

モデラーズフェスティバル2015レポート スケールモデル編

モデラーズフェスティバル2015 スケール物 000

2015年11月22日、23日に大阪南港ATCにて開催されたモデラーズフェスティバルのレポート、前回はキャラモデル編をお送りしました。

そして後半はスケールモデルとフィギュア、ドールハウスなどの作品編です。



モデラーズフェスティバル2015 スケール物 001
映画「フューリー」の影響で作ったとコメントに書かれていました。すばらしい出来! 【Dio modeler's club 様】


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 002
上作品の日本版でこっちは三式中戦車ですね。対になっています(笑)。同じ方が作られた作品。 【Dio modeler's club 様】


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 003
レトロプラモを展示していたサークル様の卓。このリモコンタイガー戦車、フジミの戦車プラモ第一号だそうで、「勝手にフジミ模型応援企画」と銘打ってありました(笑)。 【模型探偵団 様】


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 004
スケールアヴィエーション2015年11月号に掲載されたファインモールド製1/72 F-14D。ここのサークル様は模型誌の作例が多かったですね。 【A Star Of Wings 様】


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 005
1/2000軍港。艦船模型では個人的に最もインパクトあった作品。1/2000なのでエフトイズの艦船キットコレクションをディテールアップした物でしょうか? 【凸+凹の店 様】

モデラーズフェスティバル2015 スケール物 006
係留してる艦のまわりに停泊してる作業船や、軍港施設の描写が細かくてドラマチックです!


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 007
1/350南極観測船宗谷 第三次観測隊 1959年1月の精巧なジオラマ。 【ネコワークス 様】

モデラーズフェスティバル2015 スケール物 008
設備の影になっていてわかりにくいけど甲板上にはタロジロがいて、陸地にたくさんいるペンギンはレーザーカッターで切った紙にボンドを盛って作ってあるそうです。気の遠くなるような作業!( @_@)


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 043
「出撃」という作品名の1/700赤城。ちょうど零戦の一番機が発艦するシーンで、艦橋や飛行甲板脇に帽を振って見送るたくさんの将校・水兵フィギュアが配置されています。使用メーカーはフジミもろもろと書かれていました。 【大阪プロトタイプ 様】


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 009
かつてタモリ倶楽部で取り上げられた童友社1/500高知城の超絶ディテールアップ作品。 【モデログラード模型工房 様】
今回この展示会に来た目的のひとつは製作者のブラスコウさんに一度お会いしたかったからで、そしてこの高知城は以前から実物を是非とも見たいと思っていた作品でした。

《参考記事》
「タモリ倶楽部・城プラモ特集」を遅ればせながら見た【2009-12-25】

モデラーズフェスティバル2015 スケール物 010
天守、石垣、樹木のディテールアップ言うに及ばず、現在の高知城を徹底リサーチして地形の修正、庭の案内板、消火栓、配水管まで全く同じに再現。さらには番組企画で取り付けたタモリと藤波辰巳のフィギュアまでそのまま付いてます(左下の画像のさらに左下)。あまりの細かさにタモリに「アホですよね」と言わしめた逸品!


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 014
ブラスコウさんは、肉眼ではわからないような細かい物を作るのが作風の一つでして、そのためスタンドルーペとセットで展示されている作品が多かったです。これは1/350フィギュアを改造したガルパンの優勝パレードのジオラマ。 【モデログラード模型工房 様】


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 013
こっちもスタンドルーペとセットで展示されていた、米粒に写経ならぬ極小模型と組み合わせた「米粒世界」という作品。左から猫、案山子、燕、蛙。 【モデログラード模型工房 様】


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 015
豆腐屋の前でタイムスリップする白黒ツートーンカラーのデロリアン(笑)。 【team HB 様】


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 016
模型誌ライターKen-1氏製作のGSR初音ミク歴代車両。カラフルでピッカピカに磨き上げられた美しい作品でした。真ん中のミクフィギュアは内藤あんも氏製作。 【チーム HK2TY 様】


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 017
プロモデラー棚瀬和重氏製作のアオシマ1/24タイムマシン・デロリアン2と、それを改造して作ったノーマルデロリアン。 【タナヤン 様】


