

大阪・高槻市のこいのぼりフェスタ1000をぶらりと見て来ました。

更新ネタがないので久しぶりに日常の話を。

ゴールデンウィークも終盤ですが家庭の事情でしばらく遠出は無理なので、わりと近場である大阪・高槻市のこいのぼりフェスタ1000というのをぶらりと見に行って来ました。
端午の節句の今頃の時期に全国各地で行われている鯉のぼりをたくさん掲揚する地域イベントの一つで、お隣の摂津市でもこれより少し早く同じような事をやってたりします。


高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 01
場所は芥川桜堤公園という河川敷公園。近場の駐車場は満車だったので、JR高槻駅近辺まで戻って駐車場にクルマを停め、20分ほど歩いて到着。いい運動になったけど疲れた…(o´Д`)=з



高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 02
橋の上からこいのぼり発見!1000匹泳いてるとのふれ込みです。
イベント初日の1週間前はえらい人だったみたいだけど、今日は最終日なのでさすがに普通の人出くらい。しかも天気も良くなかったしね。


高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 03
本当に1000匹いるかどうかはわからないけど、鯉のぼりもこんだけたくさん泳いでるとそりゃもう壮観な眺めです!



高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 04
これらの鯉のぼりは市民や市内の幼稚園から寄贈されたものだそうで、今は住宅事情とかでこいのぼりを掲揚してる家も少なくウチの町内なんかゼロですので、親の代から譲り受けても箪笥の肥やしで朽ちていくだけの鯉のぼりの嫁ぎ先としてはなかなか有効なのではと思います。



高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 05
こういう正統派の鯉のぼりも泳いでましたが、それよりは・・・



高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 06

高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 07

高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 08
幼稚園とか介護施設とか、そういう団体からの手作り感溢れるオリジナル鯉のぼりのほうがずっと多かったですね。
個人からの寄贈は案外少ないのか?



高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 09
それと1週間河原に吹きさらしのせいか、ロープに絡まったり口が破れてボロボロの鯉のぼりも散見され、なんか水槽の端で死んでる魚のようで見てて痛々しかったですねえ。
なので全部がキレイな状態のを見ようとしたら、やはり最終日じゃなくて早めに行く方が良いみたい。


Twitterに投稿した動画。このとき軽く雨降ってました。



高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 10
協賛企業リスト。高槻市って大阪府の中核市の一つなんで大企業の事業所とか多いんですが、これ見ると関わってるのほとんど地元の中小零細企業で、本当に地域に根差したイベントなんですねえ。関係者の皆様おつかれさまでした。



Google Map。場所はココでした。↓





ゴールデンウィーク期間に毎年やっているので、遠くから来るほどではないけど京都・大阪間に住んでる人なら一見の価値ありかと。


《関連サイト》
関連記事

【theme : 趣味と日記
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
