フジミ1/700空母飛鷹 レビュー

2日ほど前に発売になったばかりのフジミ1/700空母飛鷹です。昭和19年なので最終時仕様ですね。

フジミ1/700空母飛鷹 レビュー 01

飛鷹型は空母の中では人気艦(ほとんど隼鷹)の部類にもかかわらず、模型はタミヤが大昔に出した隼鷹のみという不遇の扱いでした。つまり飛鷹は没後72年目にして今回初のキット化で、阿賀野型軽巡の酒匂もそうでしたが、ここのところフジミは日陰者の姉妹艦も一緒にキット化という、ラインナップに歯抜けを出さない開発を行っているのが顕著ですね。これも艦これ人気の影響でしょうか?

にしても隼鷹でなく飛鷹を先に出すとは意外でした。


フジミ1/700空母飛鷹 レビュー 02
部品一覧。
格納庫と一体成型された左右分割の船体に飛行甲板が乗っかる設計です。格納庫内部はアオシマの日本空母やタミヤ信濃のように再現されていないので、エレベーターを下げた状態では四方が壁で覆われた形となり、前から言ってるけどここはアオシマを見習って欲しいです。

この画像だけではキットの特長がわからないのと思うので、Hiyo classの刻印のある専用ランナーの全体画像とクローズアップ画像を撮りました。



フジミ1/700空母飛鷹 レビュー 03
船体の全体画像は、ほぼ実物大です。



フジミ1/700空母飛鷹 レビュー 04
飛行甲板も全体画像はほぼ実物大。艦首側1/3が分割設計になっているのは、公式の商品説明に「飛行甲板先端形状や艦橋細部など、昭和19年の飛鷹を精密再現」とあるので、今後のバリエーション展開による差し替えを見据えたものかと思います。
他にも艦尾着艦標識両端のトラス型張り出しが抜けているのが目に留まりました。



フジミ1/700空母飛鷹 レビュー 05
瑞鶴ver.1.2に追加された組み立てやすい一体成型マストは、この飛鷹でも採用。舷側の水面見張り方向盤の窓がスライド金型で一発抜きになっててスゴイけどバリ多し。



フジミ1/700空母飛鷹 レビュー 06
左舷の高角砲弾薬供給所らしき2つの大きな張り出し部もスライド金型により、底部の複雑で掘りの深い梁が一体成型になってます。あと以前から思ってたんですが、スポンソン裏に突出しピン跡が残るのはなんとかならんものかなと思います。空母はローアングルから張り巡らされた補強部材を見る楽しみ方もあるので処理大変。



フジミ1/700空母飛鷹 レビュー 07
防空指揮所と羅針艦橋の窓まわりの防弾板が再現されていたり、高角砲スポンソンの床が木張り表現になっていたりと、この辺はタミヤ製隼鷹と考証的にも成型技術的にも隔世の差を感じずにいられません。



フジミ1/700空母飛鷹 レビュー 08
艦橋と同じランナーに成型されてるカゴみたいなパーツは煙突のサポートで、組立図によると使うのは片方だけなので、もう一つは今後出るであろう別バージョンもしくは隼鷹用かと思われます。そして機銃の従動照準装置や高射装置、双眼望遠鏡といったゴマ粒サイズの部品がいっぱい付いてますが、これもHiyo classの刻印があるので専用パーツです。



フジミ1/700空母飛鷹 レビュー 09
艦載機は飛鷹型専用でなく汎用パーツになります。零戦21型(爆戦)x2、52型x2、99艦爆22型x2、天山x2の計8機。1/700の爆戦は過去に見た憶えがないので今回初じゃないでしょうか?ただ決戦のマリアナ沖海戦を再現するには数がちょっと寂しいです。
※99式艦爆も22型は初めてではないか?と閲覧者様に教えていただきました。



組立説明図です。

フジミ1/700空母飛鷹 レビュー 10 フジミ1/700空母飛鷹 レビュー 11 フジミ1/700空母飛鷹 レビュー 12

フジミ1/700空母飛鷹 レビュー 13 フジミ1/700空母飛鷹 レビュー 14



そんなわけで各部品と組立図を一通り見て目に留まったポイントをいくつか。


フジミ1/700空母飛鷹 レビュー 18
1/700スケールで防空指揮所に双眼望遠鏡をこんなにびっしり再現してるキットは初めて見ました!艦橋が似た形の大鳳では省略されていた箇所でして、まるで1/350スケール並みです。パーツごとのレビューでも述べた羅針艦橋まわりの防弾板の再現といい、どちらも飛鷹型空母では最近の定番ディテールアップポイントになってるので、恐らく設計者としては是非とも盛り込みたいディテールだったのでしょう。



フジミ1/700空母飛鷹 レビュー 20
そして双眼望遠鏡のこだわりは、露天でわかりやすい防空指揮所だけでなく、ほとんど気付かれないであろう舷側にある水面見張り方向盤の内部にまで及んでます!だからわざわざ窓をスライド金型で抜いたのか!



