スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川崎重工創立120周年記念展にレストアされた飛燕を見学

レストアされた飛燕を見に、神戸で開催されている川崎重工の創立120周年記念展に行ってきました。


レストア飛燕 01

会場の神戸ポートターミナルホール。
クルマで行きましたが高速出口から近いし、ポートライナーの駅に併設されているので交通アクセスはかなり良いところでした。

受付を済ませて神戸港と川崎重工の歴史などのパネル展示コーナーを抜けると、そこには飛燕の姿が!
おおおー!すごい!!

レストア飛燕 02

レストア飛燕 03

レストア飛燕 04

この飛燕は川崎航空機岐阜工場で製造されたⅡ型の試作17号機(製造番号6117号機)で、知覧特攻平和会館で展示されていた個体。それを川崎重工が「飛燕修復設計チーム」を立ち上げて戦時下オリジナルの状態に復元したもので、そのために戦後展示用に施された迷彩塗装を落として、ジュラルミンの地金に日の丸を塗っただけの姿になっています。


そこいらの事が詳しく説明されてるパネル。(注: 文字が読めるように画像デカイです)

レストア飛燕 18

レストア飛燕 19

読んでると、これはもう古い機械のレストアというより歴史文化財の修復作業ですよね。その情熱に感服します。

各部のアップ。

レストア飛燕 06

レストア飛燕 07

レストア飛燕 08

レストア飛燕 09



復元された機器やエンジン。

レストア飛燕 10

レストア飛燕 11

レストア飛燕 12

レストア飛燕 13

レストア飛燕 14



そして技術の伝承という意味で一緒に展示されていたカワサキ最新最強のバイクNinja H2R。

レストア飛燕 05

レストア飛燕 15


Ninja H2Rは秋のホビーショーでタミヤから模型化が発表されたばっかなので、モデラー的にも旬なアイテムです。


タミヤ 1/12 オートバイシリーズ No.131 カワサキ Ninja H2R 【Amazon】



この記念展は残念な事に開催期間が短くて、10月の半ばから始まり明後日3日の文化の日で終了です。
行こうと思っていながらまだ行けてない人は、神戸ポートターミナルホールへ急ぎましょう。


写真はいっぱい撮ってきたので、また日を改めてサイトのPhoto Reportに載せようと思います。
今回はダイジェスト版という事で。

※追記2017/01/18: だいぶ遅くなってしまいましたがアップしました。
関連記事

【theme : 趣味と日記
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

 このイベント、当初から気になっていたのですが、流石に東京から行くには遠すぎ/開催期間短すぎで諦めたんですよねぇ・・・

 三式戦は陸軍機の中でも一番好きな機だけに、観に行ける方が羨ましいです。まあH2Rは眼の毒ですが。

No title

戦争中は戦闘機の整備に携わっていたPOPヨシムラがバイクレースにいったのも、切れ込むように旋回するバイクを地上を飛ぶ飛行機と感じたという話があるので、戦闘機とバイクはつながっていると感じるひとは多いのかもしれませんね。

No title

>Phantomさん
この飛燕の今後は、2年後にリニューアルオープンする岐阜のかがみはら航空宇宙博物館に展示されるそうです。
まあ神戸よりは近いですが、岐阜も東京からは結構な距離ですよね…


>cobaさん
旋回するバイクの姿に飛行機の姿を重ねる…その話ちょっとわかりますね。なるほどと思いました。
つまりあのモスピーダの神OPの原点はそこにあったのか!(笑)
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。