

大阪初のホビーショー「おおさかホビーフェス」レポート

模型関連メーカーが一堂に会する大阪初のホビーショー「おおさかホビーフェス」が文化の日の11月3日にマイドームおおさかで開催されましたので見に行ってきました。

おおさかホビーフェス 2016 01

厳密には30年だか40年前にも大阪でホビーショーは行われていたそうなのですが、それは業者間系のみ招待される受注会だったので、今回のようにイベントとして一般公開される形式の物は初めてとの事です。

展示内容は、基本的に秋のホビーショーで発表になった11月12月の新製品なので情報としての目新しさは薄いですが、今回発表の新製品も少しはありまして、それらと自分自身の目で見て印象に残った製品をレポートします。


おおさかホビーフェス 2016 22

会場内人多すぎ!あまりに多くてブースに近付けません。
私が来たのは大体11時半くらいでしたが、聞いたところによると朝は開場待ちの列が結構出来て10分早く開場したり、入場制限がかかったりしてたそうです。



《タミヤ》

おおさかホビーフェス 2016 02

1/48エレファントが参考出品、しかも田宮俊作会長のサイン入りで会場先行販売というサプライズ!
本来の社内スケジュールでは11月19-20日のタミヤフェアでの正式発表という事ですから、これ多分会長の鶴の一声で急きょ決まったんじゃないでしょうか?同じような話何度か聞いてますので。



おおさかホビーフェス 2016 03

12月発売予定の1/35 M40自走砲も会場先行販売!物販コーナーで売ってました。
人が多くて近付けなかったので、こんなブレた写真しか撮れず・・・ (´;ω;`)



おおさかホビーフェス 2016 04
おおさかホビーフェス 2016 05

1/12 カワサキ Ninja H2R。
その2日前に神戸で飛燕と一緒に展示されていた実車を見てきたばかりなので感慨深いものがありました。
隣であれが再現されていないこれが再現されていないと自慢げにダメ出していた二人組がうっとおしかった・・・

タミヤ 1/12 オートバイシリーズ No.131 カワサキ Ninja H2R 【Amazon】



おおさかホビーフェス 2016 42

タミヤの新型パワーコンプレッサーはデモ機の実演があったので少しだけ触らせていただきました。
サイズはREVOやリニアコンプレッサーL 7よりひとまわり大きく、パワーコンプレッサーというだけあって圧力はエアブラシを複数繋いでも十分な位あります。本体に触れてみると振動は結構ありましたが、別売の防振マットを敷いていたので置いてある台自体には振動は伝わってませんでした。音はわりと静かに感じたけど騒がしい会場ですから、家庭ではどう聞こえるのかが知りたいところですね。置けばスイッチが切れるエアブラシスタンドは便利。

タミヤ スプレーワークパワーコンプレッサー 【発売済み・Amazon】




《SWEET》

おおさかホビーフェス 2016 06
おおさかホビーフェス 2016 07

1/144 零戦21型 空母戦闘機隊の飛行甲板セット。
藤田幸久先生のコミックパッケージの製品が久しぶりに出るのは実にうれしいです!杉田社長に今日は先行販売してないのか伺いましたが、すみませんと業者用の注文書もらいました。どんだけたくさん買えと・・・(笑)。

1/144 零戦21型 空母戦闘機隊の飛行甲板セット 【12月上旬・ホビーサーチ】




《ハセガワ》

おおさかホビーフェス 2016 08

会場発表で、1/700いずものフルハルモデルが3月発売予定。

ハセガワのフルハルスペシャルは単なる船底部品を付けただけの物ではなく、そこにエッチング、挽き物、木製置台、金属製ネープムレートといったディテールアップパーツがてんこ盛りになる豪華仕様なので、これは12月に出るピットロードの1/700フルハルいずもといせへの対抗措置なんでしょうね。


おおさかホビーフェス 2016 09

ワーゲンデリバンのたまごガールズ痛車の冬仕様の見本も、多分今回が初お披露目じゃないでしょうか?
カラフルでデカールの印刷品質もかなり良かったです。試作見本とはいえ、製品版と同じデカールが使われてるのでは?

ハセガワ 1/24 フォルクスワーゲン タイプ2 デリバリーバン たまごガールズ ウインターペイント 【12月上旬・Amazon】



おおさかホビーフェス 2016 23
おおさかホビーフェス 2016 24

ハセガワのブースは、隼鷹やジムニーといった完全新金型製品よりも既存製品のデカール替えであるエリア88のほうにたくさんのお客さんが集まっていて、中には正面に陣取ったまま動かなくなってる人までいました(おかげで良い絵が写せないよ)。やはりキャラ物の人気はすごいというか、モデラーの主力層がいかにおっさんばかりなのかよくわかるというか・・・(苦笑)。



