スポンサーサイト


陸軍技術士官だった伯父の戦争体験

京都に住んでいる父方の伯父の訃報が先週末にあり、この間の土日に葬儀に行って来ました。
大正12年生まれで享年93歳、大往生です。

前回の戦時下の国策本レビューにも少し書きましたが、父は昭和3年日本三景の天橋立で有名な京都府宮津市に生まれ、ギリ兵隊に取られずに済んだ世代ですが、11人兄弟という大家族の末っ子八男だったので、上は皆明治・大正生まれでして4人が戦争に行ってます。

今回他界した伯父はその中の六男で父の2コ上の兄であり、兄弟の中でも丈夫な体を持ち学業も優秀、戦争中は陸軍の技術士官として幾多の生死の分かれ目を生き抜いた強運の持ち主です。最終階級は少尉。

昭和16年 叔父と父の写真
昭和16年、13歳の父(左)と18歳の伯父(右)


伯父は生前に自叙伝を書き残しており、自宅療養をしていたので先日見舞いに行ったときにそれを少し読む機会がありました。
戦後72年目を迎え戦争経験者がどんどん少なくなる今、その人達の体験を後世に語り継ぐのは大事な事と思い、今回はそんな伯父の波乱万丈な戦時下の話を書きたいと思います。



昭和19年(1944年)2月、東芝の鶴見研究所(恐らく横浜の現・京浜事業所)に新米の技術社員として働いてた当時20歳だった伯父は工兵として召集され、京都市深草の通称垣兵団こと帝国陸軍第16師団、工兵第16連隊に入営しました。


第16師団司令部庁舎(現・学校法人聖母女学院本館)【Wikipedia】

第16師団は当時ルソン島に駐屯していたので伯父もフィリピンへ出征となり、兵舎から師団街道を京都駅まで行軍、広島の宇品まで列車移動、そこから1万トンクラスの新型特殊船吉備津丸に乗船してマニラに上陸しました。手記には「生まれて初めての外国の都市、珍しい蛍光灯の青白い光が印象的であった。」と書かれています。
そこで初年兵教育を受けたのですが、マニラではゲリラとの小競り合いが時々あるくらいで大きな戦闘はなかったそうです。

同年4月に警備区域の変更により第16師団はレイテ島に移駐、小さな貨物船を改造した輸送船で10日かけて移動したのですが、「道中水不足で海水を飲む様な状態で食物がのどを通らず、タクロバン上陸時は水の旨かったのが忘れられなかった」とあります。

レイテ島は戦略上の要所であり米軍の上陸攻撃必至のため、島中にヤシの木で橋をかける道路作りが伯父のいた工兵部隊の主な仕事でした。

マニラ、レイテ島 位置マップ
マニラとレイテ島の位置 【GoogleMap】

その後伯父に最初の生死の分かれ目がやってきます。
5月か6月頃に幹部候補生の志望受付があり、伯父は技術屋なので技術部を志望。同僚には技術屋なのに見栄を張って兵科を志望したものもいたそうです。運よく合格したので技術部候補生は内地の学校へ、兵科候補生はシンガポール(当時は昭南島)の学校へ送られる事になるのですが、シンガポール行きはその後全員戦死したそうです。

同年9月陸軍兵器学校入学のためレイテ島を出発。
手記には、「毎夜南十字星を眺め望郷の念にかられている上官・同僚から羨ましがられたが、これも命令の事仕方なかった。部隊長や上官より内地へ帰ったら留守宅へと砂糖、綿布、手紙等を預かった。」と戦友達との別れの際のやりとりが書かれていました。

マニラから内地行きの船は偶然にもまた吉備津丸でした。海軍の護衛艦隊に守られ船団を組んでバシー海峡、台湾の北西側を北上するルートで福岡の門司を目指すのですが、この頃になるとこの海域は制空権・制海権共になく、通商破壊作戦で米潜水艦に輸送船が片っ端から沈められて多くの将兵が命を落とした「輸送船の墓場」と呼ばれており、この時もその例に漏れず大変危険な航海でした。

