エスワンフォー 1/144 空母アドミラル・クズネツォフ ジオラマデッキベース レビュー

以前ダイキャスト完成品の1/144 Su-27とSu-33をレビューした模型メーカーエスワンフォーから、それらを飾るための空母アドミラル・クズネツォフの飛行甲板ジオラマベースの見本が先日送られてきました。
発売は11月上旬→中旬以降に変更(詳細は下記の追記欄参照)


エスワンフォー 1/144 空母アドミラル・クズネツォフ ジオラマデッキベース 01

当初の予定では今年の春に発売予定だったのが度重なるチェックで延期になり、今回ようやく発売に漕ぎ着けたのだとか。

ロシア空母の飛行甲板なんて個人製作の一品モノならいざ知らず、量産された工業製品で初めてみました。
と思っていたんですが、中国版なら今年4月にトランペッターからインジェクションキットで出てたんですねえ。発売延期になってる間に先を越された形になります。



1/72 中国空軍 J-15 艦上戦闘機/航空母艦フライトデッキ 【Amazon】

ただスケール違いと組立塗装済み完成品という差はありますので、ガチの競合とはならないかと。主観ながら世界の軍艦コレクションのレビュー長らく担当しててわかったのですが、プラモと完成品のユーザーは意外にもあんまりかぶっていません。



エスワンフォー 1/144 空母アドミラル・クズネツォフ ジオラマデッキベース 02

パッケージデザインは、フランカー本体と同じ流れのアルファベットロゴと図面を基調とした物ですが、化粧箱の作り自体は雑誌の付録用みたいな簡易な物に改められています。裏には製品の特長が記載されており、単なる空母甲板の形のディスプレイベースではなく、甲板表面に埋め込まれた各誘導灯が点くLED電飾と、ジェット・ブラスト・ディフレクターが開閉するギミックを持っています。
※ここの製品解説欄は製品版で変更になります。詳細は下記の追記欄参照。



エスワンフォー 1/144 空母アドミラル・クズネツォフ ジオラマデッキベース 03

測ってみると、縦37cm x 横26cm x 高さ2cmで、ほぼB4サイズ。ジオラマベースとしてはわりと一般的な大きさで、そんなに場所をとりません。大型の現用機用とはいえ1/144スケールですからね。

Su-33は別売りなので、別途調達する必要があります。


 
Aviation Fighters 1/144 Su-33 ロシア海軍 #67 【Amazon】
Aviation Fighters 1/144 Su-33 ロシア海軍 #81 【Amazon】


67番機、81番機両方とも初回ロットは完売で市場に出回ってる在庫のみですが、中の人の話では飛行甲板に合わせて追加再生産されるそうです。

《関連記事》
エスワンフォー 1/144 Su-27 フランカー レビュー 【2015/08/18】
エスワンフォー 1/144 Su-33 フランカーD レビュー 【2015/08/18】



エスワンフォー 1/144 空母アドミラル・クズネツォフ ジオラマデッキベース 05

表裏とも二枚のプラスチック板をつなぎ合わせてあり、中は中空構造で電飾の配線が這っています。中央よりやや左下にあるちっこいパネルは電池ケースのフタで、単四電池2本を使います。電池は別売り。

願わくばベースを置いたところの傷付き防止にラバーかフェルトのようなクッション材四隅に欲しかったですね。そこまで組み立て工程に加えられないのであれば、最低丸いポッチのモールド付けとくとか、クッションシールだけ同梱して貼るのは各自お任せでも良いので。



エスワンフォー 1/144 空母アドミラル・クズネツォフ ジオラマデッキベース 6

フタはネジ止め。電池交換で定期的に開け閉めする部分なので、ここは普通にラッチ式にするべきかと思います。
またフタの裏や電池ボックス内に電池の向きを示す表示がないのもマイナスポイント。接点の形を見ればわかるだろと言われればその通りなんですが、上代で8000円を超える製品なら普通は表記されています。

