

隔週間 世界の軍艦コレクション 第76号 戦艦 リシュリュー レビュー

12月1日火曜発売予定の世界の軍艦コレクション2015年12/12 号(第76号)戦艦リシュリューのレビューです。

世界の軍艦コレクション 第76号 戦艦リシュリュー 01

前回の予告でもコメントしたように、私フランス艦ほとんど知らないんですよね。ただダンケルクもそうでしたが四連装の主砲を前方だけ、後方は副砲だけに集中配置していたりと設計思想が他国と違っているのが面白いです。


《冊子》

リシュリューについては今まで外観くらいしか知らなかったので、その意外な性能と戦歴が読んでて面白かったです。
性能的には速力でアイオワ級の次に速く、装甲防御力で大和型の次に重厚という相反する長所を合わせ持っており、コラムではその最大の特徴である四連装主砲について、実は二連装をつなげたものでなぜそんな構造になっているのか?そして前後2基の主砲塔の間がなぜこれほど開いているのかなど、その特徴について詳しく解説されています。


世界の軍艦コレクション 第76号 戦艦リシュリュー 02 世界の軍艦コレクション 第76号 戦艦リシュリュー 03 世界の軍艦コレクション 第76号 戦艦リシュリュー 04

また戦歴では、フランスがドイツに降伏したため連合国と枢軸国双方の味方となったり敵となったりした数奇な運命について書かれてあり、さらに戦後は私が生まれた翌年にやっと退役だったそうで、その長寿ぶりにまたまたびっくりです。(@_@;) 


《1/1100ダイキャストモデル》

1945年の対空兵装とレーダーが林立した大戦後半仕様。ネイビーブルー、ライトグレイ、艦底色の迷彩が、あたかもトリコロールカラーのフランス国旗のようです。

世界の軍艦コレクション 第76号 戦艦リシュリュー 05

世界の軍艦コレクション 第76号 戦艦リシュリュー 06

世界の軍艦コレクション 第76号 戦艦リシュリュー 07

世界の軍艦コレクション 第76号 戦艦リシュリュー 08

世界の軍艦コレクション 第76号 戦艦リシュリュー 09

世界の軍艦コレクション 第76号 戦艦リシュリュー 10

製品の感想
  • 考証的には、各部の形状に関しては然したる問題なしのように見える。カラーリングに関しては後述。
  • スタイリングも悪くなく、モールドは上部構造物に関しては結構くっきりしていて良い部類。船体は錨の表現が相変わらずダルい。
  • 塗装は、デッキ色と上部構造物の境界に関しては十分ではないけどまあ許せるレベル。
  • 細部を見ると、主砲砲身の防水キャンバスは側面まで塗装がまわっていない。甲板上のゴムボート、単装機銃用防盾は塗り分けられておらずデッキ色のまま。
  • 機銃の塗装はしっかりしている。ただし二番主砲と一番副砲上の機銃は何故か塗られていない。
  • 上部構造物の迷彩塗装はこのシリーズ共通の仕様で省略されているが、リシュリューの迷彩は各ブロックごとの塗装で対応できる簡単な物なので、シェルター甲板と前部艦橋の明るいグレー塗装は再現してほしかったところ。なぜか艦橋頭頂部だけそれで塗り分けられてる。


私はリシュリューの資料を持っておらず、ネットで調べたのみの結果なのであんまり信用しないでください。丸投げで申し訳ありませんが、見本の写真をご覧になって各自判断いただければと思います。m(_ _)m
特に問題ないとすれば、他国にはない奇異なスタイリングでコレクションの中でも映えますし、戦艦だから大きいので価格的にもお得感高いと感じました。

あと今回は私的に非常に多忙だったため、簡易ディテールアップはお休みします。


さて、次回77号は重巡熊野です。

世界の軍艦コレクション 第76号 戦艦リシュリュー 11

最上型重巡最後の一隻です。そしてこのこのシリーズ最後の重巡でもあります。



世界の軍艦コレクション 第76号 戦艦リシュリュー 12
世界の軍艦コレクション全国版(76) 2015年 12/22 号 [雑誌] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

ダンケルクの時も思ったんですが、フランス艦のデザインは自分には奇抜過ぎて、ちょっと食指が動かなかったんですよね。そんな訳で今回もパスしました(-_-)

熊野は15cm三連装で出てくるようで、20cmで出てくるのではという心配は杞憂でした。
差別化する上でも当然の選択だったでしょうが、じゃ足柄は他の3艦とは差別化できる程の資料が無かったんですかね〜 。一隻だけ製品化されないなんて可哀想だ(´Д` )

No title

熊野は15.5cm三連装で出る事にが分かって良かった良かったなんですが、
そうすると今度は台座に「重巡」と書いてあるのは良いのか?と感じてしまいます。
最後までスッキリしませんねえ(苦笑)。
そして足柄は返す返すも製品化しなかったの残念~
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
