アクセラにオプションパーツ追加

マイカーをアクセラに乗り換えて早3か月あまり。

おかげさまで父親の圧迫骨折の介護は一段落してきましたが、今だ遠出はそうそう出来ない状況が続いています。なので病院の送迎や買い物程度の近場の運転がほとんどですが、それでもこのクルマに乗るのは楽しいです♪

アクセラにアクセサリーを後付け 01


そして今年に入ってマツダコネクトがバージョンアップしたので、その書き換え作業をしてもらうついでに、追加で欲しくなったディラーオプションを注文して付けてもらいました。



《ブレーキキャリパーペイント》

今回唯一エクステリアに足したもの。
記憶が間違ってなければ、マツダでは確か初代アテンザあたりから登場したカラーコーディネート系のオプションで、当時からカタログ見て良いなあと思ってました。

アクセラにアクセサリーを後付け 19
マツダ・アクセラ アクセサリーカタログより http://www2.mazda.co.jp/accessories/web_cat/axela/pc.html


ただぐぐってみたら、キャリパー塗装はなんちゃってブレンボみたいでコンプレックス丸出しというネガティブな意見もあるようです。私的にはハッタリやスポーツ性アピールの意図はなくて、単に足元の差し色としてのファッション効果と捉えてたので意外でした。DQN車認定されるのはイヤだなー



アクセラにアクセサリーを後付け 02

色は赤、青、ゴールドから選べて人気は圧倒的に赤らしいのですが、前記のとおりいかにもな色は好みませんので、3色の中ではラグジュアリー的なイメージのあるゴールドを選びました。



アクセラにアクセサリーを後付け 03

色合いはカタログ記載の見本写真が、金というより黄土色のような感じなので一抹の不安があったのですが、実際施工してもらったのを見ると、ずっと発色が良くクレオスの9番ゴールド的なメタリック色だったので一安心。あの写真はだいぶ損してると思います。つうか全然色違うやん!



アクセラにアクセサリーを後付け 04

ご覧のとおりそんなに目立たず、気付く人は気付くかな程度の控えめな感じなので気に入りました♪

値段は塗料代が3,780円で工賃9,720円の合計13,500円。
塗料自体は安いのでDIYでやる人もいるみたいですが、ディーラーではキャリパーを外して塗装するので奥まったところまでしっかり塗ってもらえます。素人にキャリパー外しは難しい作業なので、前後4か所分でこの工賃は良心的価格だと思います。



アクセラにアクセサリーを後付け 05

余った塗料はいただけました。予想外に小さいボトルだったので、「スプレー塗装じゃないんですか?」とお聞きしたところ筆塗りだそうです。じゃあプラモ塗るみたいに一回目は縦方向、乾かして二回目は横方向という具合にペタペタ塗ってたのか?! これは意外でした。

モデラーの性で、引き渡し時に塗面の仕上がりを入念にチェックしてしまいましたが、隠ぺい力が強くてムラの出にくいメタリックカラーでお願いしたのは当たりだったかも。^^;



《アルミペダルセット》

アルミペダルは昔乗ってた二代目RX-7(FC3S)に付けてましたが、雨の日に案外すべるので今回はいらないやと購入時に付けなかったものの、やっぱり乗り込むときの足元の見映えが欲しくて追加しました。


アクセラにアクセサリーを後付け 06

これがノーマルの各ペダルですが、厳密にはフットレストに「フットレストカバーマット」という市販品を付けてます。というのはこのクルマ、フットレストはなんと布張りの生地がそのままむき出しになってるんです!マツダはこの仕様に何の疑問も持たないのか?商談時に営業さんに訊いてみたんですが、お客さんから苦情が来た事はないそうです。私的にはありえないんですが、こっちが異端なのだろうか?


