隔週間 世界の軍艦コレクション 第75号 重巡 羽黒 レビュー

17日火曜発売予定の、世界の軍艦コレクション2015年12/8 号(第75号)重巡羽黒のレビューです。

世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 01

妙高型は17号の妙高、62号の那智に続いて三隻目ですが、残りの足柄は製品化の予定がありませんので、今回の羽黒で最後となります。重巡の中で出ないの唯一足柄だけなんですよねー。軽巡はさすがに無理にしても、正規空母、戦艦、重巡はフルコンプリートして欲しかった。



《冊子》

大火力と防御力、速力を併せ持った実力・武勲共に最強の重巡と解説されているのは妙高、那智と同じですが、この冊子では羽黒だけでなく足柄の戦歴についてもコラムで触れており、そこには「4隻ある妙高型の中で足柄は知名度が特に低い。戦時中、ほかの3隻が主要戦域で精力的に戦う一方で、足柄は占領した蘭印での警備任務に長く修事したためであろう。」と書かれてました。

製品化されなかったのはその辺が理由なんでしょうが、イーグルモス社もゲームの影響で足柄の知名度がこんなに上がると分かっていれば、ラインナップから外したりしなかったでしょうね。

世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 02 世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 03 世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 04



《1/1100ダイキャストモデル》

1944年仕様。艦橋トップの射撃塔両端に22号電探(ぽいの)、後部マストに13号電探がある事から、6月のマリアナ沖海戦以降に改装された時の姿のようです。

世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 05

世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 06

世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 07

世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 08

世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 09

世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 10

製品の感想
  • 増設単装機銃が省略されている。考証的にはそれ以外は目立つミスは見当たらないように思える。
  • スタイリングは、後部マストの背が低くて貧弱に見える。62号の那智みたく立派なのにして欲しかった。
  • 船体は、バルジとビルジキールの表現が弱い。ここも那智みたいにしっかり出してほしかった。
  • 上部構構物は、特に艦橋のモールドの彫りが深めでエッジも比較的出てる部類。
  • 組み立ては、高角砲砲身、カタパルト、ファンネルキャップがゆがんでいたが、艦橋とマストの水平・垂直が正しく組み上がっていたので、甘めに見て許容レベル。(個体差の可能性アリ)
  • 塗装は甲板と上部構造物の境界の塗り分けが甘い。主砲バーベットやシェルター甲板などの基部にリノリウム色がカブってる部分が散見される。
  • 三番主砲両舷と艦尾の増設三連装機銃の機銃座が、リノリウム色で塗りつぶされている。
  • 艦橋、後部艦橋に装備されている連装機銃だけ塗装されていない。多分塗装指示もれ。


今回の羽黒は、妙高型三隻の中では出来が一番良いと思いました。
その理由として、
  • 妙高は艦橋パーツの隙間が目立つ。また航空甲板はモールドはリノリウム張りなのに塗装はグレー。魚雷発射口も抜けておらず凹モールド表現。
  • 那智は造形は優秀だが、艦橋が設定どおりの年式ではなく、同型艦の色んな年式を混ぜ合わせた実在しない形だった。

という目立つ欠点があるんですが、羽黒にはそれが特にないんですよね。
とはいっても羽黒は羽黒で後部マストが低い、あるはずの増設単装機銃がなかったりするんですが、個人的にはそれらは妙高・那智に比べるとあまり目立たない欠点と感じました。特に那智は艦橋の修正結構手間かかりましたから。

また妙高型としてでなくシリーズ全体から見ても、手直ししたくなる部分が少ないという点で、品質的には平均かそれ以上の部類かと思います。

《参考記事》

《簡易ディテールアップ》

今回は前記のとおり目立つ考証ミスはなかったので、追加工作はナシで基本スミ入れと若干の追加塗装した程度です。

世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 13

世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 14

世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 15

手を入れた箇所
  • 下部艦橋甲板、上部艦橋甲板をリノリウム色塗装
  • 甲板と上部構造物の境目の塗装ズレを修正塗装。
  • ボート類、機銃、主砲防水キャンバス、錨鎖等をリペイント。
  • 水上機リペイント、白フチ入り日の丸と敵味方識別帯を自作デカールで追加。
  • 探照灯台座とカタパルトのトラス構造部をベタ塗り。
  • 各部スミ入れ、つや消しクリアーコート。
  • 艦首菊花紋章作り直し。
  • 機銃、スクリューといったメタリック塗装部をリペイント。
  • 探照灯にミラーフィニッシュ貼り付け。
  • 自作艦これステッカーをディスプレイベースに貼る。(作り方はこちら

図柄は設定年式に合わせて人気の高い羽黒先生になりました(笑)。


さて、次回76号は戦艦リシュリューです。

世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 11

シリーズ二隻目のフランス艦。前回のダンケルクもそうでしたが、私フランスのフネをほとんど知りません。
なので次回のレビューはあんまり期待しないでください。


世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 12
世界の軍艦コレクション全国版(75) 2015年 12/8 号 [雑誌] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

いつもレビューありがとうございます。
しかし読んで居て訪英したのですから寧ろ足柄の知名度は高いような?とおもったりしました。

あと個人的には、せっかく「世界の軍艦コレクション」とあるのですから同型艦を沢山出すより幅広い時代や色々な国から様々な船を出して欲しかったなぁと。

No title

>幅広い時代や色々な国から様々な船を出して欲しかったなぁと。

やはり日本のみで売るとなると、大戦期の日本艦と一部の外国艦という組み合わせにしないと商売として難しいと考えたんでしょうね。
自分も当初同じ事を考えてました。タイトル通りもうちょっと外国艦枠欲しかったです。
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】