おおさかホビーフェス 2016 10

同じように現在放送中のアニメ「終末のイゼッタ」の製品に食いついてる人も結構いました。


おおさかホビーフェス 2016 25
おおさかホビーフェス 2016 11

イゼッタ製品の中でもMS406ESは飛行機本体の展示はありませんでしたが、付属のレジンフィギュアが良い出来で感心しました。これで1/35とは!しかも持ってる対戦車ライフルはメタル製という凝り様で、もうこっちが本体で飛行機が付属品だろ。

クリエーターワークスシリーズ 終末のイゼッタ 1/72 エクセ・モラーヌ ボーナスフィギュア付 【12月中旬・Amazon】



《アオシマ》

おおさかホビーフェス 2016 12

11月12月の新製品に加えて、先日発表になったばかりの艦これ1/700秋津洲 のテストショット部品が早速展示されていました。

艦これプラモデルシリーズ No.33 1/700 艦娘 水上機母艦 秋津洲 【1月下旬・Amazon】



おおさかホビーフェス 2016 13

1/24パガー二 ウアイラは、エンジンまわりやらフロントまわりのディテールが大変な事になってました。この上さらにドアとカウルが開閉可能って!?



《プラッツ》

おおさかホビーフェス 2016 14

BMW M6 GT3。プラッツが設計する初のカープラモという事で注目してます。



おおさかホビーフェス 2016 15

噂の盆栽プラモは質感がプラっぽくなく、鉄道模型や建築模型用の樹木並の品質で良い出来でした。



《ヤマシタホビー》

おおさかホビーフェス 2016 16

今月発売予定の1/700綾波と、来年1月発売予定の特型駆逐用全24席艦名デカールセット。

デカールセットは、開戦時にペンキの上塗りで消された艦名表記は完全には消えず、少し明るい色で読めたという証言を元にグレー色表記を再現しており、同型艦を船体単位で揃えたときにどれがどの艦なのか識別したい人用に作られた製品なんだとか。



おおさかホビーフェス 2016 17

1/700綾波は春のホビーショー時CAD図のみの発表だったので、完成見本品は多分ホビーショー初出かと。説明ボードによると、今後は同じ特IIAの潮、朧、曙、漣、夕霧をバリエーション商品化していくとの事。

1/700 艦艇模型シリーズ 日本海軍特型駆逐艦II型前期建造艦 綾波 【11月下旬・Amazon】



《ファインモールド》

おおさかホビーフェス 2016 26
おおさかホビーフェス 2016 27

ラピュタに出てくるタイガーモス。
ノンスケールなのでどのくらいの大きさなんだろと発表時から思ってまして、実物見た感想は案外小さい、そして小さいのに中身がギッチリ詰まって再現されていて、ドールハウス的な面白さを感じました。これはかなり良キットの予感。

天空の城ラピュタ FG8 タイガーモス 【12月下旬・Amazon】



《ピットロード》

おおさかホビーフェス 2016 18

ガルパン38(t)戦車のエンディングバージョン2種類の見本があり、ゴールドのほうは赤金に近いカラーでした。
このシリーズは第1弾の四号戦車持ってますが戦車の品質は高いです。フィギュアは頭部の奥行きがやや足りない扁平な感じがあるものの、なかなか可愛くできてます。



おおさかホビーフェス 2016 19

同ブースにいた大洗女子のレイヤーさん。笑顔でリーフレット配ってるのに癒されました。(´∀`*)



《コトブキヤ》

おおさかホビーフェス 2016 29
おおさかホビーフェス 2016 30

Amazonホビー模型ランキングで常に上位にいるフレーム・アームズ・ガールとメガミデバイスの新製品。ウチの従姉の長女がコレにハマッてます。
コトブキヤとバンダイのブースは特にすごい人だかりでほとんど近付けず、撮った中でマトモに写ってたのがこの2枚だけ。萌えとガンダムパワー恐るべし!



《その他》

おおさかホビーフェス 2016 20

ビーバーコーポレーションのブースに展示されていたエアフィックス1/72 B-17GとP-40B。
特にB-17Gのほうは機内やエンジンまで再現されていてスゴかったです。



おおさかホビーフェス 2016 21

その隣にあったタコム1/35キングタイガー。これは内部構造だけでなく装甲板の厚さも正確に再現したキットという事で、今回の展示物の中で最も印象に残った製品でした。

TAKOM 1/35 ドイツ軍重戦車 キングタイガー ヘンシェル砲塔 インテリア/ツィンメリット付 【発売済み・Amazon】



おおさかホビーフェス 2016 38

童友社ブースにあったホビーボスの1/350戦艦ダンケルク。手前の見切れてるのは、製品プレート見当たらなかったけど多分戦艦ダントン。



おおさかホビーフェス 2016 39

国際貿易のブースには、たまごひこーきぽいのやちび丸ぽいのがいっぱい並んでいました(笑)。



おおさかホビーフェス 2016 44

ニパ子ちゃんのレイヤーさん、カラコンで瞳まで青く合わせていてカワイかったです♪
ゴッドハンドのブースもすごい人で、ニパ子Twitterの中の人に挨拶した後にアルティメットカッター実際に触らしてもらおうと実演の列にしばらく並んでたけど、全然人ハケないのであきらめてブースを後にしました。



