アオシマ カプセルトイ「デフォルメ連合艦隊 Vol.2」レビュー 第3回 重巡鳥海1942/摩耶1944

アオシマのカプセルトイ「デフォルメ連合艦隊 Vol.2」のレビュー最終回。
全6種類の残りの2隻は重巡鳥海と摩耶です。Vol.1の重巡枠が高雄/愛宕だったので、これで高雄型戦艦全4隻揃い踏みとなります。



デフォルメ連合艦隊vol.2 全6種 【Amazon】


《関連記事》
アオシマ カプセルトイ「デフォルメ連合艦隊 Vol.2」レビュー 第1回 空母赤城1938/1942
アオシマ カプセルトイ「デフォルメ連合艦隊 Vol.2」レビュー 第2回 戦艦長門1944/陸奥1943


鳥海と摩耶は艦橋の小型化改装がされなかったので、Vol.1の高雄/愛宕の艦橋パーツは使えません。そこへ持ってきて鳥海はバルジ装備なしに対して摩耶はありなので船体の共有は無理。さらに摩耶は防空巡洋艦なので対空兵装が他の3艦と違いますし、シェルター甲板に至っては4隻すべて違う仕様。

プラモならこれを細かく分割することで極力パーツを共有化するのですが、ガチャはそうもいかないので結局同型艦なのにほとんど別々の金型を作る事になり、戦艦、空母より小さいにも関わらず大変なコスト高で、Vol.2中最も超えるべきハードルが高かったのだとか。そうまでして高雄型をコンプリートさせたのは、ひとえに第4戦隊を揃えたいという中の人の情熱によるものです。

そんなわけで鳥海と摩耶は差異点が多いので、写真を極力別々に撮りました。


アオシマ デフォルメ連合艦隊 Vol.2 鳥海/摩耶 08
鳥海1942。
鳥海は他の3艦のように大きな改装をほとんど受けなかったのため高角砲は単装のままで、航空甲板がなく代わりに飛行機格納庫があります。



アオシマ デフォルメ連合艦隊 Vol.2 鳥海/摩耶 09
摩耶1944。
人気の高い防空巡洋艦仕様。三番主砲を撤去して、そこに高角砲と機銃群を増備しているのが特徴。



アオシマ デフォルメ連合艦隊 Vol.2 鳥海/摩耶 10
鳥海、上面と側面。
他の同型艦と違ってバルジなしなので、船体にも新規金型が必要になったそうです。また鳥海の魚雷発射管は最後まで連装式のままだったんですが、魚雷パーツはどうも上甲板と一体成型ぽく、ここまで新規金型を用意するのはさすがに無理だったみたい。



アオシマ デフォルメ連合艦隊 Vol.2 鳥海/摩耶 11
摩耶、上面と側面。
船体は高雄/愛宕と同じに見えますが、船底との合いを良くするためかダボ位置に変更が加えられており、やはり新規金型になっています。煙突は高雄/愛宕では2本一体成型だったのが別々化されてるのに気付きました。



アオシマ デフォルメ連合艦隊 Vol.2 鳥海/摩耶 12
鳥海、正面と後ろ面。
高雄、愛宕、摩耶も竣工時はこれと同じ姿でした。なのでガチャ回しまくって鳥海を4隻集めれば、昭和9年の最初の高雄型4隻による第4戦隊を再現できます(笑)。



アオシマ デフォルメ連合艦隊 Vol.2 鳥海/摩耶 13
摩耶、正面と後ろ面。
菊花紋章はやはりVol.1の高雄/愛宕より小さくなっています。なぜ同じにしなかったのか?



アオシマ デフォルメ連合艦隊 Vol.2 鳥海/摩耶 14
  1. 艦橋側面の窓と正面の遮風装置のモールドが追加され、下部艦橋側面の連装機銃が銃身まで再現されてリアルになったりと、高雄/愛宕と比べてディテールが増えています。
  2. 船底パーツには新たにスクリューが金色で塗られました。摩耶のはバルジがあるので鳥海と互換性なしで、ダボ位置に変更が加えられているので高雄/愛宕とも互換性なしの新規パーツ。
  3. 摩耶は三番砲塔撤去跡に取り付けられた高角砲と機銃群で、高雄型4艦中ディテールの細かさが突出してます。パッと見の精密感は長門型の方が上だけど、凝縮感は摩耶の方が上。
  4. 高雄/愛宕後部のようにもっと後ろへ移設されていない後部マストが特徴的。また煙突頭頂部も一体成型黒塗装処理から別パーツ化されています。
  5. 鳥海の後部は飛行機格納庫のままで、航空甲板に変更されていないのが他の三艦と大きく違うところ。




