フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その4(船体筋消し&スミ入れ)

艦NEXT大和の簡単フィニッシュ4回目。
今回は船体の合わせ目やパーティングラインの消し方とスミ入れです。


フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その4 05

船底パーツは、ビルジキールの端から艦尾方向側面に目立つパーティングライン(金型の分割線)があるので、これを処理します。


フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その4 06

スポンジヤスリの極々細目(#800~#1000相当)でペーパーがけを行って段差を消してやり、次に超極細目(#1200~#1500相当)で研磨キズを目立たなくします。



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その4 07

スポンジヤスリだけでは研磨キズを完全に消す事は出来ないので、最後にコンパウンドの粗目で研きます。



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その4 08

パーティングライン完全に消えました。
コンパウンドはこれ以上細かい目にすると光沢ピカピカ仕様になってしまいますので、粗目までで押さえておくのが肝要。



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その4 09

艦尾側ほど目立ちませんが、艦首側にもパーティングラインは底面にY字型のがあります。



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その4 10

これも同様の作業で消えます。

パーティングライン消しは別に普通のフィニッシングペーパーでも消せますが、こういう突起のない曲面はスポンジタイプのほうが力が均等に伝わりやすく、簡単綺麗にサンディング出来ます。

今回使ったのは3Mのスポンジ研磨剤とクレオスのMr.コンパウンド。

  
スポンジ研磨材 極々細目 (O-8D) 【Amazon】
スポンジ研磨材 超極細目 (O-8E) 【Amazon】
Mr.コンパウンド 粗目 【Amazon】




そしてもうひとつ気になってたのが、縦二分割設計のため艦首艦尾に出来る合わせ目。これ塗装ナシでも消せないものかなと思って実験してみました。


フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その4 01

クレオスの溶きパテにつや消しブラックを混ぜて、船体の成型色に近い色を作ります。



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その4 02

これを船体の合わせ目に盛るように塗り・・・



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その4 03

乾燥後に船底の時と同じくスポンジヤスリをかけると、ほとんどわからなくなりました。



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その4 04

これはいける!と思って、同じく縦二分割設計の煙突と後部艦橋にも行いましたが、こちらはなんか微妙な仕上がり・・・どうしてこうなった!?この方法はまだ研究の余地ありですね。



次に船体へのスミ入れを行います。

フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その4 11

タミヤのスミ入れ塗料は濃い目に調色されているので、そのまま使うと1/700の艦船模型にはややどぎつく見えます。
かといって希釈しすぎると透けやすくなるため、スミ入れ時に濃さが一定にならずムラになりやすいので、グレイのスミ入れ塗料を混ぜて明るさを調整します。



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その4 12

筆先にヒタヒタに含ませて流し込むと乾いた時に濃すぎたり、流れが悪かったところとの差が強くなって小汚くなるので、少量気味に含ませて極力毎回均等に流し込みます。そして黒一色では見た目が単調になるので、流し込みのラインが交わる箇所や汚水捨管など彫りが深くなる箇所にはブラウンのスミも少し挿すと、見た目に深みが出ます。



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その4 13

乾燥後にはみ出したスミを拭き取ります。またこの拭き取りのさばき方ひとつでスミの太さも調整が利きますので、単純な機械作業にならないよう全体を見ながら行います。

私見ですが、スミ入れの拭き取り作業は綿棒よりガイアノーツのフィニッシュマスターのほうが「拭き取りすぎない」ため、力加減を細かく制御しやすくて向いているように思えます。筆と同じく洗えば何度も使えるし、今はさらに細かく使える極細タイプも出てるので、私の必須アイテムのひとつとなってますね。

 
フィニッシュマスター 【Amazon】
フィニッシュマスター極細 【Amazon】

逆に綿棒はフィニッシュマスターよりコシがあって力がダイレクトに伝わるので、しっかり拭き取りたい箇所用という風に状況に応じて使い分けています。
あと前々回の木甲板表現みたいにMr.ウェザリングライナーをボカすのも綿棒の方が使いやすいですね。



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その4 14

舷窓は、後のウェザリングの時に一緒に塗料が流れ出してしまわないよう、ラッカー系塗料で塗りました。軍艦色でベースカラーを塗ってないからこそ可能な方法です。



フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その4 15

スミ入れ終了。大体これくらいの濃さが好みです。

後は上からつや消しクリアーを吹けば十分なんですが、この船体は最近の艦船模型の表現としてポピュラーになりつつある継ぎ目がないせいか割と淡泊に見えるので、前記の通り次回はウェザリングを成型色に直接施してどの程度効果が出るのか試してみます。



1/700 艦NEXTシリーズNo.01 日本海軍戦艦 大和 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

いやもうこれ「簡単」フィニッシュじゃないのではw

No title

あちこちでめっちゃツッコまれてます。
そんな縛り作らなきゃよかった~><

No title

車モデルを作ってる奴ですけど
こういうアイテムもあるんですね

No title

無塗装を前提にパーツの合せ目消しにパテを使用すると
成型色とパテの色味の違いからパテを使った部分が目立ちます。
私は繋ぎ目にドロドロ系接着剤を山盛りにして硬化後サンディングします。
接着剤が透明である為に目立たない事と接着剤の溶剤成分によって
プラが溶解する事で隙間が塞る効果が期待できます。

パーツの貼り合わせ時に接着面に接着剤を多めに盛ってから
力を入れてムニュっと押し付けて、硬化後にはみ出した部分を
サンディングすると同様の効果が得られます。

No title

>パチ組を極める人 様

コメントありがとうございます。

実は言いますと、セメントを多めに塗って合わせ目を消す方法は、
多量に溶解硬化するために接合面のプラが変色するのでは?と不安になり、
今回は実験という事で溶きパテを着色する方法を試してみました。

ただ結論としては、仰る方法の方が良い結果が出たのでは?という気になっています。^^;
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】