

フジミ 1/700 空母隼鷹 昭和17年 レビュー

年末に発売になったフジミ1/700空母隼鷹です。

フジミ 1/700 空母隼鷹 昭和17年 レビュー 01

初のキット化となった姉妹艦の飛鷹が発売されたのが9月。輝かしい戦歴で商船改造空母中トップの人気を誇る隼鷹を本命としてその発売を心待ちにしていた人は多かったのではないでしょうか。飛鷹が昭和19年の最終時なのに対し、隼鷹は昭和17年の竣工時と差別化されています。


部品一覧。

フジミ 1/700 空母隼鷹 昭和17年 レビュー 02

飛鷹型の二隻は元々外観上の差異が少ない空母なので、年式違いの隼鷹専用の新規パーツがいくつか入ってる以外は飛鷹と同じ部品が使われています。なので身も蓋もない事を言えば、製品の出来は飛鷹のレビュー記事を見ていただければそれでほぼわかります(笑)。

そういうわけで同じ部品を再び載せても仕方ないので、今回は隼鷹と飛鷹の違うところに絞ってレビューしていきます。


隼鷹の組立図です。

フジミ 1/700 空母隼鷹 昭和17年 レビュー 12 フジミ 1/700 空母隼鷹 昭和17年 レビュー 13 フジミ 1/700 空母隼鷹 昭和17年 レビュー 14

フジミ 1/700 空母隼鷹 昭和17年 レビュー 15 フジミ 1/700 空母隼鷹 昭和17年 レビュー 16


この組立図と実際の部品を、飛鷹の物と比較しながらチェックしていきました。
フジミの中の人にも聞いて確認とりましたので、まず合ってると思います。

まずは飛行甲板前部。
飛鷹の飛行甲板がわざわざ分割設計になっていたので、ここは必ず新規パーツで再現してくると踏んでました。

フジミ 1/700 空母隼鷹 昭和17年 レビュー 03

飛鷹は先端の角が丸まってるのに対して、隼鷹は尖ってます。
それだけ?そんなん各自がヤスリとかで角を落とせば済む話じゃないのと普通思いますが、今の1/700空母模型は飛行甲板外周にある雨樋まで再現してますから、そこを削って同等のディテールをユーザーレベルで作り直すのは、実際のところまず無理です。

この差異点はパッケージ側面の商品説明やフジミの公式ブログでも触れているんですが、説明が簡潔過ぎてどこが違うのかわからなかった人も少なくないじゃないかと思います。

《参考外部リンク》

次に艦首錨甲板。

フジミ 1/700 空母隼鷹 昭和17年 レビュー 04

よく見ると真ん中あたりのボラードの数が違ってます。飛鷹が1本なのに対して隼鷹は2本。
直径たった0.5mmの最も小さいボラード1本で、差し替え式にせず錨甲板全部作り直しとは実に贅沢な作りです。



そして隼鷹専用パーツ「J部品」。

フジミ 1/700 空母隼鷹 昭和17年 レビュー 05

防空指揮所やマスト等のパーツが確認出来ますが、中の人に聞いたところ三基の右舷用高角砲スポンソンは飛鷹の物と全く同じ物だそうです。これは成型取りの都合によるもので、J部品が入った代わりになくなった飛鷹専用パーツ「Y部品」にそれらが付いていたから。


艦載機の種類も違います。

フジミ 1/700 空母隼鷹 昭和17年 レビュー 06

零戦21型、九九式艦爆11型、九七式3号艦攻の組み合わせになっており、これは公式ブログによると隼鷹の初陣となった昭和17年5月のアリューシャン作戦時を再現した編成なのだとか。なので新規設計の艦載機が2種類あった飛鷹のマリアナ沖カルテットとは違って、他の空母にも付いてた以前からある物が同梱されています。
それぞれ2機ずつ付いていますが、いつも思うけど少ない・・・正直その倍の4機ずつは欲しい。



