フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ 完成品画像と作ってみた感想

完成したフジミ1/700艦NEXT大和です。


《俯瞰画像》

フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ 完成画像 01

フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ 完成画像 02

基本的に改造、ディテールアップなしの素組み。
艦NEXTの特徴である多色成型をそのまま生かし、カバーしきれていない細部の塗り分け箇所のみ塗装。プラ地に直接ウェザリングを行い、つや消しクリアでオーバーコートしてプラっぽさを打ち消しています。
ただし木甲板だけは製作中に破損し補修したため、キズ隠しにタンを塗装しました。ここを成型色のまま使えなかったのはホントに悔やまれます・・・



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ 完成画像 03

フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ 完成画像 04

フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ 完成画像 05

ウェザリングは模型用塗料を使用する昔ながらの方法ではなく、最近のトレンドの「ウェザリング材」として販売されている専用品を使う事で、より簡単で効果的な方法を模索してみました。

使用したウェザリング材は、
  • タミヤ・スミ入れ塗料
  • タミヤ・ウェザリングマスター
  • GSIクレオス・Mr.ウェザリングライナー

の三種類です。




《クローズアップ画像》


フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ 完成画像 12

艦首の旗竿は折ってしまったので真鍮線で作り直し。
船体の汚れ表現は、「スミ入れ塗料」でスミ入れ後に鉛筆型ウェザリング材「Mr.ウェザリングライナー」で垂れジミを描き込み、それを薄め液でボカシながら伸ばしました。



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ 完成画像 06

錨甲板などの滑り止めパターンの強調は、こういう広いエリアにスミを流し込むと濃い所薄い所の流れムラが出来てしまうので、自分なりに考えた方法を試してみました。


フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ 完成画像 07

木甲板の階調表現は、Mr.ウェザリングライナーの茶系、錆系のペンで描き込んで表現。


フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ 完成画像 08

フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ 完成画像 09

艦橋などの上部構造物は船体より軽めにウェザリング。高角砲は「シールドあり」と「なし」とで砲身の仰角が違っているので、簡単な加工で統一。



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ 完成画像 10

航空甲板上の夜間歩行帯は、付属のシールはオフセット印刷の網点が目立つため塗装で表現。艦載機も成型色単色では見栄えしないので、ここは臨機応変に全塗装。



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ 完成画像 11

スクリューは成型色が艦底色と甲板色なのでここも塗装しました。ディスプレイベースの支柱も、見栄えアップのためメッキシルバーNEXTとクリアイエローによるキャンディ塗装を施しています。



作ってみた感想です。

《良いところ》
  • プロポーション的にも考証的にも現時点において最高の1/700戦艦大和の模型。
  • 塗装しなくても見栄え良く組み上がる本格的な多色成型を、初めてスケールモデルに導入した功績は大きい。
  • スナップフィット化を実現しただけあって部品同士の合いは実に良い。一昔前の模型と隔世の差を感じる。
  • 部品の分割が、極力合わせ目が目立たない設計になっている。
  • 艦船模型としては群を抜いて組み立てやすい。複雑な箇所は、簡単な部品との選択式になってたりと細かい配慮が見える。
  • 説明書も初めてプラモを作る人にとってやさしいよう、さまざまな工夫が盛り込まれてる。(例えばこんなの。身近な物を使うアドバイス)


《悪いところ》
  • これだけたくさんの細かい部品をスナップ化するには、さすがにまだ技術やノウハウが足りていない感じは否めない。すべての部品がパチピタでハメ込めるけど、すべての部品が丁度良い固さではない。
  • スナップ式にこだわったため、デザインが犠牲になってる箇所が存在する。特に細い部品は同時期の特シリーズに劣る。
  • 木甲板の凹モールドは特シリーズ並みの精密さを持つ代わりに、彫りが浅すぎて普通の方法ではスミがキレイに入らない。作りやすさに比重を置いてるのなら、ここも割り切ってスミが入る程度のモールドにしても良かったのでは?とも思う。
  • プラの材質がエナメル塗料用うすめ液と相性が悪く、多用すると負荷のかかる部分から割れる事がある。


艦NEXT大和、噂にたがわず素晴らしいキットでした。上級者が満足する精密さを持ちながら入門者が安心して組める簡単さ。感心してため息ばかり出ました。

一方プラがエナメル塗料用うすめ液で脆くなる件はフジミに限った話ではないのですが、ハメ込みの負荷でヒビが入ったり割れたりするトラブルが何カ所も発生しました。垂れジミ表現でうすめ液ジャバジャバ塗りまくっていたので怖くなり、結局途中からダボ穴を片っ端から広げて接着剤を使ったので、私の場合は簡単組み立てのスナップフイットがかえって仇となり二度手間という結果になりました。

フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ 完成画像 13

そういう訳でこの製品に限っての話ですが、スミ入れやウェザリングをする場合はタミヤ・スミ入れ塗料はNG。油彩ベースのクレオスMr.ウェザリングカラーや水性アクリル塗料を使ったり、エナメル塗料なら希釈にペトロールを代用するなどした方が良いかと思います。私のような普段ガンプラとかスナップフィットキットを作った事のないスケールモデラーは注意。

またプラ地に直接ウェザリング材を塗りたぐるのは、食いつきや色乗りが悪くて微妙なコントロールが難しかったです。なので一手間ですが、先につや消しなり半光沢のクリアをサッとコートしておいてからウェザリングを施した方が、結果的には早く楽だったのではと思います。特に木甲板の諧調表現は、プラ直描きではあのクオリティは出なかったかもしれません。


そして最後に今回の製作では、成型色を生かした簡単フィニッシュという縛りの中で、素組みにウェザリングだけでもこれくらい出来るというのを提案したいと思って作っていたのですが、「全然簡単フィニッシュじゃない!」というツッコミを方々からたくさんいただきました(苦笑)。

フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ 完成画像 14
昔ホビージャパンで見たこういうのを目指していたのですー。

こちらの言葉足らずでした。みなさんのご指摘ごもっともでございます。
内容が期待にそぐわなかった方はゴメンナサイ。<(_ _)>

そんなわけで艦NEXT大和の簡単フニッシュはこれにておしまい、一区切りでございます。




1/700 艦NEXTシリーズNo.01 日本海軍戦艦 大和 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

本筋とはややズレますが、やはり昔から言われているエナメル溶剤のプラの劣化が気になりますね。
私の場合、昔気質と言うよりは前動続行的にタミヤエナメルを使っている訳ですが、良く考えたら保存性の関係でしょっちゅう使いかけを廃棄→新規購入を繰返してるのが実情なので。
新規のマテリアルと言う事で食わず嫌いせずに試してみるのも必要ですね。

No title

>Phantomさん
僕の場合タミヤエナメルは、まだパクトラタミヤの時代ですが
初めて使った模型用塗料という思い入れがありまして、
メインをラッカー系に移してだいぶ経った今でも
ウェザリングとかでずっと使い続けてたんですが、今回はさすがに参りました(苦笑)。

新規マテリアルは次はピグメント系試してみたいですね。
AFV滅多にやらないので機会がなかなかありませんけど。
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組



シン・ゴジラ Blu-ray2枚組



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】