JMC大阪 2009へ行って来ました。

日付が変わってしまいましたが、大阪城ホール内・城見ホールで行われたハセガワの作品展「JMC大阪 2009」へ行って来ました。


JR大阪城公園駅からの眺め

画像の亀の甲羅にみたいな平べったい建物が大阪城ホールです。



JMC大阪 2009 会場内

会場内の様子。
出品作の詳細は特集ページを設けて改めて紹介します。

※追記:特集ページできました。(12/18)
http://mokehana.web.fc2.com/j-photo-jmc2009.htm


さてハセガワ新製品のブースです。
(新製品画像はクリックで拡大します)

1/48 F-22A ラプター “アイドルマスター 天海春香”

1/48 F-22A ラプター アイドルマスター 天海春香 【Amazon】

JMC東京会場での展示はなかったので今回が初お披露目の場です。
デカールの発色はものすごく鮮やかで表面モールドも細かく、他にも展示されているアイマス機のサンプルの中でクオリティが抜きん出ていました。さすが新金型!こりゃ米軍機版の発売も楽しみだ。

別売エッチングのウエポンベイハッチはデカかったです。



1/72 VF-1 バルキリー“ミンメイ 2009スペシャル”

1/72 VF-1 バルキリー ミンメイ 2009スペシャル 【Amazon】

延期に継ぐ延期でやっと姿を拝むことが出来ましたが、発売が2010年になってしまいました。(苦笑)




Ma.k. 1/35 ルナダイバー スティングレイ

1/35 マシーネンクリーガーシリーズ ルナダイバー スティングレイ 【Amazon】

年末発売予定。
今回のは光造形でなくテストショットだったみたいです。なんだかちょっとグロい。



ハセガワの新作発表会

昼からはハセガワの2010年新作発表会が開かれました。

ハセガワ専務さんの登場です。
ハセガワはこの土日、静岡で行われた「ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ09」というイベントにも出展しており、専務さんは土曜はそちらに詰めていて、この日曜に会場入りしたとの事だそうです。



  (クリックで拡大します)
ハセガワの新作発表会で配られたチラシ

会場で配られた新作一覧のチラシ。

1/350 軽巡洋艦 阿賀野
1/32 メッサーシュミットBf109F-4 Trop
1/72 F-16I ファイティングファルコン “イスラエル空軍 ”
1/144 日本航空 エンブラエル170
1/72 ユンカース Ju188E

阿賀野は次回の静岡ホビーショーで発表予定だそうな。



1/20 ロータス79と1/72 F-35の発表

次にJMC東京会場で発表になった1/20 ロータス79と1/72 F-35 ライトニングIIの告知。



ハセガワの新作発表会の様子

さらに専務さんがなにやら紙で覆われたパネルを引っ張り出してきました。



1/350 カサブランカ級空母の発表

JMC大阪会場での新たな発表は1/350 CVE-55 カサブランカ級護衛空母!

艦はどうやらアレから始めるみたいで、2010年の秋頃にリリース予定との事です。
「今までは日本に昴ぶってばかりいましたが・・・」と専務さんシャレた冗談とばして会場を沸かせていました。

その後の質疑応答で1/700赤城・加賀のリニューアルについての質問が出たとき、全通甲板赤城については1/350データがあるので可能性を示唆する発言をされ、さらに来年は創業70周年になるのでそれを記念して1/350の日本艦を発表したいともおっしゃってました。


そして発表会もつつがなく終わり、その後は模型サークルさんのブースをまわって面識のある模型サイト管理人様数名と展示会終了時間まで楽しく談笑させていただきました。

忙しい中、私の相手をしていただきましてありがとうございます。




永ちゃんがいっぱい!(笑)

余談ですが、この日は隣の大ホールで矢沢永吉のコンサートが夕方から予定されており、ホール裏のツアートラックの駐車場所付近では、白スーツや革ジャンにリーゼントで決めたおっちゃん達による永ちゃんのコスプレ大会のような様相でした。

この人たちこの格好で電車に乗ってきたんだろうか?
永ちゃんファンも年を取ったなあ。さすがに無理あってちょっと痛々しかった・・・

関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

お疲れさまでした。
私もアイマス機は、このラプターの色がお気に入りです。鮮やかでいいですね。
いっそのことこれくらい派手なのが似合ってます。
永ちゃんファンがいましたねぇ~ほんと、みんな年をとりましたよ・・・汗
おまみさんにはいいもの見せてもらったけど、
写真とってなかったんです、ごめんなさいね。

No title

きららさんこそどうもお疲れ様でした。

会場内の熱気にあてられたので途中30分ほど外の空気を吸いに出たのですが、
それがなければもっと色々とお話できたかもしれません。
じっくり見れてないテーブルもあったので、
次回からはもっと時間に余裕を見て来場しようと思います。

>永ちゃんファンがいましたねぇ~

完全無欠のロックンローラーがいっぱいでした。(笑)
確か一昨年も永ちゃんコンサートとカブりましたね。
毎年あの時期に定期的にやっているのかも。
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】