スポンサーサイト


フジミ艦NEXT1/350雪風 組み立てレビュー その1

この間、部品状態でのレビューを行った艦NEXT1/350雪風ですが、多色成型のスナップキットという事で、見た目だけでなく組み立てやすさがどうなのかも問われる製品なので、今回は実際に組み立ててみます。

フジミ 1/350 艦NEXT 駆逐艦雪風 レビュー 17

そしてどんな風に仕上げるかに関しては、単なるパチ組みは公式の見本写真がすでにありますので、成型色を生かしつつもそれだけでは色数が足りない、もしくはシールでは精密なモールドが隠れてもったいないと感じたところは塗る、そしてスミ入れや軽めのウェザリングも入れて、パチ組みだけではわかりにくい製品の品質をキチンと表した物にしたいと考えてます。
ただ前に作った艦NEXT1/700大和のときもそうでしたが、手を動かしているうちにのめり込んでつい色々やりたくなってしまうタイプなので、そっちに走ってしまわないよう気を付けなくては。^^;


真っ先に色を付けたくなったのが機銃です。船体と同じグレー成型ですが、私としてはやはりここはガンメタルであって欲しいところなので塗装しました。

フジミ艦NEXT1/350雪風 組み立てレビュー その1 01
機銃は銃身を銃架にハメ込む2ピース構造で、盾がボーナスパーツとして付いてきます。塗装してからの接着は接着力が落ちるのでまず先に組み立てました。


こういう場合、ゴッドハンドの刃がないニッパーというニッパー型のピンセットが、小さな部品をしっかりホールドしながら押し込む作業に向いていて、まるでスナップ式の細かい部品の多いこの艦NEXTシリーズのためにあるような工具です。

フジミ艦NEXT1/350雪風 組み立てレビュー その1 02
この機銃でも、押し込むときに素手でやると環型照準器をうっかり折ってしまいそうになりますが、刃がないニッパーを使うとそのリスクもなく作業がはかどりました。

関連ページ: 模型の花道 ツールレビュー・ゴッドハンド刃がないニッパー



フジミ艦NEXT1/350雪風 組み立てレビュー その1 03
単装機銃は後ろ端のゲートを切り取っておき、切り口にも色がまわるよう加工してランナー状態のまま塗りました。そのほうが切り離してから塗るより遥かに楽で効率的です。



フジミ艦NEXT1/350雪風 組み立てレビュー その1 04
リノリウム甲板上の魚雷運搬軌条は、軌条間のリノリウムの部分ごと一体のシールになっていて、貼るとこういう感じになります。
細かく織り込むところがあったり、軌条側面の外側まではカバーしてないのでそこはリノリウム色のままですが、平面なのでフィット感は比較的良く、塗り分けを手軽に行えるという点ではこれなら及第点と思います。



フジミ艦NEXT1/350雪風 組み立てレビュー その1 05
ただシールの厚み分軌条がゴツくなるのは避けられませんし、フジミがこだわったという軌条の留め具は隠れて見えなくなりますので今回は塗装する事に。甲板上のハッチやマンホールもシール表現ですが、取っ手や蝶番の細かいモールドに馴染まずゴワゴワした感じになるので、この際一緒に塗装しました。



フジミ艦NEXT1/350雪風 組み立てレビュー その1 11
リノリウム押さえはどうするか悩みましたが、色が付きべき所に付いている模型にしようと考えてるのでマスキング塗装。



フジミ艦NEXT1/350雪風 組み立てレビュー その1 12
運搬軌条のシールを貼っただけに比べてだいぶイイ感じになりました。

しかしここまでやるとマスキング作業が結構大変で、もう全部塗るのと手間そんなに変わんないのでは?という話になり、簡単に作れる艦NEXTの方向性とずれてる感じがしないではありません。なのでリノリウム甲板の楽で高品質な表現法としては、ハセガワ1/350島風のオプションにあるリノリウム甲板シートが、その分お金はかかりますが最も良いのかなあという気もします。


