タミヤがペインティングブースIIの廉価モデルを発表!

タミヤの「ペインティングブースII」といえば2基のファンのよる強力な吸引力で缶スプレーも余裕とか定評のある現在最も新型の塗装ブースですが、その廉価版のシングルファンモデルが来年1月発売の発表がありました。



タミヤエアーブラシシステム No.38 スプレーワーク ペインティングブースII (シングルファン) 74538【Amazon】


定価は17640円なのでツインファンモデルの8400円安。
生産終了した初代ペインティングブースの同クラス後継機という位置付けらしく、それでも初代と比べて1.4倍のパワーと広い吸引口を持っているというのがウリのようです。

さらにツインファンモデルと筐体を共有しているので、カスタマーパーツを後付けしてツインファン仕様にアップグレードする事も可能との事。 使っているうちに物足りなくなっても買い替えなくて良いというのは、最初は安く塗装環境を揃えておいていずれはステップアップと考えてる人にとって初期投資が無駄にならなくてとても助かるでしょうね。

ただそのアップグレードパーツがいくらなのかまだ不明ですし、アマゾンが現在ツインファンモデルをシングルファンの定価程度の価格で安く売ってたりするので、トータルの実出費額を考えると迷う人も出てきそうな感じ。
(最近のアマゾンは何気にクレオスのMr.スーパーブースやドライブースとかが最安値クラス。)

また初代はパワーはなかったけど静かさがトップクラスで、それを理由に選ぶ人も多かったみたいですから、今回のはその数値といった主要諸元がまだ公表されていないので気になるところです。

※追記: カスタマーパーツの内容と価格は
 
 ・ツインファン用背面パネル
 ・ファンユニット(ビス付)
 ・排気ホース(2本)

の合計金額8,190円(税込・送料込)の予定。
販売方法はタミヤカスタマーサポートの直販のみみたいです。

作動音は
 ・ツインファン:63dB
 ・シングルファン:58dB
 ・初代:52dB


タミヤフェア2009で公表されたとの事。(まさきさん、ご情報ありがとうございました。)

 ・タミヤ公式サイト・スプレーワーク ペインティングブースII (シングルファン)



このタミヤの新製品の価格帯にはエアテックスのブラックホールライトハウスやGSIクレオスのMr.スーパーブースがあり、エアテックスは照明付き、クレオスはシングルファン最強パワー、そしてタミヤはアップグレード可というそれぞれの長所があるので、選択肢が増えるのはユーザーとしては嬉しい事です。

 


関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

ペインティングブースの新製品

このペインティングブースですが。先月開催されたタミヤフェアで実物を見てきました。社員の方にお話を伺うと「モーターは今までのものと同じものだが、フィルターや排気の効率化でパワーアップしています。」ということでした。分かり易い比較表が展示されており写真に撮ってきましたので参考にしてください。
http://puramo.img.jugem.jp/20091122_1424643.jpg
カスタマーパーツは税、送料込みで8,190円と確かにツインファンの価格を上回らないよう設定されていますが、やはりアマゾンのあの価格を見てしまうと迷ってしまいますね。
今年の静岡ホビーショウでエアテックスがツインファンの新製品を発表しており先行予約も受け付けていましたが、その後一向に販売の話を聞きません。価格や性能などタミヤの製品を十分研究したような感じの製品で会場では今年の夏に販売予定だということでしたがこちらもどうなったのか少し気になります。

ところで今度の土曜日はJMCの作品展の見学で大阪まで遠征予定です。今年もおまみさんはお
出かけの予定ですか?

No title

>まさきさん
シングルファンモデルの詳細なスペック表ありがとうございます。

これを見ると作動音が58dBですが、タミヤ以外のメーカーは計測値に下駄を履かせる傾向があるので、実際はエアテックスのシングルファンモデルと同じくらいなのかなと思いました。
カスタマーパーツの購入法はメーカー直販のみならこの価格で固定ですから、そうするとやはり迷う人は多そうですね。

>今年もおまみさんはお 出かけの予定ですか?
私は行くとすれば日曜になりそうです。
大阪は今週曇天模様で昨日くらいから雨がぱらついてますので、週末はすっきり晴れて欲しいですね。
まさきさんもどうぞ気をつけてご来阪ください。
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】