フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その3 (錨甲板&航空作業甲板)

艦NEXT大和の簡単フィニッシュ3回目。

前回木甲板作ったので、今回は残りの艦首錨甲板、艦尾甲板、航空作業甲板です。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 01

艦首錨甲板と艦尾甲板には表面に滑り止めパターンが表現されていますが、そのままでは全然目立ちません。かといってこういう面積が広く浅いモールドは、スミ入れしようとすると薄めた塗料が全体に均等にまわらず、濃いところ薄いところの混じったムラだらけの小汚い仕上がりになってしまいがち。

そこで今回は新たな方法を試してみます。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 02

まず成型色よりやや暗い色を作り、スミ入れではなく普通に塗装する濃度に希釈してムラが出ないようベタ塗りします。これが影色の代わりになります。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 03

今度は成型色よりやや明るい色を作り、その上からドライブラシを部位によって濃さが変わらないよう均等にかけます。すると小奇麗で良い感じに滑り止めパターンが浮き出てました。これでスミ入れしたのとほぼ同じ効果が得られます。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 04

錨鎖導板やボラードなど、成型色のままで残しておく箇所に付いてしまった塗料は、うすめ液を湿らせた綿棒でふき取ります。
うすめ液を付けすぎると、せっかく上手くいった滑り止めの箇所にまで浸透し汚してしまうので、テッシュなどで綿部分を軽く抑えて湿らせる程度に調整するのがコツ。
また綿棒は先の尖った極細タイプを使うと、うっかり周りの滑り止めパターンまで拭き取ってしまうような失敗を減らせます。100均綿棒はほつれやすいので、この手の精密作業には不向きですね。

今回はクレオスの先端極細硬化タイプの綿棒を使用。


Mr.綿棒 先端極細硬化タイプ (50本入) GT69 【Amazon】


拭き取りが面倒という人は、成型色と同じ色を作って上から塗り潰してしまうという手もあります。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 05

この状態で完成でも良かったのですが、もうちょっとメリハリ付けてみようかなと思って、滑り止め部とそうでない箇所の境目に影を入れました。この場合も通常のスミ入れの要領で行うと余計な個所にまで浸透してしまうので、かすれない程度に少しだけ筆先に塗料を含ませ、流し込むのではなく線を描き込む感じで入れていきます。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 06

つや消しクリアコート。色のノリと質感を落ち着かせます。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 07

最後に黒鉄色で錨鎖を塗装します。繊細なモールドのため普通に塗るとすぐはみ出るので、面相筆で表面をなでる感じで。
クリアコートの後に行うのは、メタリック塗料は上からコートするとせっかくの金属感が消えてしまい、単なるその色のカラーになってしまうからです。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 08

こうして艦首錨鎖甲板と艦尾甲板完成。
調色の目安は、暗い色と明るい色を重ねたプラスマイナスで、遠目で見ると成型色と同じ明るさに見えるくらいがベストかと。今回はそれよりやや暗めになりましたがまあ良しとします。


続いて航空作業甲板です。


1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 23

航空作業甲板裏側の搭載艇搬出口上部にあたる黄色の楕円枠内の部分には、小さな三角桁が入ってます。
(画像は大和ミュージアムの1/10戦艦大和)

しかしキットのここは、エッジが甘くて浅い凹モールドのスリットが入ってるだけでして、せめてメリハリだけでも付けようと「黒ベタ塗り」→「スリットのベタだけ残して枠部分拭き取り」をしたら、一緒に全部拭き取られてしまう始末。

1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 10

なのでここはコピックモデラー0.02mmのブラックによる塗りつぶしで表現。ただ塗りつぶすだけなら文具の極細マジックでも事足りますが、スリットの角をシャープに描くには細さが足りないので、そこは最も細いマーカーであるコピックモデラーに分があります。


コピックモデラー 0.02 ブラック 【Amazon】



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 19

表面の夜間歩行帯は付属のシールを貼ろうと思ってたんですが、ここの部分は印刷の網点が結構目立つので塗装する事にしました。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 11