デカール。
甲板標識のマーキングパターンが竣工時なので、そこから2年後の飛鷹のものとは違っています。

フジミ 1/700 空母隼鷹 昭和17年 レビュー 07

中の人の話では、識別標識の「じゅ」は確認できる写真が現存していないので、任意で使ってもらえるようボーナスデカール的に付けておいたそうです。また真ん中の白いラインが後部エレベーター付近で途切れてますが、これは不鮮明ながら途切れて見える写真があったので、今回考証として取り入れてみたとの事。

フジミ 1/700 空母隼鷹 昭和17年 レビュー 17

デカールだけ見ててもピンときませんが、塗装図を見るとわかりやすいです。

そして隼鷹もまた完成見本の写真がネット上にはほとんどありませんので、今回もお願いしてパッケージ側面の写真の元データをいただきました。わかりやすいよう大き目のサイズで載せます。

フジミ 1/700 空母隼鷹 昭和17年 レビュー 08

飛鷹の見本はスケジュール的に厳しかったのか、基本カラーのベタ塗りのみで単調な印象でしたが、隼鷹はだいぶ丁寧に塗られていまして、ディテールの細かさが伝わってきます。やはり見本はこうでないと。

で、この写真を使って、上で解説した艦首付近以外の差異点をピックアップしました。飛鷹の方は元の写真があまり大きくなかったので、拡大で荒くなってしまっており、細部がちょっとわかりにくいかも。


フジミ 1/700 空母隼鷹 昭和17年 レビュー 09
  1. 艦橋の前面に増設された小屋のような構造物と測距儀の有無。
  2. 艦橋正面と防空指揮所に取り付けられた防弾版の有無。
  3. 増設単装機銃の有無。
  4. 防空指揮所のマスト三脚基部の上の見張り所の有無。
  5. 双眼望遠鏡の数の違い。



フジミ 1/700 空母隼鷹 昭和17年 レビュー 10
  1. 信号マストの斜桁(ガフ)の有無。
  2. 煙突支柱に付いてる信号灯とそのフラットの有無。
  3. 艦橋前面と信号マスト基部に増設された三連装機銃とそのスポンソンの有無。



フジミ 1/700 空母隼鷹 昭和17年 レビュー 11
  1. 艦尾増設三連装機銃とそのスポンソンの有無。(代わりに隼鷹には掲揚機とそれが載るフラットが、搭載艇甲板奥にあり)
  2. 艦尾信号灯の位置の違い。
  3. 応急舵の有無。(救命浮標は船体と一体モールドなので飛鷹にもあります)


ご覧のとおり、結構細かい部分まで差異点を再現してあります。

特に飛行甲板先端の尖りと碇甲板のボラードの違いに関しては、それをわざわざ新規金型起こしてまで再現するなんてデザイナーのただならぬ矜持を感じました。発売から3か月半経ち高評価を得ている飛鷹同様、この隼鷹も1/700の中で紛れもなく傑作の部類の一つで、年式仕様としてはカブッてませんが、名キットとして長らく君臨してきたタミヤ製隼鷹にも、遂に世代交代の時が来たのかと思うと感慨深いものがあります。


※追記(2016/01/16)
よく見ると船体の舷窓が、最終時の飛鷹は戦訓により塞がれてるのに対し、隼鷹は竣工時なのでまだ空いてるのに気付きました。

フジミ 1/700 空母隼鷹 昭和17年 レビュー 18

フジミ 1/700 空母隼鷹 昭和17年 レビュー 19

両方ともランナーのタグ表記が「1/700 Hiyo class」のA部品(右舷)、C部品(左舷)なので、てっきり共通部品で同じ物と思い込んでましたが、実際は違っていました。年代による舷窓の状態は艦船モデラーならこだわりたくなる定番改造ポイントの一つなので、ここもしっかり違いを再現したフジミの良い仕事振りに脱帽です。



フジミ模型 1/700 特シリーズ No.95 日本海軍航空母艦 隼鷹 昭和17年 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
