

ブックレビュー 月刊モデルグラフィックス 2017年6月号

昨日発売された月刊モデルグラフィックス 2017年6月号です。
アンドロメダの表紙に釣られて買ってしまいました(苦笑)。

月刊モデルグラフィックス 2017年6月号 01

巻頭特集は「スペース観艦式2017」というタイトルで、近年発売された特撮やアニメに登場する宇宙船のプラモデルの作例を集めた物となっています。


もくじ。

月刊モデルグラフィックス 2017年6月号 02


その巻頭特集の内容をかいつまんで紹介すると、こんな感じでした。

月刊モデルグラフィックス 2017年6月号 03
  1. バンダイ1/1000アンドロメダの作例。光ファイバーによる舷窓、翼端灯の追加電飾が美しく、劇中のダークな悪役ぽいイメージの表現として、まだら的な退色塗装を施してあります。
  2. アンドロメダ・ムービーエフェクトバージョンの製品レビュー。スライド金型を多用した多色成型の部品、電子回路ユニットによる艦橋窓、エンジン、拡散波動砲の電飾と、それに連動するサウンドギミックについて解説されています。
  3. ヤマト2202のメカデザイナー玉盛順一郎氏へのアンドロメダについてのインタビュー記事。あの前方パースを再現する事が大前提だったと明確に語られています。
  4. 「続・電飾のススメ」という短期連載記事。1/1000ゆうなぎを作例として、光ファイバーの電飾とチップLEDのはんだ付けの手順を解説。


月刊モデルグラフィックス 2017年6月号 04
  1. mpc1/48イーグルトランスポーター。スペース1999の撮影に使われたプロップモデルに限りなく近づけるため、1年以上の歳月をかけてディテールアップした力作。
  2. メビウスモデル1/32プロテウス号。元々再現性の高い内装を、ドールハウス的に資料を参考に徹底工作しているのが特徴。
  3. アクアマリン1/1500ナデシコ。アニメのセル画のイメージを再現してキレイ系の塗装。艦橋窓にオーロラシールを貼って偏光ガラス風に仕上げてるのは良いアイデアです。
  4. フジミ1/72ウルトラホーク2号。90cmのビッグモデルで、とにかく大きいという事を伝えるためわざわざ見開き使って写真載せてます(笑)。作例ではエンジンにLEDで電飾。


宇宙船キットの特集ながら、内容の半分はアンドロメダと他のヤマト艦艇で占められているので実質アンドロメダ特集ですね。とはいえ海外SF物の作例の作り込み度はアンドロメダと同等もしくはそれ以上なので一見の価値あり。

また柿沼秀樹氏による「SFプラモデル年代記」は、ガンプラよりもっと前の時代のSF・特撮系プラモが隆盛を極めてた頃を知る読み物として実に面白かったです。

月刊モデルグラフィックス 2017年6月号 05

海外ではSFキットが大人向けのディスプレイタイプが出る時代になっても、ニーズを無視して頑なに走行ギミックに固執し続ける国内模型メーカーに対して、「走らないと死ぬのかっ!」という当時のマニアの魂の叫びには共感しました(笑)。また倒産したイマイからの移籍組がその頃のバンダイには多く、ガンプラの企画を推進したのは彼らだったとういう話は興味深かったです。ここにはそういった話が色々書かれています。


特集以外で目に留まった内容です。

月刊モデルグラフィックス 2017年6月号 04
  1. アオシマ1/24バガーニ・ウァイラ。アンドロメダに釣られたけど、今回私の中でトップ記事はこれでした。キャンディ塗装の美しいボディ、曲面の隅々まで貼られたカーボンデカール、1/24とは思えない精密な内部メカとネオジム磁石を使ってピッタリ閉まるカウル、素晴らしいです!
  2. バンダイ・ビーグルモデルAT-STと1/6ヨーダ。ヨーダの髪は紅茶で染めたコットンで、頭皮に両面テープを貼ってそれに押し付けて植毛してるのだとか。アイデアですなあ。
  3. バンダイ・フィギュアライズバストシリーズのラブライブキャラ簡単フィニッシュ術の紹介。顔の皮膚だけパーツとか眼球パーツがスプラッタすぎて怖い・・・なのに組み立てるとこれがあんなに可愛くなるとは!
  4. フルスクラッチの1/350間宮。船体の艦首艦尾はヒートプレスで中央はプラ板箱組、丈夫構造物もほぼプラ板で煙突はTVアンテナの金属パイプ使用との事。



そして次回7月号は今年初の艦船模型特集との予告が。

月刊モデルグラフィックス 2017年8月号 予告

艦これ4周年に合せた内容のようですが、今までの空母、駆逐艦主体と違って戦艦に絞った構成と書かれています。
ちょっと楽しみ♪



モデルグラフィックス 2017年 06 月号 [雑誌] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