そうなるとリノリウム抑えの溝はスミ入れするにはちょっと心許ない気がしたので、Mr.ラインチゼルの0.2mm刃でもうちょっと深めに彫りなおしました。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 12

各部にスミ入れ。滑り止め個所は、錨甲板と同じ方法でモールドを浮き出しています。運搬軌条も輪郭を強調するよう少し明るい色で塗りましたが、実物は上部が鉄道レールと同じく鉄色、側面が灰色だったそうなのでお好みで。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 13

夜間歩行帯をマスキング塗装します。クレオスの特色セット日本海軍日本船舶迷彩色のリノリウム色を使用。


Mr.カラー 特色セット CS642 日本海軍・日本船舶迷彩色セット 【Amazon】

艦船模型でこんなよく使う色、クレオスさんも特色セット扱いじゃなく通常色として単品販売してくれないものかねーとちょっと愚痴。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 14

ブルワークのフチやリール軸など細部を塗って、全体につや消しコートをします。
このキット、夜間歩行帯の運搬軌条と重なる部分にはなぜかリノリウム張りと滑り止め付き鉄張り両方のモールドが施されてあります。どうするか悩んだ末、鉄張り解釈にしました。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 15

つや消しクリアコート乾燥後、夜間歩行帯の両キワをマスキングして、溝にエナメル系塗料のゴールド入れます。メタリック塗料は粒子が粗く流し込みでは上く流れませんので塗っていきます。
そしてこの作業をクリアコート後にしたのは、錨甲板の時と同じくメタリックカラーの金属感を損なわないため。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 16

エナメル系うすめ液を湿らせた綿棒で拭き取って、溝の部分だけ色を残します。


1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 20

飛行作業甲板完成。

やっぱり気が変わって夜間歩行帯の運搬軌条と重なる部分もリノリウム色で塗り足しました。現在の解釈ではリノリウム張りのほうが多数派なので・・・ただそれなら滑り止めパターンは削り落とした方が良いですね。凸凹のせいでどうもそこだけ仕上がりが雑に見えます。



また前回の木甲板の彫り損じ痕消しに続き、今回の製作パートでも新たな発見がひとつありました。


1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 21 

この飛行作業甲板、ウエルドライン(射出成型時において、金型に流し込まれた樹脂同士が合流した際に出来る細い線)が結構目立つパーツでして、最初見た時には隠すためここだけ全塗装しようと思ったくらいでした。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 22

ところがつや消しクリアーをコートしたら全然わからなくなってしまいまして、どういう理屈なのかはわかりませんが結果オーライという事に。
プラの質感を抑えてオモチャぽさをなくすだけでなく、ウエルドラインまで隠してしまえるならクリコートの恩威はとても大きいですね。思わぬ発見でした♪


次回に続きます。



1/700 艦NEXTシリーズNo.01 日本海軍戦艦 大和 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

興味深く拝見しております。
この作業を「簡単」とおっしゃるなら、「非簡単」な作業はいかがなものなのか?
ぜひ拝見したいという気になります。ヾ(^^;

次回も楽しみです。

No title

>FA18D 様
感想ありがとうございます。

ディテールアップを行わず、成型色を生かして細部の塗り分け以外はウェザリングとクリアコートのみでどの程度まで攻められるか?というお題目で始めましたが、実際はやむを得ずとはいえ木甲板彫り直したりしてるので「簡単」という枕詞には正直無理あるなあと反省してます。

どうぞご勘弁を。^ ^;

No title

つや消しコートの粗隠し効果はガンプラなどをパチ組する者の間では
かなり昔から知られており、筆塗りのムラやウェルドラインのみならず
ダボの部分の裏側などプラが食われて出来たヒケ(エクボ)も
小さなものなら消してしまいます。

No title

ダボ裏のヒケまで有効とは使える方法ですね!
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組



シン・ゴジラ Blu-ray2枚組



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】