

隔週間 世界の軍艦コレクション 第72号 重巡 摩耶 レビュー

10月6日発売予定の世界の軍艦コレクション2015年10/27号(第72号)重巡摩耶のレビューです。

世界の軍艦コレクション 第72号 重巡摩耶 01

高雄型重巡はこれまで11号の鳥海、36号の高雄、47号の愛宕と出てきまして、今回の摩耶で全4艦コンプリートとなります。


《冊子》

高雄型も4隻目となると戦歴以外は重複してさすがに書く事もなくなってくるのか、摩耶にマスコットとして乗り込んでいた猿のコラムが載ってました(笑)。他にも世界各国の軍艦で愛玩用に飼われていたさまざまな動物の事例が解説されており、中でもビスマルクで飼われていた不沈猫サムのエピソードは実に面白かったです♪

世界の軍艦コレクション 第72号 重巡摩耶 02 世界の軍艦コレクション 第72号 重巡摩耶 03 世界の軍艦コレクション 第72号 重巡摩耶 04



《1/1100ダイキャストモデル》

1944年仕様。三番主砲を撤去して代わりに対空兵装を山積みし、船体にはバルジを追加した防空巡洋艦時代の姿です。

世界の軍艦コレクション 第72号 重巡摩耶 05

世界の軍艦コレクション 第72号 重巡摩耶 06

世界の軍艦コレクション 第72号 重巡摩耶 07

世界の軍艦コレクション 第72号 重巡摩耶 08

世界の軍艦コレクション 第72号 重巡摩耶 09

世界の軍艦コレクション 第72号 重巡摩耶 10

製品の感想
  • 高雄型はどれもなかなか良作だったけど、この摩耶はその中でトップかもしれない。突出して良い部分があるわけではないが、ひどい部分もない。
  • 組み立ては比較的良いのに当たった。しかし戦闘艦の顔である艦橋上部が少し上にのけぞって付いていたのでここは減点対象。集中機銃台も裏側を覗くと大きなスキマがあった。
  • 塗装は、毎度のチェックポイントである甲板色と上部構造物の塗り分け精度問題なし。
  • 他の同型艦と同じく下部艦橋は正面が別部品で角に大きな合わせ目が出来る。しかしその前にある集中機銃台で結構隠れるのでさほど目立たない。
  • 前部マストは4隻中最も奥行きがゆったりとデザインされていて大柄。中のトラス構造は再現されていないが、その分空間が開いてるせいか各支柱が細く見えて、これはこれで良い。
  • 考証的には致命的ミスは見当たらない。しかし細かい部分では気になる点がいくつかある。
  • 高雄型の特徴の一つである中部魚雷甲板の船体からの張り出しが表現されてなく、船体とほぼツライチ。
  • 単装機銃の位置と数が違う。特に魚雷甲板と航空甲板のトコはすべて間違ってる。
  • 一番砲塔測距儀両端の張り出しが切り取られているが、摩耶はそのようになっていない。妙高と勘違いした?
  • 新考証では12.7cm高角砲はフードの付いた後期型とされているが、この模型は既存の前期型になってる。
  • 艦橋両サイドにある13号22号電探は残念ながら省略されている。
  • この模型にはないが、艦尾には爆雷投下軌条が1本あったという説がある。


今回の摩耶は模型として無難な線に仕上がっている事、そして何より元の艦の造形美の勝利だと思います。
ただでさえ高雄型重巡はその城塞のような美しいスタイルで人気艦なのに、改装後の摩耶はその中でも一番人気ですからね。上記の考証ミスを気にしない人は買いの良作。



《簡易ディテールアップ》

摩耶様改二にしました(笑)。

世界の軍艦コレクション 第72号 重巡摩耶 13

世界の軍艦コレクション 第72号 重巡摩耶 14

世界の軍艦コレクション 第72号 重巡摩耶 15

手を入れた個所
  • 艦橋を分解して上部艦橋を組み直し、リペイント。
  • 下部艦橋の合わせ目を消す。丸窓彫り直し。
  • 艦橋両サイドの13号22号電探を伸ばしランナーでそれっぽく再現。
  • 集中機銃台も支柱とのスキマが目立ったので組み直し。
  • 一番主砲の測距儀をプラ材で作り直し。
  • 単装機銃をおゆまる型取りで複製し、正しい設置数と設置箇所に修正。
  • 水上機、装載艇リペイント。
  • 菊花紋章をWL部品に変更してリアルに。
  • 艦橋窓、カタパルト、航空甲板上げ底の吹き抜け表現を黒ベタ処理。
  • スミ入れ&ハイライト入れ。全体をつや消しコート。
  • 機銃と錨鎖をガンメタル、スクリューをスターブライトブラスでリペイント。
  • 探照灯にミラーフィニッシュ貼り付け。
  • 自作艦これステッカーをディスプレイベースに貼る。(作り方はこちら


修正したかった箇所がまだいくつかあったのですが、アレコレやってるうちにまたしても発売日前日の夜になってしまったので時間切れ。


さて、次回73号は戦艦ウエストヴァージニアです。

世界の軍艦コレクション 第72号 重巡摩耶 15

当初の予定では戦艦コロラドでしたが同級の三番艦ウエストヴァージニアに変更になりました。船体色のネイビーブルーがちょっとどぎついけれど、真珠湾攻撃の記録映像で見慣れた籠型マスト時代の1941年仕様なのは嬉しいです♪





Amazonまたしても発売日前に完売で既にプレ値!
楽天ブックスセブンネットは6日現在在庫あり。
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

完売御礼

イイ カッコイイ!

自分は月曜に購入出来たのですが、ここんとこ完売が続いていたので心配になり、予約を入れて安心していたのですが、なんと店員のポカで月曜には既に入荷していたのに連絡が無く、しかも取り置きも忘れていたという何ともギリギリな入手でした(笑)
行った時にはもう3冊しかなくて、良い状態の物を選ぶ余地すらありませんでしたが、これは酷いというような個体も無かったように思います。

次号はウェストヴァージニアに変更になりましたが、それならその後に出る千歳も空母でなく水上機母艦で出して欲しいですよね。

No title

それなら今回の摩耶は個体差が出にくい設計だったのかもしれませんね。
無事ゲット出来て良かったです。

千歳の水上母艦良いですね。
空母ならやはり迷彩バージョンで出して欲しいですが、
瑞鶴の例があるので普通の塗装かもしれません。
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
