モデラーズフェスティバル2016 レポート スケールモデル編

モデラーズフェスティバル2016のレポート後半、スケールモデル編です。


モデラーズフェスティバル2016 スケールモデル編 26
1/350加賀。フルディテールアップされているだけでなく、これだけたくさん配置されたフィギュアのポーズがそれぞれ違っており、艦上のさまざまな箇所でドラマチックなシーンが演出されているのが凄い! 【チームken-1 feat.鳶色の会 様】

モデラーズフェスティバル2016 スケールモデル編 14
この1/350利根も同様のコンセプトで作られているようです。こっちは確か去年も展示されていたと思いますが、見事なので細部アップ画像を加えて再び紹介。 【チームken-1 feat.鳶色の会 様】

モデラーズフェスティバル2016 スケールモデル編 12
技MIXの1/700昭和埠頭などを使った軍港ジオラマ。 【チームken-1 feat.鳶色の会 様】

モデラーズフェスティバル2016 スケールモデル編 15
オリエンタルホテルを挟んで2隻の客船が停泊してる神戸港中突堤旅客ターミナルの1/700ジオラマ。
奥の客船以外はフルスクラッチで、Google Earthの1/700原寸コピーを型紙にし、自動車は陸自車両を一般車ぽく再塗装したとあります。 【チームken-1 feat.鳶色の会 様】

モデラーズフェスティバル2016 スケールモデル編 15
フルディテールアップされた1/700瑞鶴&赤城。説明パネルによると菊花紋章はナノドレッドに金箔を貼ったそうで、見てみたかったけど残念ながら艦首がこっち向いてませんでした。 【棚家K介 様】

モデラーズフェスティバル2016 スケールモデル編 01
エンジンルームを細かく再現した1/24 S30フェアレディZとランチア・ストラトスGr.5。 【チームken-1 feat.鳶色の会 様】

モデラーズフェスティバル2016 スケールモデル編 02
分解状態のフェラーリ248F1。 【チームken-1 feat.鳶色の会 様】

モデラーズフェスティバル2016 スケールモデル編 03
ゲンバラレーシングのマクラーレン MP4-12C GT3。 【チームken-1 feat.鳶色の会 様】

モデラーズフェスティバル2016 スケールモデル編 04
アストンマーチンレーシングのDBR9ル・マン2006年参戦車両。 【チームken-1 feat.鳶色の会 様】

モデラーズフェスティバル2016 スケールモデル編 05
マセラティ・バードケージ 75thの1/24ガレージキット。ブースで販売してました。 【水曜模型倶楽部 様】

モデラーズフェスティバル2016 スケールモデル編 24
市販のデジカメを使って3Dスキャンし、そのデータにCAD上でディテール追加して、CNCフライス盤で切削出力したのが中央のエンジンブロックなのだとか。
デジタルモデリングの流れに付いていけない… 【DETTe 様】

モデラーズフェスティバル2016 スケールモデル編 06
出力したエンジンがYXR-M1用という事で、タミヤ YZR-M1 50thアニバーサリー USインターカラーエディションのディテールアップモデルが飾られていました。 【DETTe 様】

モデラーズフェスティバル2016 スケールモデル編 07
カウルをとっぱらったタミヤ1/12エンツォ・フェラーリに、NISSAN RB26 DETTを載せた改造模型。この作品に使われている新造パーツもデジタルモデリングによるものだそうな。 【DETTe 様】

モデラーズフェスティバル2016 スケールモデル編 08
アオシマ1/72はしご付き消防車の電飾ジオラマ。ホビージャパン2016年9月号掲載作例です。 【どろぼうひげ 様】

モデラーズフェスティバル2016 スケールモデル編 09
クルマが走ってるシーンのジオラマはそれらしく見せるのが難しいのですが、エスハチの後輪の沈み具合やマフラーからの排気、スクーターをウィリーさせる事で加速中の躍動感を上手く表現しています。 【Team TSS + 俺たちバイクモデラーズ 様】

