 07 月号 [雑誌] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご紹介いただきましてありがとうございます!

とても光栄です(^^)/

No title

>R工廠さん
エッチングは見つけたらあるだけ全部買うというのを読んで、
それもう買い物じゃなくて仕入れだろ!とツッコんでしましました(笑)。
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