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 018
ヒャッハーなノリのどっかで見たことある自動車(笑)。サークル名チェックし忘れました。すみません。


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 019
スカートたくし上げておぱんつ見せてる色っぽいおねえちゃんの1/7超リアルフィギュア。 【pygmalion 様】


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 020
こっちはサイレントヒル3というホラーアドベンチャーゲームのキャラらしいです。白人女性あるあるの肩のそばかすまで再現とか観察眼が鋭い! 【pygmalion 様】


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 021
まるで肖像画から抜き出たような濃いタッチのヒストリカルフィギュア。 【K&I works 様】


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 024
昭和の家具調テレビ、真空管ラジオ、電気蓄音機。テレビ画面はビデオ入力で実際に映像が映ってました!ラジオは真空管が発光しています。 【ぴたわん 様】

モデラーズフェスティバル2015 スケール物 022
1/20ドールハウス三階建て遊郭「縁結楼」。よく見ると玄関の柱にカオナシが隠れています。1,080,000円の値札が付いてました。ヽ(゚Д゚;)ノ 【宮崎由香里 x バンビーニ x シック・スカート コラボ展 様】

モデラーズフェスティバル2015 スケール物 023

プラモの世界とは縮尺率も使われてる素材もかなり違うので見ていて新鮮です。小物のこだわりよう以外にも瓦や柱のイイ感じのくたびれ感といい、すごいなこりゃ!



その他お気に入りの作品一覧。

モデラーズフェスティバル2015 スケール物 025 モデラーズフェスティバル2015 スケール物 026 モデラーズフェスティバル2015 スケール物 027

モデラーズフェスティバル2015 スケール物 028 モデラーズフェスティバル2015 スケール物 029 モデラーズフェスティバル2015 スケール物 042

モデラーズフェスティバル2015 スケール物 031 モデラーズフェスティバル2015 スケール物 032 モデラーズフェスティバル2015 スケール物 033

モデラーズフェスティバル2015 スケール物 034 モデラーズフェスティバル2015 スケール物 035 モデラーズフェスティバル2015 スケール物 036 モデラーズフェスティバル2015 スケール物 037

モデラーズフェスティバル2015 スケール物 038 モデラーズフェスティバル2015 スケール物 039 モデラーズフェスティバル2015 スケール物 040

本当はもっとたくさん素晴らしい作品あったんですが、上手く写ってなかったりでマトモにお見せできるのはこの位の枚数になりました。もっとちゃんと確認すれば良かったー。


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 044

たくさんの入場者の中、丁寧に作品の説明をしていただいたり、撮影を許可して下さったモデラー様、サークル様ありがとうございました。


 
《参考リンク》
モデラーズフェスティバル
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

レポートありがとうございました!

当日はご足労頂き、ありがとうございました!
とうとうお会いできてよかった!

モデラーズエキスポから引き続きと考えれば
毎年ペースの展示なので、
そろそろ新作だけで固めるべきかと思っていたのですが、
今回高知城を喜んで頂けたようですので、
やはり今後もスペースと体力の許す限り
代表作は入れ替わり持参する事にします。

こちらこそありがとうございました

こちらこそアポなしで突然伺ったにも関わらず
親切にお相手いただきましてありがとうございました。m(_ _)m

常連さんにとって展示会は毎年ですが、
私のように初めて来たという人も少なくはないでしょうから、
代表作は変わらず置いて頂ける方が、見る側は嬉しいでしょうね。

あの高知城は私にとって城模型における目標でしたので、
それを生で拝めたのはとても嬉しかったです♪
やはり実物はひとまわりもふたまわりもすごかったです。

御礼

ご来場&レポートいただき有難うございました!

お陰さまで無事にイベントを開催する事が出来ました。
後は何とか継続出来れば良いのですが…

またご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
是非ともご出展いただければ~ご検討下さいませ!

なんと運営様から!

ご丁寧にありがとうございます。

実際の運営は大変な苦労があっての事と思いますが、
それだけの価値ある大変すばらしい展示会で、
とても楽しく見させていただきました。

来年以降も開催されるのを切望します。
出展も事情が許すようであれば一度参加させていただきたいですね♪
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
