

隔週間 世界の軍艦コレクション 伊400 & UボートVIIC型 レビュー

世界の軍艦コレクション完結記念に、定期購読の特典だった伊400潜水艦とUボートVIIC型をセット販売するとの旨が、公式サイトのトップページにてアナウンスされました。

世界の軍艦コレクション 伊400 & U-VIIC 11
世界の軍艦コレクション 公式サイト トップページ

同時に冊子を閉じる特製バインダーも格安販売するようで(通常価格は1290円)、シリーズもあとは最終号を残すのみとなり、いよいよ店じまいセール始めたんだなあと感じました。


この2隻の潜水艦のサンプル、1年ちょい前くらいにハーパーコリンズ社からいただいてたんですが、当時でも読者プレゼントの時期をとうに過ぎていた事あってずるずる引っ張ってしまい、レビューする機会を逸していました。しかし今回良い機会なので改めて行いたいと思います。



《伊400》

水上攻撃機晴嵐を3機艦内格納可能で、地球1周半の長大な航続距離により世界中どこでも爆撃可能な空前絶後の超巨大潜水艦。潜水空母と呼ばれたりします。
といってもあくまで潜水艦としては大きいのであって、水上艦と比べると夕張といった小型の軽巡か秋月型駆逐艦くらいの大きさです。模型の全長は約11cmほど。

世界の軍艦コレクション 潜水艦伊400 01

世界の軍艦コレクション 潜水艦伊400 02

世界の軍艦コレクション 潜水艦伊400 03

世界の軍艦コレクション 潜水艦伊400 04

製品の感想
  • 船体はダイキャストでなくPVCぽい。なのでプラモデル並みに精密でシャープな継ぎ目モールドがある。
  • にもかかわらず重さはいつもの通りずっしり重たい。中にバラストが仕込んであるのかもしれない。
  • 艦橋頭頂部に林立しているシュノーケルやアンテナ等儀装のディテールも相当細かい。
  • ただし独自の耐久性基準のためか、部品の細さや薄さに関しては普通のシリーズと同様にごつい。
  • 初期の製品なので、塗膜にホコリを咬んでたり角が出てたりと仕上がりの粗さを感じる。
  • カタパルトは幅がややオーバースケールなせいか、艦首寄りの部分が艦幅の中心に設置されており、右舷にオフセットされているように見えない。
  • 晴嵐は水上機なのに、車輪式の空母艦載機のようにしりもちを付いている。
  • ディスプレイベースの支柱は真鍮パイプになっていて、前後の間隔も通常シリーズと比べて狭くなっている。




《UボートVIIC型》

Uボートはドイツ潜水艦の総称ですが、一般的に第二次大戦で活躍したUボートと言えば大抵このVIIC型を指します。
通商破壊活動用に作られているので、艦隊決戦前の漸減作戦兵器として設計された日本の潜水艦と比べると小さく、実際この模型は全長わずか6.5cmほどしかありません。シリーズ中ぶっちぎりで小さいです。

世界の軍艦コレクション 潜水艦Uボート VIIC型 01

世界の軍艦コレクション 潜水艦Uボート VIIC型 02

世界の軍艦コレクション 潜水艦Uボート VIIC型 03

世界の軍艦コレクション 潜水艦Uボート VIIC型 08

製品の感想
  • 伊400と同じく船体はPVCぽく、見た目以上に重いので、やはり中にバラストが仕込んであるのではと思う。
  • 超小さいがそれに合わせてディテールも超細かい!特に甲板のモールドはもはやこのシリーズとは別次元の代物。
  • ループアンテナが実際に環状に成形されてるのは多分このU-VIICが最初で最後。
  • 艦橋上部後端の膨らんだブルワークは、実物ではテーパーのかかった手すりである。大きさを考えるとやむを得ない表現だが賛否分かれると思う。
  • 考証ミスは特に見当たらない。
  • 伊400と同じくディスプレイベースの支柱は真鍮パイプで、間隔が短い。


世界の軍艦コレクション 伊400 & U-VIIC 01
せっかくなのでいつもの艦これ仕様に。伊号潜水艦は模型の400も艦娘の401も同型なのでまだ言い訳立ちますが、 UボートはVIIC型とIXC型では別物なので無理矢理です(苦笑)。