手記には、「出発した夜から米潜水艦の攻撃を受けた。毎晩火の玉になって散る船、気狂いのようにジグザグに逃げ回る輸送船、とうとうまともなルートで北上出来ず西へ逃げ、一時は海南島に避難し、一時の上陸を楽しんだ。再度北上を続けたが、今度はB29の空と海からの攻撃で今夜はもう駄目だという日が毎日続いたが、ようやく1か月ぶりに門司にたどり着いた。数十隻の船団が帰った時には数隻になり、吉備津丸という船の運の良さに感激したものである。」と書かれています。


吉備津丸 【Wikipedia】

調べたところこの時の護送船団名は「ヒ72船団」といってその凄惨な航海の一部始終がWikipediaに詳しく載っており、伯父の話とほぼ合致します。そこには吉備津丸のみが唯一無傷で生還したと記載されています。(吉備津丸はマモ03船団所属で、マニラからの帰路ヒ72船団に加入)

そして内地へ帰還するも、ビタミン不足による体調不良で療養していた10月に、米軍がレイテ島に上陸した知らせを受けます。大戦闘の末2か月後に島は陥落し、第16師団も壊滅しました。帰還命令により一カ月違いでレイテを離れた事、そしてその帰路も壊滅的被害を出した船団の中で生き残った事、この時が伯父の2度目の生死の分かれ目でした。


レイテ島の戦い 【Wikipedia】


相模原の陸軍兵器学校に入学した伯父はそこで厳しい教育を受け、翌年の昭和20年(1945年)1月の甲種乙種幹部候補生区分試験に甲幹で合格。乙幹組は直ちに朝鮮へ派遣され、彼らの多くは大戦末期のソ連侵攻で戦死もしくはシベリアに抑留されたそうで、ここが3度目の生死の分かれ目でした。

そして4度目の生死の分かれ目。
甲幹の教育期間中のある日上官から呼び出され、「お前は長男でないから中野学校へ行かないか?」と陸軍中野学校への入学を勧められます。昭和40年代に市川雷蔵主演の人気映画シリーズにもなったので名前だけは聞いた事ある人も多いと思いますが、陸軍中野学校とは情報将校、つまりはスパイの養成機関です。


陸軍中野学校 [DVD]【amazon】

ここに抜擢されるのは優秀な青年将校の証なので名誉な事なんですが、以後は民間人を装って諜報活動する事となるため、当時はまだ日本の勝利を信じていて、このまま職業軍人として生きて行こうと考えてた伯父は、軍服を脱ぐのが嫌でその誘いを断ります。もっともこの頃の中野学校はゲリラ養成の色が強かったそうで、そこで承諾していれば同年に入学してルパング島に派遣された小野田寛郎少尉のようになっていたかもしれず、人の運命は正にちょっとした事が分かれ目になる事を痛感したそうです。

その後見習士官に任官され、熊本の第6師団司令部に配属されました。
昭和20年5月、戦局は益々不利で物資は不足し、定期的に空襲に来るグラマン戦闘機に反撃する弾薬まで事欠く始末。そこで伯父は地元の花火屋に協力してもらって木材から黒色火薬を作り、それを使った花火のような手製の対空弾を作ったりしたそうです。撃ち落とすことは出来なくても、びっくりさせて追い払えれば良いという苦肉の策でした。

最後となる5度目の生死の分かれ目。
同年8月、海上封鎖作戦でB29爆撃機が日本沿岸や港湾に磁気機雷をたくさんばら撒いてたので、その不発弾処理の研修で伯父は広島に出張を命じられます。そして2日間の講習を受けて熊本に帰った翌日、広島に原子爆弾が投下されました。


広島市への原子爆弾投下 【Wikipedia】

爆心地に近かった広島の基地は壊滅。手記に「我ながら自分の運の強さに驚いた!」とあります。

熊本に戻ってからは不発弾の機雷を解体して黄色火薬(下瀬火薬)を作り、これを手榴弾に詰め替える作業を挺身隊の女学生の人達に手伝ってもらい行っていたのですが、14日に「明日天皇陛下の重大放送があるので集合するように」との命令を受け、翌日終戦を迎えます。
「戦争に負けた軍隊は軍律も何もない無法の様であった。倉庫から食糧衣服、機械類まで持ち出して正に泥棒であった。」と、当時の生々しい状況が書かれていました。