アオシマ デフォルメ連合艦隊 Vol.2 鳥海/摩耶 20
船底を取って洋上状態にしたところ。
高雄型のトップヘビーが強調されて良い感じです♪鳥海と摩耶は艦橋の小型化改装をされていないので、それに拍車がかかっています。



アオシマ デフォルメ連合艦隊 Vol.2 鳥海/摩耶 19
Vol.1の高雄と愛宕も合わせて、デフォルメ連合艦隊第2艦隊第4戦隊の勇姿です♪ ^^

※高雄と愛宕はノーマルでなく追加塗装しています。
《関連記事》
アオシマ・デフォルメ連合艦隊を色々いじってみた【2015-02-19】

アオシマ・デフォルメ連合艦隊のサンプル届いた!(3)  高雄・愛宕 レビュー【2015-01-08】


アオシマ デフォルメ連合艦隊 Vol.2 鳥海/摩耶 説明書
鳥海1942/摩耶1944の解説書です。


赤城、長門型と同じくこの鳥海/摩耶もVol.1の高雄/愛宕と比べると、ディテールがより細かくなっています。特に艦橋は側面だけだけど窓が付いたので見映えが俄然良くなりました。そして同型艦ながら4艦の違いを300円のデフォルメガチャでよくここまでこだわって再現したなとその熱意に感服します。

その一方であれっ?て思った部分もありまして、それはシェルター甲板上の構造物のデザイン自体が高雄/愛宕とから変更されている事。例えば煙突が前後別パーツ化されて少し大きくなり、探照灯台4基が新たに再現された代わりに、煙突まわりの機銃4基とその銃座、カタパルトはなくなっています。この辺は同シリーズの同型艦なので、わざわざ変えずに前のデザインを踏襲したほうが良かったのではと私は思います。



アオシマ デフォルメ連合艦隊 Vol.2 鳥海/摩耶 21

このデフォルメ連合艦隊 Vol.2、前の記事にも描きましたが早い所なら明日ぐらいには店頭のガチャコーナーに実装されるようです。
そして今回は初回の受注数がVol.1より多くなってるので、置いてる店も増えてるはずとの事。ただそうは言ってもVol.1の初回は10日足らずでなくなったし、6月の再販も2週間で完売と聞いてますので、そんなに長くは持たないように思います。このクオリティでこの価格、そして今の艦船人気なら売れない理由が見当たりませんから。
そしてガチャにはガチャのしきたりがあって、売れたからといってプラモみたいに即再販出来ない仕組みらしいので(Vol.1は今年1月初販、6月再販)、気になってる人は台を見つけたら迷わず回した方が幸せになれるでしょう。まあ言っても300円なんで。

ネット通販の全種コンプリート版は10月アタマに発売予定。
あとVol.1は来年1月に再販予定だとか。大体半年サイクルか。



デフォルメ連合艦隊vol.2 全6種 【Amazon】


Vol.3決まったらぜひ加賀をお願いします!
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

このシリーズ好きで集めてますが購入したvol.2は不良が多く当たり困りました。
不良品交換は販売店にお願いしてクレームがてらアオシマさんに直接メールをいたしました。
ここで紹介されてたvol.1の再販時に菊花紋章を金塗装にする件では、
vol.1再販時の菊花紋章の金塗装については1月を再販分を予定しているが、あえて仕様変更は明記せず、形としては単なる再販として販売するそうです。
明記すると再度登録しなければならないという例のガチャガチャのしきたりのためだそうです。
駆逐艦、潜水艦を出す予定も聞きましたが、なんと4弾あたりから投入するのではという回答をいただきました(但し、シリーズが続くかは現時点で未定という弱気なカッコ書きがありました)。
このシリーズの好きなところはデフォルメながら各艦船がそれなりの比率で大小の差がつけられていることです。
大きさも艦の特徴だと思いますし、並べて楽しむには必要な要素だと思います。

No title

この間の駆逐艦の件といい、アオシマの中の人結構ぶっちゃけトークしてますね(笑)。
開発ペースは半年かそれ以上ですが、ガチャですから一気に6種類発売されますので
そう考えるとなかなかのハイペースなのではと思います。

各艦の大小差が再現されてるところについては、
Vol.2ではそこにこだわったのが足かせになったところもあったそうで反省されていましたが、
私もやはりそこが魅力のひとつだと感じています。

じゅーのさんの書き込み読んだら、
中の人も「やっぱりそれでいいんだ」と自信もたれるかと思います。
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】