ハセガワ 1/350 日本海軍 駆逐艦 島風 最終時 リノリウム甲板シート 【Amazon】

とはいえこれもズレなしにキレイに貼るのが案外難しいかもしれないので、実際に使ってみないと断言できませんけどね。


一方羅針艦橋後方の旗甲板の床のリノリウム張りは、ここはさすがに別パーツ化は無理でシール表現なのは以前レポした通りなんですが、シールの馴染みが良くてリノリウム押さえとのピッチもピッタリ、そして色も成型色とドンピシャな上に網点も目立たなくて、塗装と比べても遜色ありません。

フジミ艦NEXT1/350雪風 組み立てレビュー その1 13

けどそのシールが採寸ミスなのか、艦橋床のグレーチングとの境目まで全然届いてなくて覆い残しがあるのはいただけません。そして艦橋内はせっかく精密再現してあるんだから、グレーチングの色や格子パターンも一緒にシール化して欲しかった。



フジミ艦NEXT1/350雪風 組み立てレビュー その1 14
なのでここの床は塗装しました。グレーチングは簀子的な木製ぽい解釈をよく見ますので、ウッドブラウンとタンを混ぜた色で塗装。リノリウムはクレオスの日本海軍日本船舶迷彩色のリノリウム色を使いましたが、ご覧の通り成型色より明るい色で同じじゃないと塗ってから気付きました。後の祭り・・・



フジミ艦NEXT1/350雪風 組み立てレビュー その1 07
応急木材とボーナスパーツの弾薬箱も一緒に塗装。



フジミ艦NEXT1/350雪風 組み立てレビュー その1 09
装載艇も塗装しました。
予備部品があるので比較用にシールを貼った物も作りましたが、1/350は大きくて1/700ほどシールの厚みが目立たない分、意外とそれなりに見られると思いました。内火艇(右)は幌にシールが案外馴染むし、ヨレが逆にそれらしく見えます。対して7mカッター(左)は無理に内側の凹凸に馴染ませないで、割り切って平面的に貼ったほうがシワが出来なくて見栄え良くなります。


その他のシール貼り箇所を塗装した部品です。

フジミ艦NEXT1/350雪風 組み立てレビュー その1 15
  1. 主砲砲身基部の防水キャンバスのシールは、いかにも紙を貼った感じで質感が固いです(右)。なので色さえ付いていれば良い人向け。
  2. ウインチのワイヤーケーブルもシールになっていますが黒すぎな気が(左リール)。そして溝も覆ってしまうのでメタリックグレーで塗装してスミ入れしました(右リール)。
  3. ホーサーリールのロープのシールは、印刷の網点が接写写真では丸わかりですが(左)、肉眼で見る分には目立たないので悪くないです。ただし溝の線を印刷して欲しかったですね。セールカラーで塗装してブラウンでスミ入れ(右)。
  4. こっちは一回り小さいリールの二連タイプ。シールの厚み分だけどうしても太くなります(左)。塗装は、大きいのより溝がしっかりしていてスミ入れしやすかったです(右)。



次にラッタルとか蒸気管の排出口とか、実物なら抜けている箇所の黒ベタ塗りを、ランナーから切り離す前の状態のうちに行いました。組み立て後だと他の部品が干渉して塗りにくくなる場合があるからです。またこれらは後でスミ入れした時に一緒に拭き取れてしまわないようラッカー系塗料を使っています。

フジミ艦NEXT1/350雪風 組み立てレビュー その1 16

また舷窓に関しては、1/350スケールなので影で黒く見える以外にガラス窓の質感を表現したいと思い、試しに光沢の黒で塗ってみました。なかなか良いではないかと思いましたが、よく考えたら仕上げでつや消しクリアーを全体に吹くので意味なかったですね(苦笑)。



スクリューはせっかくゴールド成型されているので迷いましたが、やはりメタリック塗料の美しい金属感は捨てがたく塗装。スクリューシャフトと球形の飾り脚も塗装しました。

フジミ艦NEXT1/350雪風 組み立てレビュー その1 08

飾り台はNEXT大和の時にはつや消し塗装しましたが、今回は艦船と違った質感の表現をしてみたくて光沢塗装しました。しかし表面が梨地処理されているため良いツヤが出ません。光沢塗装するなら下地の鏡面処理が必要。


そんなわけで次回から組立てに入ります。



フジミ模型 1/350 艦NEXTシリーズ No.3 日本海軍 陽炎型駆逐艦 雪風 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