おおさかホビーフェス 2016 34

アルゴファイルの集塵機は前から気になっていたので今回デモ機に触らせてもらいました。
用意されてる削る対象がミニ四駆ボディでプラだったので、粉があまり発生しないため残念ながら吸引力はよくわかりませんでしたが、ルーターに付いてるジルコナイトというビットが高回転でもプラがこびりつかない性質だそうで、使ってみると本当にそのとおりでまるでテフロン加工のフライパンのようでした。これを知ったのは大きな収穫で、後日調べて何本か買うつもり。^^

Amazon “アルゴファイル ジルコナイト” の検索結果



おおさかホビーフェス 2016 37

小型なのに超低騒音で超低振動とクチコミで聞くArt & Fun社のツインキューブも試してみました。
確かに振動は無に等しく、音も耳を近付けるとやっと聞こえる位のレベル(ただし会場で)でこれは素直にスゴイ。ただ圧力は大した事ないなー思ってスペック見たら最大0.2MPaと実際低めでした。クレオスのリニアコンプレッサーL7が0.15MPaだからそれよりひとまわり強いくらい。そして値段は約1万円高い。なので価格的にはバランスは取れてますね。

Art & Fun 塗装用コンプレッサー TWIN CUBE 黒 【Amazon】



おおさかホビーフェス 2016 43

ここ萌えフィギュアメーカーとかじゃなくて、エコーテックという超音波カッターを作ってる電子機器メーカーのブースですから(笑)。
メーカー公式サイトもその辺徹底してるのがすごい!

どっかで見たことある絵だと思ってたら、でじたみんのイメージキャラと同じ絵師さんだった。



おおさかホビーフェス 2016 36

インターアライドのブースに展示されていた便利アイテムの数々。これもいくつか欲しいのがある!



おおさかホビーフェス 2016 40

物販コーナーで売られていた田宮会長のサイン入り彩雲。
からぱた氏のブログ「超音速備忘録」に取り上げられた伝説の逸品がここでも販売されていました。



おおさかホビーフェス 2016 41

アオシマの毒舌キャラあおこのソフビフィギュアも売られていました。「全力で可愛いがれ!」とかやかましいわ(笑)!



これまではホビーショーというと静岡と東京で、西日本はずっと蚊帳の外だったのですが、それらと同規模とはいかないまでも今回こうして大阪初のホビーショーが開催されたのは、関西人として大阪人としてとても嬉しく思います。わざわざ新幹線で遠出しなくても新製品を実際に見たりメーカーの人と話が出来る機会がやっと訪れました。

始める前はちゃんと集客できるのかという不安もあったと聞きますが、蓋を開けてみれば大盛況という結果だったので、これを機に来年以降も開催されて、ホビーショーが関西にも根付く事を願ってやみません。

関係者の皆様どうもお疲れ様でした。


《関係外部リンク》
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

TAMIYAのパワーコンプレッサー

初めまして、いちどうと申します。
模型の花道はいつも参考にさせていただいてまして、
普段はリニアコンプレッサーL7を使っているのですが、
人柱的に早速TAMIYAのパワーコンプレッサーを購入してみました。

気になる作動音は
個人的な感想ですが、L7よりも小さく感じます。
ただ、床に直接置くと共振しますので、
防振マットは必需品です。
あると無いとでは大違い。

深夜に使用する事が多いのですが、まったく問題ないと感じました。
(ちなみにL7の下にも置いてみましたが効果はあまりありませんでした)

スイッチ付きのエアブラシスタンドは便利ですけど、
L7セットに付いていたエア圧調整付きタイプのブラシは
調整ノブが邪魔になってきっちりスタンドに収まりません。
使えない事は無いんですけど、
ちょっとした事で落ちそうで怖いです。
同じくクレオスの0.5mmトリガータイプPS290も
ノズル部分の径が大きく、収まりません。
スイッチの上のハンガー部分は交換できる構造なので、
自作するか、他のタイプが出るのを期待したいです。

圧力に関してはL7でも十分だったのですが、
かなりの余裕を感じます。
塗装中は最大0.24Mpくらいという事なので
幅広く使えそうです。

ざっくりですがパワーコンプレッサーの感想でした。
参考になれば幸いです。

レビューありがとうございます

>いちどうさん

はじめまして。
パワーコンプレッサーのレビューありがとうございます。
家での動作音もそうですが、専用スタンドに他社製のエアブラシが収まりにくい事なんかは
会場やお店でのデモではまず気付かない事なので大変参考になりました。

私の場合、L7購入当時はエアブラシ1-2本しか繋げてなかったので十分でしたが、
今は分配器かませて5本も繋げてるためさすがにエア圧に物足りなさを感じていたので、
音や振動がその程度なら次回買い換え時の候補のひとつしたいと思います。^^
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
