

フジミ 艦名プレート レビュー

早ければ明日26日で、大体週末には店頭に並ぶと思われるフジミの艦名プレート戦艦用のサンプルをいただきました。

フジミ 艦名プレート レビュー 01

この艦名プレートは空母用6種類が3月に発売済みで見本写真で見る分にはイイ感じだったんですが、実物を見た事なかったので一体どういう作りの物なんだろうとずっと思っておりました。アクリル製なのかプラ製なのか、それとも金属板に透明樹脂を固めたみたいな感じなのか?定価税込972円、実売価700円前後なので、専門店の金属製銘板ほどは高くないけど決して安いわけでもない。ネットを探しても購入者レビューが見当たらない・・・謎。

しかしてその正体はで今回実物を見たところ、凸型に成型された透明(わずかにスモークがかってる?)プラ製でして、裏側から図柄を印刷してその上から透け防止と発色を良くするために白引きした物でした。

フジミ 艦名プレート レビュー 02
プラ成型の厚さは1.0mmくらいあるので、印刷面を透明樹脂でコートしたような質感で美しく、裏返さなければ安っぽい感じはしません。
寸法は150mm x 25mmで、1/350スケールと1/700スケール両方で使えるように考えられたという絶妙のサイズ。という事はその中間の1/450、1/500スケールにもいけるはず。



フジミ 艦名プレート レビュー 03
平置き前提で作ったので、成型のゲート位置は正面から見えにくいよう上面にしたそうです。なかなかよく考えられており、斜めに起こして使う場合は多少視界に入りやすくなるで、気になる人は研磨処理ですな。



フジミ 艦名プレート レビュー 04
プレートの厚みは約3.0mmでした。



フジミ 艦名プレート レビュー 05
裏の凹面の深さは約2.0mm。
内側側面はわずかにテーパーがかかっていて斜めになっています。

しかし裏側が凹んでるという事は、置台などに固定する場合接着面としてそのまま使えないという事でして、どうしたものかなあと考えていたら、さらに注意書きにこのような文言が・・・

フジミ 艦名プレート レビュー 06
「性質上、印刷面は剥がれがおきたり傷がつきやすいため、鋭利なものでこすったり接着剤やテープを使用しないでください。」

接着剤もテープもNGなのか!

フジミの中の人に確認したところ、溶剤系の接着剤では印刷を溶かしてしまうのと、テストでテープをガチ圧着して勢いよく剥がしたらインク膜が持って行かれる事象が発生したため、このような案内を載せたのだそうです。

ゴム系みたいな接着面を浸食しない接着剤であれば印刷は溶けないとの話なので、もう剥がさない前提で裏側に2.0mm厚くらいのプラ板をその手の接着剤で貼って凹面を塞ぎ、そこを糊代にして置台に貼り付けるというのが無難な固定方法ですかね。モデラーならその程度楽勝だろと言われればその通りなんですが、それはそれとしてワンタッチで貼れないのは製品の仕様としてはマイナスポイントです。見た目が良いだけにもったいなく、パチンとスナップフィットでハメ込める裏蓋が付いてる設計にしてほしかった。


そんなわけでどんな風に見えるか、艦NEXT1/700大和と実際に組み合わせて見ました。

フジミ 艦名プレート レビュー 07
プレートを平置きにした例です。1/700大和と比べるとこの位の大きさ。


フジミ 艦名プレート レビュー 08
プレートに少し角度を付けて起こした例。裏にねり消しを付けて仮固定しています。


次にもうちょっとゴージャスに、アドラーズネストの金属飾り脚、WAVE T・ケース (WL) と組み合わせ、さらに同社の1/50 46cm徹甲弾と三式弾を合わせて飾った例。以前にそれらの製品レビューで作ったやつです。

《関連記事》
フジミ 艦名プレート レビュー 09
平置きした例。



フジミ 艦名プレート レビュー 10
角度を付けて起こした例。


やはりプレートがあると、わかりやすいくらい見た目がグッと引き締まります。
このプレートにはフジミのロゴは入っていないので、他社製品にも違和感なく使えるようになっており、考えてみたら今までプラモデルメーカーからのこの手の商品がなかったという不思議。

今後のところではプレート付きキットもバリエーションとして発売予定になってますし、どうもフジミはこれをエッチング、木甲板シールに続くオプションアイテムの一つとして売り込んでいくつもりみたいですね。




フジミ模型 艦名プレートシリーズNo.1 日本海軍戦艦 大和 【Amazon】
艦名プレートシリーズ製品一覧 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
