フジミ1/200 大和46cm主砲塔と、ちび艦隊蒼龍の試作品写真入手

先々週のワンダーフェスティバル2017[冬] にて発表されたいくつかのフジミの新製品の中でも、1/200大和の主砲塔は個人的にすごいインパクトありました。



その試作品の写真をフジミの中の人からいただきまして、利用許可も貰ったので載せます。


1/200 46cm主砲塔 試作 01

1/200 46cm主砲塔 試作 02

1/200 46cm主砲塔 試作 03

1/200 46cm主砲塔 試作 04

内部構造にガワをかぶせる構造ぽいですね。1/200だから大きさは大体15~16cmくらい?砲弾と給弾室が一体成型なので塗り分けが大変そうですが、サイズを考えると妥当な線なのかも。艦載砲のしくみを理解するための原理模型的な一面もありそうで、カットモデルに改造したら面白そうとか、スケルトンバージョン出ないかとか、見てるだけで夢が広がります♪

発売は今秋予定なのでまだ随分先の話ですが、こういうのがガレージキットでなく、模型メーカーからプラモデルとして製品化されるのに驚きました。ニッチ化どんどん進んでるなあ。



それともう一点、4月発売予定のちび丸艦隊蒼龍のテストショット写真もいただきました。

ちび丸艦隊 蒼龍 テストショット 03

ちび丸艦隊 蒼龍 テストショット 04
この蒼龍は日米開戦時の姿を再現してるそうで、それはこの写真に写ってる艦橋トップの防空指揮所の形状から判断できます。

ちび丸艦隊 蒼龍 テストショット 05

ちび丸艦隊 蒼龍 テストショット 06
真ん中が膨らんだ飛龍に対して、直線寸胴基調の蒼龍ぽい飛行甲板。

ちび丸艦隊 蒼龍 テストショット 08

ちび丸艦隊 蒼龍 テストショット 07
飛龍と同じく新設計の格納庫一体成型スポンソン。これにより組立てが飛躍的に簡単に。

ちび丸艦隊 蒼龍 テストショット 02
右は飛龍で1枚舵なのに対し、左の蒼龍用の船底には2枚舵を再現するため穴が2つ開いてるのが確認できます。

ちび丸艦隊 蒼龍 テストショット 01
このボックスアートは飛龍の物と関連付けしてるとの事で、奥の飛龍から艦載機が飛び立ってるので、飛龍の絵の続きシーンのようです。


こうしてラインナップに欠けてた二航戦があっという間に揃う事になるんですが、ちび丸艦隊はそれ以外にも今月下旬に山城、5月には扶桑が発売予定なので、これで人気大型艦は長門型戦艦と信濃以外あらかた出揃う事になります。勢いスゲー!

なお蒼龍のディテールアップパーツであるエッチングと木甲板シールは、キットと同日発売ではありませんが同月発売になっています(キットが中旬でパーツは下旬)。他のキットも同日発売が無理でもせめてこれくらいの差に収めてほしいところ。

  
フジミ模型 ちび丸艦隊 蒼龍 色分け済みプラモデル 【Amazon】
フジミ模型 ちび丸グレードアップパーツシリーズ No.28 ちび丸 蒼龍 純正エッチングパーツ 【Amazon】
フジミ模型 ちび丸グレードアップパーツシリーズ No.29 ちび丸 蒼龍 純正木甲板シール 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

これだけたくさんキットが出せるのに
アメリカ海軍の主力艦のラインナップが貧弱なのはどうしたことでしょう

アオシマはワスプを出しましたが

No title

米海軍は、アイオワ級と現用空母以外売れないのでしょうかね?
現状よくアオシマがんばってるなあと思います。
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】