クルマ買い替えました。

クルマを買い替えました。

今まで乗っていたのはファミリアSワゴン・スポルト20の平成14年最終型。
1.5Lのファミリアのボディに2Lのカペラ用エンジンをチューンして載せたトップグレードで、走りと装備の双方良いのが気に入り、大事に乗り続けて早13年間経ちました。

ファミリアSワゴン・スポルト20 00

自分で言うのもなんですが、13年落ちとは思えないくらいの美品で故障知らず。コンディションメチャ良いです。現在街中で同型のファミリア見ても、これ以上の物には出会った事ありません(ファミリア自体がもうほとんど走っていないけどね)。

とはいえ13年も経ってくるといくら絶好調と言っても5年先はともかく10年先はさすがに厳しいでしょうし、加えて消費税増税が1年半後に控えてる事、さらに先日米寿を迎えた父親が5年前から脊椎管狭窄症になり、コイツのガチガチに固い乗り心地では背骨にやさしくないという事情もありまして、これを節目として今月下旬の車検を受けずに買い替えとなりました。



ファミリアSワゴン・スポルト20 01
そんなわけで納車の前日のこの土曜に最後の洗車を行いました。この13年間雨の日も風の日も一度もぐずらず走り続けてくれてありがとう。本当におつかれさま。


ファミリアSワゴン・スポルト20 02
洗車中、屋根に水かけてたら虹が出来るというミラクル発生!Σ(*゚◇゚*)
最後にこんなサプライズ見せてくれるなんて、なんと天晴な奴だファミリア。


そして翌日日曜にディラーへ。
次のクルマもマツダでしてアクセラになりました。なおファミリアの前はRX-7(FC-3S)乗ってまして、私はマツダ地獄をこじらせた重度のマツダ党です(笑)。



アクセラ15S Touring 03
自分のアクセラとごたいめーん!その日は曇りだったので、もし雨が降ったら大変と営業さんが気を利かせて屋根付き保管所に置いててくれました。
はじめまして僕のアクセラ!これからどうぞよろしくね。

昔飛ばしてた反動なのか今や人一倍安全運転になりましたし、遠乗りも激減して街乗りメインのため、2Lモデルはやめて1.5Lモデルの15S Touringにしました。あと2Lモデルは18インチホールなので見た目が超カッコ良いのですが、その分乗り心地が犠牲になるので16インチのこっちを選んだというのもあります。ただ根っこの部分はやはりクルマ好きなので、マツダスピードのエアロを前後と両サイドに付けました。

アクセラ15S Touring 04
フロントアンダースカート

アクセラ15S Touring 05
サイドアンダースカート

アクセラ15S Touring 06
リアアンダースカート

これ3点で10数万円…
実用性ゼロな自己満足パーツなので随分悩みましたが、実際に付いてるのを見てそのカッコ良さにやっぱり付けて良かったと思いました♪マツダスピードのエアロは他社製のように主張が強くなく、ピアノブラック色がさりげないワンポイントになってる程度の控えめなところが品があって良いです。^^



アクセラ15S Touring 07
ファミリアも最初からフル装備のスポルト20だったので快適でしたが、13年後のアクセラはそれに加えてハイテクの安全装置がこれでもかというほどいっぱい付いてきて隔世の差です。そらクルマの値段高くなるはずやわ。


ファミリアともこれでお別れという事で、最後にアクセラと並べて写真撮りました。

アクセラ15S Touring 09

アクセラ15S Touring 10

アクセラ15S Touring 08

アクセラはファミリアの後継車なんで車格的には横滑りなんですが、こうして並べてみるとだいぶデカイしゴツイですねえ。
ちなみに今から13年前のファミリア納車時も、その前のクルマと並べて写真撮ってました。

ファミリアSワゴン・スポルト20 03
隣の赤いRX-7がそうで、これもやはり13年間乗りました。私をマツダ党にした元凶のクルマでもうメロメロに惚れ込んでいて、納車時にが別れるのが本当につらくてファミリアでディラー後にした瞬間涙がぽろぽろこぼれ出し、泣きながら運転して帰ったのを思い出します。
今回はさすがに泣いたりはしませんでしたが、それでも新車を迎え入れる嬉しさよりは長年連れ添ったパートナーと別れる寂しさのほうが強くて複雑な心境でしたね。

こうして納車は無事終わりましたが、実は10日ほど前に父親の脊椎管狭窄症が悪化し、胸椎を圧迫骨折してしまいましたので現在その介護に追われており、当分の間はドライブなんかとても行けなくなってしまいました。
そんなわけでしばらくの間は模型製作やブログの更新ペースも落ちると思いますので、いつも覗いてくれている皆様には申し訳ないのですが、どうぞご了承願います。m(_ _)m


アクセラ15S Touring 11
アクセラの取扱説明書のこの分厚さ・・・今の車は電子制御の化身のせいかまるでPCマニュアルのようです。納車時のクルマの説明も2時間以上だったもんなあ~本を閉じてモデラーだけに積みました(クルマに)。('A`) 
関連記事

【theme : 自動車、バイク
【genre : 車・バイク

⇒comment

Secret

No title

新車、おめでとうございます。
フジミかアオシマからキットが出るといいですね(さすがにおまみさんでも痛車化はキットでしょう)。

No title

ありがとうございます♪
今のご時世アクセラのプラモとても無理でしょうねえ。

なので代わりにこのダイキャストミニカーが欲しいんですけど値段が・・・
http://qq4q.biz/pO7O

痛車はかなりハードル高いです。^^;

No title

ご覧になっているかもしれませんが、ここまでしたオーナーさんがいますよ(年式が違いますけど)。
http://www7b.biglobe.ne.jp/aishawotukuro/sakuhin/seisakuki/2ndaxelasport_seisakuki/2ndaxelasport_seisakuki_01.html

No title

この方のサイト、クロノスを作られてる時に見てましたが、あれから随分増えていてびっくりしました。なんというマツダ愛!
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】