

フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その5 (船体ウェザリング)

艦NEXT大和の簡単フィニッシュ5回目。
前回の船体へのスミ入れに続いて、今回はウェザリングです。

最も効果的なのは汚水捨管や舷側の装備の隙間、継ぎ目から垂れた筋状の汚れや錆の再現でして、これを今まではエナメル系塗料や水性アクリル塗料を使って表現していたのですが、今回は2回目の木甲板の階調表現で使ったクレオスのMr.ウェザリングライナーを試してみます。


Mr.ウェザリングライナー 錆色セット 【Amazon】
Mr.ウェザリングライナー 泥色セット 【Amazon】
Mr.ウェザリングライナー 雪色セット 【Amazon】



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その5 01

汚水捨管、舷窓蓋、舷外電路の継ぎ目などに、スートブラック(すす色)で雨だれを、そしてラストレッド(錆色1)とラストオレンジ(錆色2)で赤錆をちょいちょいと描き込んでいきます。錆は入れすぎないようちょっとだけ。



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その5 02

エナメルうすめ液を平筆で上から下へスッと流すように塗り、ウェザリングライナーをぼかしながら伸ばしていきます。うすめ液の量と筆圧でボケ方が変わるので、コツをつかんで自然な感じに。流れた線同士が平行でなかったり、吃水線に垂直でなかったりすると途端にウソっぽく見えるので、そこはキッチリ揃えます。

失敗しても拭き取れるので何度でもやり直せます。



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その5 03

筆で伸ばした後に、軽くうすめ液を湿らせた綿棒で擦ってさらに細かくボケ具合や濃さを調整します。この時もやはり上から下へ平行に擦って、汚れの方向を乱さないようにします。



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その5 04

次は水アカや雨ジミによる滲みや退色感を追加します。
タミヤスミ入れ塗料のブラックとブラウンを、さらに2~3倍位薄めます。



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その5 05

これら両色を船体にランダムに置くように塗ると、微妙な滲みが出来て雨染みぽくなります。筆に少量付けて下のエッジから上へかすれるように付けると、海水の跳ね上がりぽい感じなったりもします。
付けすぎたなと思った箇所は、薄め液を含ませたキムワイプかティッシュで叩くように拭き取って調整。軽いウォッシングですね。



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その5 06

最後にタミヤウェザリングマスター日本海軍艦船用のグレイを筆で払うように擦り付け、凸部の輪郭を強調。同時に船体にグレイのフィルターがかかるので、ウェザリングの色がやや薄れて淡い感じになります。



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その5 07

艦首側はこんな感じに仕上げました。どぎつ過ぎず、足りなさ過ぎずを心掛けたつもりです。



次に吃水線下です。

乾ドックで入渠中の艦艇の画像をいくつか調べてみると、ここも上から下方向への流れジミが基本ですね。本気でやるならもっと複雑な汚れ方してますが、今回はそこまでは追求しないので。


フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その5 08

吃水線のキワは、汚水捨管など水上からの垂れがわりとそのまま延びてるので、位置がずれないよう上下パーツを付けた状態で、スートブラック(すす色)とディープブラウン(こげ茶色)で線を入れていきます。



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その5 09

ここも同じくうすめ液を含ませた筆で上から下方向に伸ばしてボカシます。前回コンパウンドをかけたのでプラ表面の平滑度が上がってるせいか、水上側に比べてMr.ウェザリングライナーの食付きが悪くて一緒に流れてしまいやすく、ちょっと手を焼きました。

こういう場合本末転倒な気もしますが、つや消しクリアーを吹いて表面の平滑度を下げるという手もあります。



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その5 10

そしてまた綿棒で擦って、ボケ具合や濃さを調整。



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その5 11

サビや退色を表現するため、ラストレッド(錆色1)とラストオレンジ(錆色2)、マットブラウン(茶色)をランダムに挿します。



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その5 12

成型色がハルレッドのため水上部分と違って非常に目立ちにくいので、縦方向のボカシは筆のうすめ液の量をかなり絞ってかすれるように伸ばし、ボカシを弱くして線を強調してみました。



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その5 13

そのままではわざとらしく見えたので、キムワイプで上下に擦ってもう少しボカシました。



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その5 17

船底の本当に真っ平らの部分は一体どんな風に汚れるのかわからなかったので、水流とか考えると不自然かなあとは思いながらも、側面のウェザリングをそのまま延長させた感じで茶を濁しまた。^_^;

次の工程。ウェザリングマスターBセットを新たに投入します。


タミヤメイクアップ材シリーズ No.80 タミヤ ウェザリングマスター B 【Amazon】



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その5 14

これの「スス」を吃水線付近に軽めに付けてシャドウを入れます。


船体のウェザリング完了。
ちょっとキツめに見えますが、最終的につや消しクリアーを吹くので、完成時はもうひとまわり薄い感じになると思われます。

フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その5 15

フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その5 16

こういう雨垂れ表現は、エナメル系塗料では輪郭に滲み跡が出やすくて繊細なボケを出しにくかったんですが、ウェザリングライナーはそこがうまくボケるし、エンピツのように描き込むだけなので、舷窓から垂れてるような数をこなさなければならない箇所も楽にこなせました。以後もこの方法採用決定!


次によろしくなかった話。

「エナメル塗料用うすめ液はプラを脆くする」という通説は、大げさではなくその通りなのが今回よーくわかりました。普通のスケモ製作では気付きにくいですが、艦NEXTのようなスナップキットの場合は部品の差し込みに強い負荷がかかるので、そこからプラが割れる事態が発生します。今回実際差し込みピンが何本も折れたり、さらには船体が割れるトラブルが発生しました。

フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その5 18




エナメル塗料用うすめ液の代用品としては、プラが割れにくいと販売側が売り文句にしてるホワイトスピリットというペトロール系の油彩溶剤があったり・・・




クレオスからもMr.ウェザリングカラー専用うすめ液という専用品が出ています。


Mr.ウェザリングカラー専用うすめ液 110ml 【Amazon】

Mr.ウェザリングカラーはプラ割れを起こしにくい油彩ベースの製品で、そのうすめ液なので同じ性質を持っていると思われます。ウェザリングライナーにも使えるとの公式説明はありませんが、検索すると実際に使ってる例が出てくるので問題なさげ。これを機会に買ってきたので次回から試してみます。




1/700 艦NEXTシリーズNo.01 日本海軍戦艦 大和 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

こういう最新のウェザリングアイテムのレポは本当にありがたいです

No title

喫水線より下のウェザリングって難しいですよね。
おそらく実物では船体に垂れた汚れは喫水線付近で途切れ、そこから下は貝類や藻類がびっしり付いているはずなんですよね。
でもそれをやっちゃうと模型的には絶対に汚くなるだろうしなぁ。う~む。

レス遅くなってすみません。

>レポは本当にありがたいです

これからも面白そうなツールが出たときにはやりますのでよろしくお願いします。



>でもそれをやっちゃうと模型的には絶対に汚くなるだろうしなぁ。

いっぺん徹底的にやってはみたい気もしますが、おっしゃるとおり模型としてはどうなん?なトコロですね(苦笑)。
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
