NISSAN GT-R 2015年モデル 試乗記

学生時代からの友人に、「今度GT-Rに試乗するので一緒に行かないか?」と誘われまてした。

普通のクルマならいざ知らず、さすがにあの手の高級スポーツカーをひやかしで試乗しに行く度胸はないので普通は遠慮するところなんですが、彼は小さいながらも従業員を2~30人雇ってる自動車部品メーカーの二代目経営者であり、購入をそれなりに検討しているそうですし、私の方も父親の胸椎圧迫骨折から2か月が経過し、介護がだいぶ楽になって生活がようやく落ち着いてきたので、それならこんな好機はないと二つ返事でOKしました。

GT-Rはどこの日産ディラーでも販売してるわけではなくて、特別教育を受けた専任営業とメンテスタッフ、工場設備を持つ日産ハイパフォーマンスセンターと呼ばれるごくわずかな認定店舗でしか販売しておらず、試乗は当然ながら予約制になっています。


そんなわけで友人の三菱GTOで神戸の某日産店へ。
関西の日産ハイパフォーマンスセンターは、大阪より富裕層の多く住む兵庫県下の阪神間のほうが多いという府民には悲しい現実…('A`)

NISSAN GT-R試乗 00

彼はGTOがデビューした年から現在まで2台乗り継いでる筋金入りのGTOオーナーでして、私は今乗ってるこのGTOの模型を彼からの依頼で作った事があってウェブサイトにも載せています。もっともそれからだいぶ経っているので、今は仕様が多少変わっていますが。



そしてGT-Rとご対面~♪

NISSAN GT-R試乗 11

ボディカラーはメテオフレークブラックパールというマイカ系の黒。
この試乗車はTrack edition engineered by nismoという2015年モデルの最強バージョンで、その価格はなんと1170万円超!!(@_@;)



NISSAN GT-R試乗 02

なんかこの姿勢、フロントスポイラー擦りそうだ。我ながら器が小っちゃいところ気にしてるw



NISSAN GT-R試乗 01

そんな事をGT-Rマイスターと呼ばれる営業さんに聞いてたら、「リヤディフューザーは交換になったら60万円です」とさらっと言われました。ギャーこんなの怖くて踏切とか通過できんわ!



NISSAN GT-R試乗 03

いつの間にかヘッドライトの意匠が、だいぶ前に作った初期型のフジミ製プラモと違ってプロジェクター三眼に変更になってる!デイライトも付いてるし!




NISSAN GT-R試乗 04

テールライトも一見同じに見えますが、よく見ると赤い発光部がドット調から今風のリング調シグネチャータイプに変更されてますね。
モデラー目線でついこういう細かい部分に目が行ってしまう・・・GT-Rの2015年モデルはアオシマから出てるので、作る機会があればこれは良い参考になりますなあ。


NISSAN GT-R試乗 06

内装の質感はさすが高級スポーツだけあって、特にダッシュボードに使われている素材やステッチの仕上がりとかその辺の車と別物で良く作り込まれていました。シートとハンドルに赤の差し色が入ったタイプ。



NISSAN GT-R試乗 08

シフトノブの正面は、手前に張り出したセンターコンソール下段のRモードセットアップスイッチに隠れてわかりにくいけどCDスロットになっており、そこにトラックエディションの証である「Track」のプレートが付いてます。
このカーボンは本物ですか?と聞いたところ、擬似の樹脂製だそうです。カーステの音は、「この試乗車はBOSEシステムじゃないので大したことないですよ」との返事で、「またまた1000万のクルマにご謙遜を・・・」と試聴のために友人が持参したCDを聴いたらホントにフツーでした。



NISSAN GT-R試乗 09

私も助手席だけでなく実際にハンドルを握って試乗させてもらいました。
スタータースイッチを押すとエンジン音はグボボボボボボボとかなり野太く、ギヤボックスとかのメカニカルノイズと共に車内に結構響き渡ります。そしてハンドルに伝わるアイドリングの振動が昔のクルマのようにブルブルとすごい!でも誰もこの手のクルマにロイヤルサルーンのような静音性を求めてはいないので、こういうのも含めてスーパースポーツの味なんでしょうなあ。(写真は友人が運転しています)