アクセラスポーツ アクセラセダン ラバー製フットレストカバーマット BM系 YMT製 【Amazon】

このフットレストカバーマット、3か月間使った感想を述べると価格はたったの千円ちょいでありながら他のペダルと見た目も踏み心地も違和感ない優れモノなので、オプションでアルミペダルやアルミフットレストを選ばない人は絶対付けた方が良いです。でないと生地が汚れるだけでなく、数年後には擦り切れて穴が開くかもしれません。実際アクセラの前に乗ってたファミリアもここが似たような仕様で、5年くらいで角に穴開いたし。


話は戻ってアルミペダルですが、取り付けられた実物見たら見本写真より遥かにカッコ良くって、アルミペダルってこんなにカッコ良かったっけ?とFC乗ってた頃の自分の記憶を疑うくらいカッコ良い(笑)♪いやもう見映えが全然違います!

アクセラにアクセサリーを後付け 07

特に今のマツダ車はアクセルペダルがオルガン式で大きくなっているので、アルミペダルの映え方もそれに比例して各段にアップ(笑)。そして濡れた靴底での滑りやすさも今回のはブレーキは穴にゴムが埋め込んであるので問題ありませんし、アクセルは前記どおりオルガン式なのでむしろ少しは滑ったほうがコントロールしやすいという好結果に。
あと色の関係だと思うんですが、アルミは標準のゴム&樹脂製に比べて汚れが目立ちにくくて足元がいつもキレイに見えるんですよね。

値段は部品代が15,007円で工賃4,536円の合計19,543円。
結構しますが価格以上の魅力があります。また純正品でも最近はネットで安く買えたりしますが、ペダルはドリルによる穴開け加工が要りますし、操作系の部品なので取り付け不良で事故でも起こしたら大変なので、ここもやはり業者に任せるのが安心かと。



アクセラにアクセサリーを後付け 08

アルミペダルは、フットレストとアクセルは標準仕様の上にかぶせてボルトオンですが、ブレーキはペダルごと交換になるので外したゴム製標準ペダルが余ります。



《エンジンスタートスイッチ》

アクセラは今時のクルマの例に漏れずプッシュスタート車なので、ハンドルコラムに今まで見慣れたイグニッションキーシリンダーがなく、代わりにスタートスイッチが付いてます。

アクセラにアクセサリーを後付け 09


しかしこのスイッチ、周囲にリングを装飾したデザインなのにそこが同色のつや消し黒とは、内装の他のベセル部との調和がとれてなくどうにもダサイ。当初は両面テープで付ける汎用スイッチリングを探したんですが、どれも専用設計じゃないのでピッタリでなく後付感丸出しなので、割高ですが純正オプションのサテンクロームメッキリングのスイッチに交換しました。


アクセラにアクセサリーを後付け 10

部品代2,438円で工賃648円の合計3,086円。

さすが純正品だけあって後付感なくピッタリだなーと喜んでましたが、それもそのはずでスイッチユニットごとゴッソリの交換でした。そりゃ3,000円もするわ!はじめにリング部分のみ付け替え聞いていたので、どうやらサービスマンも知らなかったようです。注文する人少ないのかなー?


アクセラにアクセサリーを後付け 11

なので元から付いていたスイッチも一緒に渡されます。3か月しか使ってないのでなんかもったいない。

今回交換したこのオプションスイッチ、アテンザやCX-5、ロードスター標準のメッキリング付きと多分同じ物なので、アクセラもそうしてくれれば良いのに。それほどコストが変わるようには見えませんし、このCセグメントで圧倒的に売れてるプリウスは二代目からずっと標準です。
もしくはわざわざオプション設定するなら、ボタンのカラーを選べるとかリング発光のギミックが欲しかったところ。



《カップフォンホルダー》

元々はオーストラリア・マツダのオプションパーツで、以前から輸入ネットショップで1万円弱で扱ってましたが、この1月から日本でも取り扱い開始になり、それに伴い5,000円とまともな値段になったので購入。
今のほとんどのマツダ車に装備されてる情報システムのマツダコネクトはスマートフォンと連動してるのがウリのひとつなんですが、アクセラには市販のスマホホルダーをインパネ操作の邪魔にならずに付けられる場所がなかったので、これは吉報でした。


アクセラにアクセサリーを後付け 13

センターコンソールのカップホルダーに差し込んで固定しながらカップホルダーの機能も殺さないアイデア商品でして、アクセラ専用設計だけあってアームの角度がその前にあるコマンダースイッチの操作を阻害しにくく、かつ助手席からも極力邪魔になりにくいベストの位置になっています。 デザインもインテリアにマッチしており、マツダのマークが付いてるのがとても気に入ってます。