伊400にしてもU-VIICにしても、船体ディテールが今までと全然違うので「こんな細かいのダイキャストで可能なの?!」と驚きまして、試しに船底にあるネジ穴の角をアートナイフで少し削り取って切り口を見たところ、どうやらプラ製のようで合点がいきました。重巡以上の大きさでないとダイキャストの金属感と重量感は見た目ほとんどわかりませんので、軽巡と駆逐艦もこの方法でやればよかったのにと今さらながら思います。

そして細かいのは船体だけでなく甲板や上部構造物もでして、ディテールの細かさで頭一つとび出しておりプラモデルと比べても遜色ない品質です。またディスプレイベースの支柱は当方に送られて来たものは真鍮パイプですが、公式サイトの見本はいつもの黒い三角錐のプラ製になっているので、もしかしたらロットによって違いがあるのかもしれません。
そんな風に色々と通常シリーズと異なる部分を持つ模型なので、この2点だけ設計と製造の外注先が違うんじゃないの?と勘繰ってます。

価格は送料込み2つセットで5000円という事で通常のシリーズ2つ買うのと大体同じなんですが、模型の大きさを考えると結構なお値段だなあと正直思います。前にも書きましたが分冊百科のコレクションシリーズというのは、その代わりに凝った迷彩塗装の大型艦でもその値段で買えるので、割高感あるのも割安感あるのも含めてグロスで見るという割り切りが出来るかどうかですね。出来るのなら是非ともコレクションに加えたい秀作ではないかと。

ただ初期の製品なので組立塗装の個体差は最近のより大きいかしれませんね。^ ^;
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

 ちなみに晴嵐はフロートを外して機体を直接滑走車に載せて射出する事もできたそうです。
 帰還を期さない特攻出撃や、帰還しても機体の回収が望めず搭乗員のみの回収となる場合はこの形態で出撃する見込みだったとも聞きますので、模型の状態でフロートを切り取れば(←乱暴過ぎ)

No title

私も伊400は二回不具合メール送ることになりましたね。
で、今自宅に三隻あったりします。

なお、不具合は、

・一回目:左舷スクリューが軸に嵌らないままガードで押し込められて破壊されていた&機銃の銃身が折れていた
・二回目:おまみさんと同様に晴嵐のフロートが折れた状態で接着されていて尻餅付いていた

で、写真送るたびに新品送ってきましたね。
ちなみにU-VIICも見本写真にない司令塔のマーキングについて問い合わせたら、不良品扱いされたらしく新品送ってきました。

最初からどこかずれていたんですよねぇ…ここ。

No title

>Phantomさん
なるほど、そのようにすれば考証的にはOKですが、代わりに生々しい仕様の模型になってしまいますねえ。回天が付いてるフジミ北上くらい嫌だ…><


>さうりうさん
スクリューまわりは水上艦と比べてかなり複雑な部品構成になっているので、ウチのはなんともなかったので気が回りませんでしたが、確かに組み立て不良が出やすい可能性はありますね。

U-VIICのマーキングはどの部隊なのか気になって調べてたんですが結局調べきれませんでした。けどあれだけ小さな印刷よくやったなあと感心しました。新品送ってきたのは、当時ハーレクイン社には艦船に詳しい人がいないと感じましたのでその辺の事情があったのかもしれません。

No title

おまみさん>
両方の模型とも、スタンドの支柱は真鍮パイプですから、サイトや冊子の見本写真はCG合成っぽいですね。
うちにある潜水艦のスタンドはすべて同じですし。

>晴嵐
1945仕様なら銀塗装の国際法違反版晴嵐でも……という冗談はさておき、最初の模型の晴嵐が
ちゃんと水上機らしくなっていたのに交換品が尻餅付いていたのでもう一度メール、というのは
正直疲れましたね。
本当に艦船に詳しい人が担当していなかった模様です。

>Uボートのマーキング
あれはノコギリザメのマーキングっぽいので、たぶんモデルは映画『Uボート』に登場するU-96かと
思ってます。
U-96のエンブレムである『笑うノコギリザメ』のマーキングは後にヴィレンブロック司令官率いる
第9潜水戦隊の部隊章にもなってます。

……が、それにしては色が変(白縁はあってるんですが、鮫は赤か緑のはずです)なので問い合わせた
のですけれど、結果はテンプレの返答と新品を送る、ということに……

せめて簡素なブックレット欲しかったですね。この二隻にも。
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
