新年、JKの姪がくまモンのプラモに初挑戦

あけましておめでとうございます。
本年もこれまで同様、弊サイトと変わらぬお付き合いのほど宜しくお願い申し上げます。

年賀状 2017


さて新年遊びに来ていた姪っ子姉妹のうち、現在JK1年生の次女がプラモに初挑戦しました。

元々物づくりが好きな方で中学の頃はスイーツデコ作ったりしてましたし、本心かどうかわかりませんがガンプラ作ってみたいとか言ってた事もあったので、それならいっぺんやらせてあげようと思ってたのです。

ちなみに我がハンドルネーム「おまみ」のネタ元である大学生の長女の方は、昨夜から高校時代の友人達と初詣に行き、そのまま一睡もせずに朝からデパートの初売りセールに突撃していたそうで、ウチに着くや否やコタツで爆睡してしまったので声もかけられず。(;´д`)

そんなわけで挑戦したのはフジミのくまモンです。昨春の熊本地震の復興支援企画の時に購入してたやつですね。

画像元: Amazon

塗装不要のスナップキットで、しかも部品が大きく少ないため短時間で簡単に出来ますから、とっかかりとしては最適かと。
なにより女子ウケが良くて、プラエボルタくんも見せましたが即答でこっち選んでましたw



新年、JKの姪がくまモンでプラモに初挑戦 01

箱を開けて部品を確認中。寒がりなんで毛布に包まってまして、部品ロストしやすくなるから本当はNGなんだけど、くまモンは前記どおり部品大きいし少ないからまあいいかな・・・(甘々)



新年、JKの姪がくまモンでプラモに初挑戦 02

くまモンのプラモは部品をランナーから切り離すのに手でモギれるよう工夫されていますが、よりキレイに仕上がるようニッパーを使わせました。普通の家にはあまりない工具なので、ちゃんと使うの本人初めてです。
まずは使い方をレクチャーするところから始まり、慣れない手つきで恐る恐る部品を切り離していました。



新年、JKの姪がくまモンでプラモに初挑戦 03

パチパチ切る感触が面白いと言うので、試しにアルティメットニッパー貸してやったら切れ味の良さにびっくりしてました。
楽しくなってしまってしばらくプラモ作るのほったらかしでひたすらランナーを輪切りにする作業に没頭(笑)。



新年、JKの姪がくまモンでプラモに初挑戦 04

我に返ってプラモ作りを再開し、頭部を組立て中。
ちなみにマニキュア塗ってるのは冬休み中だからであって、普段は学校があるのでやってないそうです。そらそうやろー。



新年、JKの姪がくまモンでプラモに初挑戦 05

目玉に瞳シールを貼り付けてるところですが、小さくて付けにくいというので、タミヤのデカールピンセットを使わせました。目のパーツは左右のはめ込みを間違わないようダボの形がそれぞれ違っており、その工夫に姪っ子大層感動してましたね。

これら目と口のパーツはいくつかのバリエーションが付いていて、差し替え式でさまざまな表情が楽しめます。


画像元: Amazon

ただちょっと差し込みがキツめなところへ持ってきて、部品自体がしっかり掴める形状とは言い難いので交換しにくいのが難点です。特に口は女子高生の力でも取り外すのは容易ではないレベルで(お椀型なので滑る)、それ以下のお子様ならなお厳しいでしょう。なのでここだけは私が手助けに入ってピンの長さを短く切り飛ばしたり、ルーターで細く削ったりといった調整を行いました(穴側はポリパーツになってるので調整が難しい)。

フジミはちび丸艦隊大和の再販時にダボ穴の金型調整をした前例があるので、ここも次回再販時に調整していただきたいところです。



新年、JKの姪がくまモンでプラモに初挑戦 06

股関節と肩関節パーツを挟んで胴体を組立て中。
このキットは基本的に五体どこも前後分割されたパーツに関節軸用ポリパーツを挟んで合わせるだけの設計になっています。


最後に組み立てた頭と腕を胴体にハメ込んで完成!
次女はデフォの笑ってる口より、このオチョボ口のほうがお気に入りなんですって。

新年、JKの姪がくまモンでプラモに初挑戦 07

低い重心とポリ関節によりポージングの保持力は高いです。元より関節数自体がそんなに多くなく単純構造なため、アクション系プラモにありがちな遊んでるうちに部品がポロポロ外れたり関節が壊れる事もなく、トイフィギュア並にストレスフリーで動かせますね。



新年、JKの姪がくまモンでプラモに初挑戦 08

完成したくまモンと2ショット記念撮影♪

作業時間はざっと40分くらいでしょうか。彼女にとって初めてのプラモでしたがサクサク作れまして、強いて言えば閉じた口のパーツの深く細い溝に、糸みたいな線シールを貼るのに手間取っていました。それも綿棒や爪楊枝で丁寧に押し込んで馴らすようアドバイスしたら、難なくこなしてましたし。

完成したくまモン、喜んで持って帰りました。


そんなわけでくまモンのプラモの感想ですが、「ここがちゃんとハマらない」、「ここがすぐ外れる」といった設計の欠陥もなく、子供の集中力が持続する程度の時間内で簡単に組める秀作キットでした。発売されてから早9か月経っているので評判の良さは耳にしてましたが偽りなしでしたね。そしてなにより万人受けするキャラというのがまず手に取ってもらいやすく、最大の武器かと♪



フジミ模型 Ptimoシリーズ No.2 くまモンのプラモ 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

ネイルのうえにビネットができる日も近い?(笑)

No title

JKをネタにアクセス数を稼ぐとはきたない!
管理人きたない!(笑)

ともあれあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

No title

>ネイルのうえにビネット

なんか長女の方はすでにそれっぽいデコネイルしてました(笑)。
5000円くらいらしく、手間考えたら安っ!と思いましたが、
爪が伸びるので一か月くらいしかもたないと聞いて高っ!と思いました。



>JKをネタにアクセス数を稼ぐとはきたない!

バレましておめでとうございます。m(^ ^)m
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】