除隊して9月下旬に復員。軍用行李を担ぎ、復員列車で故郷の宮津に帰郷しました。
近所に挨拶まわりに行った中に息子さんが戦死された家があり、そこの母親が伯父の生還を素直に喜んでくれてないのが伝わってきて、その心情を察するとたいそうつらかったそうです。


復員列車 【Wikipedia】

復員後、東芝からは復職するよう勧められましたが、母親(私の祖母)から「こんな食糧難の時に東京や横浜へ戻ったら野垂れ死にしてしまう!」と反対されて断念。かといって家は当時両親と長兄家族、弟(私の父)以外に復員してきた他の兄もいたので食べていくのが大変で、当面アルバイトで糊口を凌ぎ、その後大阪に本社のある某電気設備会社に入社する事になるのですが、背広などとても買えないので軍服で面接に行ったと書かれています。

伯父の戦争体験はここまでです。




昭和24年に伯母と見合い結婚をして婿養子となり京都市内に移住。一男二女をもうけて定年まで勤め上げ、その後は家庭菜園などをやりながら悠々自適に余生を過ごしていました。
会社では結構偉いところまで登りつめたとは聞いていましたが、これが定年から30年以上も経った老人の葬式なのかと思うほどその会社関連から供花がたくさん来ていて驚きました。有能なだけでなく人望もあったのでしょう。

叔父の葬儀

前述のとおり父の生家は大家族なもので、その気遣いもあってかウチは昔から冠婚葬祭以外で父方の親戚筋との交流があまりなく、今回の伯父とも晩年数回会った程度だったのですが、自叙伝を書いていたおかげでその戦争体験を詳しく知る事が出来ました。でもホントは元気だった頃にもっと会っておいて、伯父の口から直に色々聞きたかったですね。

波乱万丈の93年の一生、本当にごくろうさまでした。ありがとうございます。
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご覧になられたから誤字を教えていただき、
「叔父」→「伯父」
に訂正しました。

ありがとうございました。

面白かったです

興味深く拝読いたしました。
私にも兵隊経験のある伯父が二人いました。
一人は大陸で陸軍の補給部隊勤務。一人は大陸からフィリピンに転戦し、最後は山中を逃げ回っていたそうです。
補給部隊にいた伯父はソ連に抑留され、晩年になってもロシア語が出てきました。
戦闘に限らず、当時の日常を知る上でも、もっと話を聞いておけばよかった、と思うところも同じです。

貴重な話をありがとうございました。

お読みいただいてありがとうございます。

>FA18Dさん

そうでしたか、伯父様お二人は共に大変な思いをして復員されたんですね。
戦争に行った人見送った人、当時を生きられた方一人一人皆大変なドラマがあったのでしょう。

戦争に行った私のあと3人の伯父に関しては、1人は陸軍にいて京城で、もう一人は海軍で出雲で終戦を迎え、残りの一人はやはり陸軍で、台湾沖で輸送船ごと沈められて戦死としか聞かされていません。その伯父達の生き様も、今回のように何かしらの形で世に伝聞してあげたかったと今になって思います。

ご冥福をお祈り申し上げます

伯父様があの”ヒ72船団”の中にいらっしゃった上に無事に生還というすさまじい経験をされた方だったとは。。。。

自叙伝を残されていたそうで、その文章から伝わる生々しさというのは筆舌しがたいと推察いたします。

また是非、抜粋記事など掲載してください。

記事を何度も読み返させていただき、ちょっと興奮気味でコメントしました^^;

ではでは(^^)/

No title

>ガク@大磯海軍工廠さん

返信遅くなってしまいすみません。そして何度も読み返していただきありがとうございます。

叔父がレイテ島に出征してたり、1日違いで原爆を避けた話は親戚筋でも有名だったので存じてましたが、ヒ船団で九死に一生を得ていた話は今回初めて知りまして、私にとっても大きな驚きでした。
また叔父の自叙伝を見たとき、その言い回しや達筆すぎてかなり読みにくい崩し文字から時代を感じ、それが一層生々しかったですね。
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