モデラーズフェスティバル2016 スケールモデル編 10
ぬかるんだ泥の表現がすばらしい! 【Team TSS + 俺たちバイクモデラーズ 様】

モデラーズフェスティバル2016 スケールモデル編 11
これも同じサークル様の作品。ビッグスケールのバイクと水着美女なのでひときわ目立ってました。 【Team TSS + 俺たちバイクモデラーズ 様】

モデラーズフェスティバル2016 スケールモデル編 16
「水溶きアクリル塗装」という、水性アクリル塗料を水で薄めて筆塗りのみで仕上げられたバンダイ1/24零戦52型丙。
臭いのキツいラッカー系塗料や高額なエアブラシを使わなくてもこれだけ美しい仕上がりになるという、ビギナーへの敷居を下げる塗装法を提案しています。実際モールドが埋まってたり塗りムラもなく、ネットで見た以上に美しい仕上がりで驚きました。 【モデログラード模型工房 様】

モデラーズフェスティバル2016 スケールモデル編 17
「バトル・オブ・ブリテン」というタイトルの、ドッグファイトシーンのジオラマ。高度の演出でかなり丈が高くて撮影苦労しました(笑)。 【モデログラード模型工房 様】

モデラーズフェスティバル2016 スケールモデル編 18
絵画的タッチの超リアルなミリタリーフィギュアの数々。 【圭寅会 様】

モデラーズフェスティバル2016 スケールモデル編 19
暖色を多用していたり落ち葉がいっぱい落ちてたりと、季節感を強調した見事なジオラマ。【しんまちペンぎん 様】

モデラーズフェスティバル2016 スケールモデル編 20
急斜面を降りる三突の、沈みきった前輪と伸びきった後輪の荷重再現がリアル! 【大阪プロトタイプ 様】

モデラーズフェスティバル2016 スケールモデル編 21
ちび丸ミリタリーの10式戦車2種類。「モノトーン迷彩苦労しました」のコメ付いてました。 【Dio ☆ Modeler's Club 様】

モデラーズフェスティバル2016 スケールモデル編 22
約15センチ四方の小さなジオラマ。釣りをしているのどかな風景なんですが、波止場の外は荒波で内はベタ凪だったり、かなりの高さの崖の下という設定だったりと、不思議な魅力のある作品。 【Dio ☆ Modeler's Club 様】

モデラーズフェスティバル2016 スケールモデル編 23
クレオス1/144熊本城のカットモデル。前に続・築城指南書というムックで藤田幸久先生がやはり作られていましたが、これはそれに加えて内部に照明が施されています。 【MIEMO 様】


時間帯によるのかもしれませんが、私が去年行った時より来場者は随分多くなってまして、見るのも撮影するのも一苦労、製作者の方にお話を聞くのはさらに大変という感じでした。凄い作品が一堂に会するイベントだというのがそれだけ周知されるようになったという事なんでしょうね。

忙しい中で相手をしていただいたサークル様どうもありがとうございました。


そして南港を後にして、S.M.F会場の日本橋へ向かう。
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

はじめまして

はじめてコメントさせていただきます。
モデラーズフェスティバルにて、クレオスの熊本城を作った者です。
以前から、こちらのホームページはずっと拝見させていただいておりました。今回、私の拙作を紹介していただき光栄です。(*^_^*)
築城指南書を教科書にして作成させていただきました。これからも、記事
楽しみにしておりますので、宜しくお願いします(*^_^*)

書き込みありがとうございます。

>まっつんさん

こちらこそはじめまして。

会場で展示されていた方から書き込みいただいてとても嬉しいです。
弊サイトいつもご覧になっていただいてありがとうございます。

熊本城はカットが水平・垂直方向だけでなく斜めの所もあったので、工作大変だったのではと思います。
またカットと電飾に加え、デフォでは全部閉まった状態の襖や引き戸を
一部開いた状態に改造してより自然な状態にしてあり、お見事でした。
あれ本の作例の時やりたかったけど時間足りなかったんです。^ ^;
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】