アクセラにアクセサリーを後付け 14

ただ私はiPhone 6 Plusを使ってるのでこの大きさにツメの幅が合うか不安でしたが、ギリギリながらスマホケースごとはさむ事が出来ました。スマホのマウント部は縦横二方向に可動して好みの角度に調整可能なので、運転中の凝視は危険行為でダメですが簡単な操作なら難なく出来ます。私はAha RadioをBluetooth接続してよく利用するので重宝してます。

欠点としては、やはりiPhone 6 Plusはデカイので、コマンダースイッチの左にあるボリュームコントローラーの操作時には少し手首と干渉してしまうところですね。まあボリュームコントローラーはハンドルにも付いてるのでそっちで操作できるし、iPhone 6 Plusでなく普通サイズのスマホなら問題ないかと思います。あと助手席からは、シートベルトの差し込み口のそばなので脱着が多少しにくくなったり、右膝元に余裕がなくなったりとやっぱり邪魔なのは否めません。

あとはカップホルダーへの差し込み具合はもうちょっとキツイほうがしっかり固定できて良い感じがします。これもiPhone 6 Plusが重いゆえの感想かもしれません。


アクセラにアクセサリーを後付け 15

この対策としては、カップフォンホルダーの内側には薄いスポンジ生地がスペーサーとして貼ってあるので、ここに緩衝材をもうちょっと咬ませてやれば解決します。



《アドバンスドキーケース》

アクセラのキーはマツダがアドバンスドキーと呼ぶスマートエントリーで普通の始動キーよりゴツくて重いため、黒い樹脂表面がそのうち傷だらけになりそうに思えたので購入。

アクセラにアクセサリーを後付け 17

価格は1,440円。
市販品ならもっと安かったりデザインの凝った物もあるんですが、ネットのレビューを見ると気に入ったのはどれも寸法がキツすぎたり緩すぎたりと評価が低かったので、無難な純正品を買う事にしました。素材はシリコン製でカラーは5色用意されていますが、「SKYACTIV」のロゴがあるのはブルーのみで、せっかくの純正品なのでそれを選択。


アクセラにアクセサリーを後付け 18

純正だけあってフィッテイングはキツくも緩くもなく、さらに裏面の補助キー取り出しスイッチのスリットまである気配り設計で申し分ありません。また薄い生地なのに衝撃吸収性が高くて保護能力も十分です。

ただ半透明素材なのでキーの黒地が透けて色が濁りますし、シリコン製なのでポケットやかばんに入れておくとすぐにホコリまみれになって汚れやすいのが欠点です。なので気に入ったのが新たに見つかればさっさと買い替えるかもしれません。



今回付けたオプションパーツは以上。
上記の各金額は上代価格でして、実際は担当営業さんにお願いして少々勉強していただきました。


アクセラにアクセサリーを後付け 20

アクセラは「ちょっとだけ趣味的要素を持ってる普通のファミリーカー」という認識で買い替えたんですが、実際に所有してみるとその趣味的要素が予想以上に強くて、クルマ好きならつい色々いじりたくなってしまう魔性の魅力がありますね。試乗では気付きませんでしたが、ロードスターのような生粋のスポーツカーやハイパワーのディーゼルエンジン搭載車でなくても今のマツダのクルマづくりの理念がしっかり練り込んであって感心します。もういい年なのでクルマに金をかけるなんて事やめておこうと思ってるんで困りものですわ ^^;


あと今回クルマを1日預けたので、その間ロードスターを試乗でお借りする事が出来まして、走り回って楽しみました。
その感想はまた次回にでも。
関連記事

【theme : 自動車、バイク
【genre : 車・バイク

⇒comment

Secret

No title

カップフォンホルダー、ディーラー経由で頼んだのでしょうか?
関東マツダでは頼んで1ヶ月経つのですが、まだ入荷見込みがないです。

No title

>通りすがりさん

私がお世話になってるのは関西マツダですが、
注文した翌週にはすべて入荷していましたね。
同系列のディーラーでそれだけ納期に差があるとは不思議です。
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】