そんなわけでベース裏側についてはいきなり辛い評価になってしまいましたが、気を取り直して模型としての仕上がりを見ていきます。



エスワンフォー 1/144 空母アドミラル・クズネツォフ ジオラマデッキベース 04

まず塗装についてなんですが、甲板標識の仕上がりは問題なし。マスキングもれやかすれ、塗装のムラも見当たらずキレイに塗られています。また表面にはジェットの噴気や、発着艦による汚れが再現されており、こういうミリタリー系完成品のウェザリングはいかにもやっつけました感ありありの雑な仕上がりが多いんですが、この製品はソフトな汚しで結構丁寧に仕上がっています。ここはちょっと驚いたところ。
量産品でここまで手の込んだ事出来るなら、あとは凹モールドにスミ入れされていれば言う事なしでしたね。



エスワンフォー 1/144 空母アドミラル・クズネツォフ ジオラマデッキベース 20

艦載機の各発艦位置にある二つの黒い部分は輪留めで、実物ではこれが起き上がって機能しますが、模型をよく見ると右舷用は別パーツをはめ込んでいるのに、左舷用は甲板と一体成型の凹モールド表現になっていて表現が違っています。何故なのか中の人に聞いてみたところ、右は甲板上の雨水を取りこむような溝があるのに対し、左側はただのスジ彫りみたいになっていて空いてないのだそうです。理由はわからないけど色んな写真で確認した結果、実物はそうなっているので再現したのだとか。

冷戦が終わって久しいとはいえ東側の兵器は今でも情報開示に制限があり、この飛行甲板もモスクワ在住の知人に本やDVDを送ってもらって1年かけて集めた資料でやっとここまで仕上がった代物なのだそうです。



エスワンフォー 1/144 空母アドミラル・クズネツォフ ジオラマデッキベース 07

2基のジェットブラストディフレクターは起き上がらせることが出来ます。後端にあるネイルスロットはディテールを損ねないよう小さく作られているので、ツメでうまく引き起こせられない時は、マイナスドライバーとか隙間に入りそうな物でこじると簡単に起き上がります。



エスワンフォー 1/144 空母アドミラル・クズネツォフ ジオラマデッキベース 08

起こしたところ。とび出す絵本のようにアームが連動して起き上がる仕掛けになっていて、ギミックだけでなくディテールも凝ってます。ヒンジは軽いけどアームが支えるので保持力は問題なし。

ちなみにパッケージ裏の見本写真ではアームが外側に折れていますが、これは初期のモックアップを使っているためアームを外側に向けないとジェットブラストディフレクターが保持できなかったからだそうです。なのでこの製品版のように真っ直ぐもしくは内側に折れてる状態が正しいです。
※パッケージ意匠変更により、モックアップから製品版の正しい位置の写真に差し替えられます。詳細は下記の追記欄参照。


そしてもうひとつのギミックであるLED電飾です。


エスワンフォー 1/144 空母アドミラル・クズネツォフ ジオラマデッキベース 09

  1. 右舷端にスイッチが4つ並んでおり、夜間の発着艦用の誘導灯が各部独立して点灯します。
  2. 左から1つ目のスイッチ: 着艦照明灯(赤灯)。
  3. 右から2つ目のスイッチ: ジェット・ブラスト・ディフレクター後方の埋め込み灯(白灯)。
  4. 右から3つ目のスイッチ: 左右発艦位置の間の標識の埋め込み灯(白灯)。
  5. 右から4つ目のスイッチ: 発艦誘導ライン上の埋め込み灯(黄灯)。
  6. 照明を全点灯してみたところ。

やはり光り物は強いですね。
これがあるのとないのでは見た目のインパクトが全然違います。部位によって色や輝度が違ってるのも良いです。惜しむらくは右舷前方の着艦照明灯。暗くて全然それっぽく見えないし、灯りが赤色なのもおかしい。ここは白色の高輝度LED使ってディテールもリフレクターまでちゃんと再現して鬼のように眩しく光らせてやれば、フランカーをローアングルからライトアップする照明としてかなり見映えしたでしょう。

ちなみに実際のアドミラル・クズネツォフにはこの位置に照明灯はなく、模型の飾り台としての演出を狙ったオリジナルだそうです。

ディテールはこれであらかた検証したので、実際に同社の1/144 Su-33を載せて飾ってみました。
以前レビューした67番機と81番機の2機です。

エスワンフォー 1/144 空母アドミラル・クズネツォフ ジオラマデッキベース 10

エスワンフォー 1/144 空母アドミラル・クズネツォフ ジオラマデッキベース 11

エスワンフォー 1/144 空母アドミラル・クズネツォフ ジオラマデッキベース 14

エスワンフォー 1/144 空母アドミラル・クズネツォフ ジオラマデッキベース 16

エスワンフォー 1/144 空母アドミラル・クズネツォフ ジオラマデッキベース 15


おおっ! カッコ良い!!