フジミ1/700空母飛鷹 レビュー 21
零戦21型の爆戦は、62型のように増槽を左右主翼下に2つ吊り下げたマリアナ沖海戦で見られた仕様。99式艦爆もわざわざ後期モデルの22型になってる。こだわってるなあ。



最近は艦NEXTや特EASYで、簡単組み立てのアピールが強いフジミですが、やっぱり細かさで攻めるときは攻めるんですね(笑)。簡単なのは前者2つに任せて、特シリーズは従来通り精密さ優先で棲み分けしてもらえたら良いと私は思います。

そしてあとはやはり完成した姿を見たいんですが、ネットでは検索しても開発中の3DCG画像しか見つかりませんので、フジミの中の人にお願いしてパッケージ側面に印刷してある完成見本の写真データをいただきました。


フジミ1/700空母飛鷹 レビュー 15

フジミ1/700空母飛鷹 レビュー 16

フジミ1/700空母飛鷹 レビュー 17

んーなんか目の前の実際の部品と見比べると、わりと小ざっぱりしてる印象。その原因は恐らくグレーやタンのベースカラーを塗ったのみで、窓の塗り潰しや各部のスミ入れをしていないからじゃないかと。そこまで手を入れると元来の細かいディテールが活きて雰囲気随分変わってくると思います(多分締切大ピンチで作ったんだろうなあ…)。完成時の大体のイメージを把握する程度ならこれでも十分かと。

そんなわけでフジミ飛鷹、今までの特シリーズと同等もしくはそれ以上の精密なディテールに加え、ところどころに開発者のこだわりが垣間見えて私は気に入りました♪
今まで長らく放置状態だった飛鷹型空母ですが、この後もハセガワが1/350隼鷹を11月に発売予定だったりと今年に入ってからあまりに急展開で驚きですね。


あと10月発売予定になってるオプションの木甲板セット、高角砲スポンソンの床の木張りの分まで付いていてちょっとシビれます。そして遮風柵のエッチングが今までのように木甲板セット側でなくエッチングパーツ側に付いたのも良い改善点です。^ ^


 

1/700 特シリーズNo.94 日本海軍航空母艦 飛鷹 昭和19年 【Amazon】
1/700 グレードアップパーツシリーズ No.113 日本海軍航空母艦 飛鷹昭和19年専用 エッチングパーツ 【Amazon】
1/700 グレードアップパーツシリーズ No.114 日本海軍航空母艦 飛鷹昭和19年専用 リアル木甲板セット 【Amazon】




関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

それにしてもドラマ性の無い箱絵ですな

No title

初めまして、いつも楽しみに拝見しています。

自分も昨日、このキット買ってきました。
久しぶりに製作が、楽しみな艦に出会えた感じで、ワクワクしています。

もしお時間ありましたら、製作のレビューの方もお願いします。

No title

ちなみに99艦爆22型も初めてでは?

No title

初めまして
フジミの艦船模型での防空指揮所の双眼鏡ですが、実は一番最初にキットで再現されたのは、長門1944年だったりしますよ。
これで、着艦ワイヤーがキット本体に入ってたなら、文句なしなのになぁと、フジミのキットではいつも思います。

No title

島型艦橋の本体が一体成型っていうのも地味に凄いですね。

手元に積んでる同社の鳥海の艦橋が一体だった時も驚きましたが。

感想ありがとうございます

99艦爆22型や長門レイテ仕様の件、気付かなかった点だったので教えていただいてありがとうございます。特に長門はホビーサーチで確認したところ、開戦時には付いてなかった双眼望遠鏡が鬼のように付いていて驚きました。

艦橋の一体成型は、特にちび丸艦隊では前から当たり前のようにやっていたので見慣れてましたが、よく考えると確かにすごい作りですね。高雄型は艦橋の形が台形だから特にやりやすかったのかも(笑)。

No title

初めてまして。

詳細なレビューをありがとうございます。
隼鷹の発売アナウンスが今から楽しみです。

九九艦爆二二型の明暗

フジミの1/700飛鷹に九九艦爆二二型が付いているのは、
地味にうれしいです。
その一方、
準鷹は1/350でハセガワから出ますが、
こちらの方は二二型が出ないので、
地味に残念です。
(エッチングでは、五機種分ある感じですが、九七艦攻なのかなぁ?)

No title

11型と22型の差がこのスケールでどれほど再現できてるのかとも考えますが、
少なくとも新たに金型起こして作ったのは立派ですね。
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】