NISSAN GT-R試乗 10

神戸の街を試乗中。
音はいかついけどATモードで公道を流れに乗って走っている分には全く平和な普通の車です。60kmで流してたら勝手に6速に入って燃費走行してるし、少々アクセルをベコベコ開け閉めしても鬼トルクでガクガクする事もなくスムーズなフィーリング。前方視界は良くて左右の見切りがしやすく、乗り心地もコイツは2015年モデル中最もハードらしいのですが、ここまで乗ってきたGTOに比べたらはるかに快適で普通レベルです。あまりに運転しやすくて途中から片手運転になったくらい。

「加速を試したいのでしたら2速で踏み込むと良いですよ」との事なので、それならやってみようとシフトレバーをMTモード側に切り替えて踏み込んでみたら・・・

とんでもない加速でちびりそうになりました!((((;;OдO;lll))))

上手く説明できないけど、具体的にはかつての90年代280馬力カーをベタ踏みしたときの「うわ何これ速っ!!」というあの衝撃の速さからさらに三段階位速くなってる感じ。営業さんいわく「加速はバイクでもリッターバイクでないと400ccでは追って来れないです。」
あんまりにもすごすぎて一般道ではいくら前が空いてようが恐怖で一瞬しか踏んでいられません。

おまえ、さっきまでと全然違うやないかい!



NISSAN GT-R試乗 07

あとGT-Rの変速方法はパドルシフトのみで、フロアシフト側に変速機能はありません。そしてパドルシフトは写真のとおりハンドルと一緒に回らないコラム側固定タイプなので、一緒に回ってフロアシフトでも変速出来るマツダ車に慣れてる自分としては、旋回中のシフトチェンジがちょっいやり辛かったです。

旋回中のシフトチェンジは下手くそのやる事という意見はナシの方向で・・・^ ^;



NISSAN GT-R試乗 01

試乗コースをさっと流してみただけの感想ですがこのGT-R、公道では無敵どころか走ってはいけないレベルでした(笑)。ドライビングプレジャーを楽しむとかそういう次元の代物ではなく、サーキット用の戦闘マシンですね。
そして本当にすごいのは、それだけの性能を持つ反面、日常の足としても普通に使えるところで、アクセルを踏み込みさえしなければ、コレでちょっとコンビニ行ってくると思えてしまうくらいの扱いやすさでした。

ただスポーツカーと言えばMTという私みたいな頭の固いおっさんにとっては、いくらハイテクのデュアルクラッチトランスミッションと言われても実際に使ってみた感覚はATと同じなので、その方が速いとわかっていてもやっぱり面白みに欠けるんですよね。半クラ時に足の裏にカリカリ伝わる動力のダイレクト感、回転数が合ってシフトがスパッと決まった時の快感はこのGT-Rでは味わえません。友人に聞いた話では、スポーツカーとしてのGT-RはR34が至高という声があるそうなんですが、なるほどその気持ちもわからんではないなあと思ったりもします。

あと営業さんが言うには、次のGT-Rはおそらくハイブリッド化されて価格も1500万くらいに跳ね上がるので、ガソリン車が欲しければ今のうちとの事でした。

友人GT-R買うかなー?多分買わないだろうなー。帰りにやっぱりGTOのほうが運転してて楽しいと再認識してましたから(苦笑)。




1/24 ザ・ベストカーGTシリーズ No.85 NISSAN GT-R (R35) プレミアム 2015モデル (北米仕様) 【Amazon】
関連記事

【theme : 自動車、バイク
【genre : 車・バイク

⇒comment

Secret

No title

ブログを拝見してる私としてはミツビシGTOに乗ってる人!のほうにビリビリきました

そんで、日産GT-Rは目的意識がおかしいと思いますね
あれが買えるような中高年の裕福な人がそんなにサーキット走行を望んでるとも思えません

No title

>八つ墓村さん
コメントありがとうございます。
GTOの友人が聞いたら喜ぶと思います。^^

かつてそっち系のお金持ちの知人がいたので走行会に時々連れて行ってもらっていた時期があったのですが、結構な人数が参加されていました。
皆ランボやフェラーリをガンガン走らせてクラッシュしても照れ笑いしていたりして、自分が知らないところにこんな世界があるのかと驚いたものです(笑)。

実際の所スーパースポーツの購入者のうち、どれくらいの割合がそういう人達なのかはわかりませんが少なくとも一定数いるみたいで、あと営業さんの話では投機目的で買われる人も結構いるそうです。

No title

>「加速はバイクでもリッターバイクでないと400ccでは追って来れないです。」

 ほほう?(←キリン脳)

No title

>Phantomさん
今度GT-R見かけたらぜひ試してみてくださいな(笑)。
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】