やっぱりフランカーを素のままで飾るのと、この飛行甲板の上で飾るのとでは見た目が雲泥の差です。1+1は必ずしも2でないという典型ですね。

次にバックペーパーを青のグラデーション用紙に変えて、洋上の飛行甲板上から撮ってる風にしてみました。

エスワンフォー 1/144 空母アドミラル・クズネツォフ ジオラマデッキベース 17

エスワンフォー 1/144 空母アドミラル・クズネツォフ ジオラマデッキベース 18

エスワンフォー 1/144 空母アドミラル・クズネツォフ ジオラマデッキベース 19

おおおー81番機本当に発艦したみたいに見えるー!!


全体的な感想としては、フランカーと併せると結構なお値段になりますが、模型としての出来はそれに見合った物になっていると思います。ジェットブラストディフレクター可動部の部品精度は悪くないし、塗装も丁寧で工業製品としてはかなりがんばっている部類。しかもロシア空母の飛行甲板という過去に例のない希少価値もあります。

電飾は全部付けた状態でも全然うるさくないので、スイッチをひとつにまとめてその分価格を下げてくれても良かったように思います。あと試作見本には付いてたデッキクルーのフィギュアはぜひ欲しかったところ。人の息吹があると臨場感が全然違いますから。

残念に思う箇所はユーザーへの細かい気配りに欠ける部分。
具体的には前記した通り、可動&電飾ギミックについての取扱説明書がない、電池ボックスの設計、底面のクッションですね。この製品は海外で生産はしていても日本メーカーの製品ですし、価格的にも安物ではありません。こういう部分は手を抜かないできちんと作らないと、知らない人が見たら中国製の粗悪品と思ってしまうでしょう。

Su-27、Su-33の時も図説が十分ではなかったりと、どうやらここがエスワンフォーの目下のウィークポイントのようですね。まだまだこれからの新興模型メーカーなので、今後どんどん改善されて発展する事を期待します。



《追記》(2015/11/01)

パッケージの意匠変更のため、メーカー出荷が11月中旬になるとの連絡がありました。

エスワンフォー 1/144 空母アドミラル・クズネツォフ ジオラマデッキベース 23


変更点は以下の通り。
  • 紙質が光沢なしから光沢ありに変更。
    見た目の高級感アップと、取扱時に角がこすれて白地が出やすくなるのを避けるため。
  • 背面の写真の点数を増やし、写ってる模型を試作版から製品版に差し替え。
    ジェットブラストディフレクター展開時の支柱の位置を正しくユーザーに伝えるため。
  • 電池ケースの写真と取扱方法を明記。

エスワンフォー 1/144 空母アドミラル・クズネツォフ ジオラマデッキベース 22


これで箱の裏が取扱説明書としての役割りも併せ持つようになりましたので、そこの不備は補えたと思います。
結果発売が半月ほど延びますが、ユーザー的には良い話かと。

(追記以上。)




Aviation Fighters 1/144 空母アドミラル・クズネツォフ ジオラマデッキベース 【Amazon】

ネットの小売店では発売延期による注文停止になってるのをよく見ますが、今月末まで11発中旬までに納品予定らしいので近いうちに再開されるんじゃないかと思います。


あとここからは宣伝ですが、エスワンフォーではこのAviation Fightersシリーズの彩色見本の製作者を募集してるそうです。我こそはと思う人は応募してみては?原型師も同時募集。

News: 戦闘機モデルに彩色いただけるモデラ―さんを募集致します (2015/10/14) 【エスワンフォー ウェブサイト】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組



シン・ゴジラ Blu-ray2枚組



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】