

フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その1

しばらくブログ更新が滞っていてすみません。
いくつかの模型を作りっぱなしで心苦しいのですが、思うところありましてそこに艦NEXT大和をねじ込んで作る事になりました。

1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 01

発売から1年ちょい断ち、多くの人から高い評価を受けてる製品なので解説は今さらなんですが、多色成型とスナップフィット化により塗装と接着剤なしでも美しく組みあがる、つまりはガンプラ化された艦船模型の第一弾です。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 02

成型色は、
軍艦色: 船体、上部構造物
デッキ色: 木甲板、スクリュー
艦底色: 艦底部
濃緑色: 水上機
ブラック: 煙突上部、置台

の5色が使われており艦船模型と思えないほどカラフルでして、細部やマーキングはステッカー(水転写シールではない)を貼って再現する設計になっています。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 03

なんとピンセットまでプラパーツで付いてまして、昔のタミヤのキットにペラペラの金属製ピンセットが付いてたの思い出しますわ。まあオマケなので売られてる製品並とまではいきませんが一応は使える範囲にあり、こういうエントリーユーザーへの細かい気配りをあのフジミがやってる事に驚きと感動を隠せません。ものすごく手のかかる子が立派に成長したみたいな(笑)。



にしてもパチ組みでこのクオリティは驚きですな。

1/700 艦NEXT 戦艦大和
画像元:Amazon


で、今回はこの成型色を活かして塗装は極力抑え、ウェザリングとクリアコートによる簡単フィニッシュをやってみます。
以前に特EASY長門と春雨に行ったのと基本同じですね。


ただし今回は特EASYの時と違って組み立て完成後にウェザリングを行うのではなく、船体、甲板、上部構造物各所などブロックごとに適度に組んだ状態で行います。そうする事によって、完成後なら筆や綿棒の届かない奥の入り込んだところまでキッチリ手を入れやすくなるし、また部品の持ち方に制限を受けないので、作業中の破損を極力回避できるからです。

じゃあ特EASYの時になんでそれやらなかったのかと言うと、まずはパチ組み状態のレビューをしたかったから。



フジミ1/700特EASYシリーズ簡単フィニッシュ 01

使用ウェザリング材も特EASYとほぼ同じ。
  • タミヤ スミ入れ塗料 ブラック、ブラウン、ダークブラウン、グレイ
  • タミヤ ウェザリングマスター(日本海軍艦船用)
  • GSIクレオス Mr.スーパークリアーつや消し
  • コピックモデラー0.02mm ブラック
  • 0.2mmシャーペン

シャーペンは特EASYの時は0.3mmでしたが、今回はより細い0.2mmを使います。
またこれらに加えて、その後に発売されたクレオスのMr.ウェザリングライナーも使う予定。


また今回の製作では、
  • 追加で塗装する箇所: ラッカー系塗料
  • ウェザリング関係: エナメル系塗料

と用途別に明確に分ける事にしました。
というのは追加塗装箇所にもエナメル系を使った場合、ウェザリングと同じ塗料になるので塗膜を浸食される恐れがあるからです。


まずは上部構造物にある通風口やトラス部の吹き抜けといったベタ塗り箇所を塗っていきます。ベタ塗りは追加塗装になるのでラッカー系塗料を使用。

1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 04

写真は後部艦橋基部にある通風口で、こういう箇所はトラス部みたいに原色真っ黒に塗ると逆にオモチャぽく見えるので、タイヤブラックで塗りました。まずは格子ごとベタ塗り。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 05

乾いたら表面をうすめ液を含ませたフィニッシュマスターで軽く何度もこすって、格子部分に着いた余分な塗料をふき取ります。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 06

軽くこする事により、凹部のベタだけ残して格子部のみ落としてキレイに塗り分けられました。
下地塗装をせず成型色をそのまま生かすからこそラッカー系塗料でも出来る術です。





1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 07

艦橋も関しても特に第一艦橋は、正面の遮風装置断面にある吹き抜け部が組み立てた後ではベタを入れにくいので、先に行いました。窓もベタ塗りなのでラッカー系で塗装。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 08

第二艦橋にある丸窓は、場所によってはモールドが浅いのでピンバイスでもう少し深く彫り直し。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 09

船体の舷窓も、フレアの効いた艦首付近は抜きの関係で舷窓の穴が浅くなってるので彫り直し。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 11

各ピンと穴との硬さは上手く調整されていますが、中にはキツい物もありますので、そんな時は無理に押し込まずに穴側に棒ヤスリを差し込み、軽く捻じって径を広げてやります。ルーターがあればなお便利で、画像は高角砲の向きを取り付け後も変えられるよう調整中。
逆にゆるい場合は普通に接着します。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 12

ジャッキステーのような拭き取り時にスミが残りにくい部分は、スミ入れ塗料でなく0.2mmシャーペンで描き込みます。そのままではクッキリしていかにもシャーペンで描いた線なので、上から綿棒で軽くこすってぼかしたり濃さを調整します。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 13

後部艦橋の張り出し部支柱なんかも面的にスミが残りにくいのでシャーペン使用。芯のテカリは後でつや消しクリアをコートすると消えます。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 14

艦橋のスミ入れはこんな感じでまとめました。やってみた感想としては、21号電探の正面側網目モールドが浅くてスミを凹部だけきれいに残すのに難儀しました。
にしてもこの艦橋、従来のように縦分割でなくスライド金型を駆使して重箱のように積み重ねる設計のため、不要な合わせ目が全く出ないのは見事です!



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 10

それに対して煙突と後部艦橋はそこまでコストをかけられなかったのか、縦分割で合わせ目が出来るのがちょっと残念・・・ただし煙突の前部分に限っては、ラッタル側面で分割する工夫がされているので目立ちません。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 15
第一艦橋の上の防空指揮所の床をリノリウム色でマスキング塗装。ここは鉄張りの解釈もあるけど、カラフルなほうが模型映えするので。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 16

艦橋まわりの上部構造物の組み立てとスミ入れ完了。
スミは濃すぎると厚化粧と同じで不自然でくどく感じるので、あくまでわざとらしくない程度に薄めに入れるのが好みです。スミ入れ塗料はちょっと濃い目に調色されているので、そのまま使わず万年皿に出して薄めたり、薄めすぎると今度は色が乗らないので黒とグレーをブレンドして使ってます。

火器類や細かいアクセサリー類は、破損防止や塗装の段取りのため後で載せる予定。


近いうちに続き載せます。




1/700 艦NEXTシリーズNo.01 日本海軍戦艦 大和 【Amzon】

関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

お恥ずかしながら

艦NEXTの大和と武蔵とぜかましと、ついでにPLAMAXのぜかましも机のわきに積まれたままになっています。
今月?来月?には赤城も加わる予定(^^;;

いつ来るか分からない、いつか作るぞ!

No title

>ヘボ提督さん
艦NEXTはパチ組みしても良し、徹底改造しても良しの超優秀素材なので両方やりたくなってしまいます。なので棚で眠ってる武蔵はそっち方向で作ろうかと。

いつ作るかは同じくわかりませんが・・・(苦笑)。
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
