フジミ特EASY 1/700空母瑞鶴 レビュー

9月上旬に発売されたフジミ特EASY 1/700空母瑞鶴です。

フジミ特EASY 1/700空母瑞鶴 01

フジミ特EASY 1/700空母瑞鶴 02


長門から始まった特EASYシリーズも10作目。
という事でこの瑞鶴は新たな試みとして、あの凝った迷彩塗装を無塗装で再現できるのがウリになっています。



フジミ特EASY 1/700空母瑞鶴 03

部品は4色成型となっており、こんなカラフルな成型色の艦船模型初めてみました。
そして明らかに普通の1/700に比べて部品が多い。それもちょっと多いくらいじゃなくて随分多い。



フジミ特EASY 1/700空母瑞鶴 04

その原因はこんな風に同じランナーでも色違いで2枚入っているのが何組かあるからでした。



フジミ特EASY 1/700空母瑞鶴 05

組立図を見ると、「D、R、S、T、V、X部品は、薄い緑色と濃い緑色の2種類のランナーが入っています。説明図中の番号に(*)が付いてる部品は、必ず濃い緑色の方をお使いください。」と記載されています。



フジミ特EASY 1/700空母瑞鶴 06

部品一覧図を見ると、D、R、S、T、V、X部品て船体と飛行甲板、内火艇とかの共通アクセサリー覗いてすべてなんですよね。そりゃたくさんの部品数になるわけだ。

元々が単色成形の部品割りなので、シールに加えてこれらの色違いの部品を部位によって使い分ける事で迷彩塗装を再現するアイデアです。ものすごい贅沢な部品の使い方をするわけで、これも金型償却がある程度進んでる製品だからこそ一般的な価格内(定価3,456円)で出来る力技ですねえ。

また特シリーズと同じ部品と言ってもフジミの中の人からお聞きした話では、船底パーツは今回金型を修正して船体への納まりが改善されているそうです。



フジミ特EASY 1/700空母瑞鶴 07

そして今回の瑞鶴ではリアルシールと呼ばれる紙製のシールが付いており、従来のホイルシールと呼ばれていた粘着フィルムとは材質の変更がされています。



フジミ特EASY 1/700空母瑞鶴 08

このリアルシールはホイルシールと違って曲面や凹凸へある程度の馴染む柔軟性を持っており、これにより船体迷彩を舷側のモールドを犠牲にすることなく再現できるのだとか。見た目は表面にミラーコートを施した普通のタック紙なので半信半疑。



組立説明図一覧。

フジミ特EASY 1/700空母瑞鶴 09 フジミ特EASY 1/700空母瑞鶴 10 フジミ特EASY 1/700空母瑞鶴 11 フジミ特EASY 1/700空母瑞鶴 12

フジミ特EASY 1/700空母瑞鶴 13 フジミ特EASY 1/700空母瑞鶴 14 フジミ特EASY 1/700空母瑞鶴 15 フジミ特EASY 1/700空母瑞鶴 16

組立図には艦NEXT大和の組立図で登場した海軍士官さんが再登場し、初めて模型を作る人向けに専用の工具や治具がなくても身の回りの物や文房具で代用できるようなワンポイントアドバイスが挿入されていて、従来の組立図より幾分とっつきやすくなっています。また製作の段取りなんかもところどころに書かれていたりするので、先に一通り目を通してから組み立てたほうが良いです。



作ってみた

この手のプラモは作ってみないと部品だけ眺めていてもわかりませんので、長門や春雨/海風の時と同じく実際に作ってみました。

《関連記事》
フジミ特EASY 1/700空母瑞鶴 17
  1. シールはマスキングシートほどじゃないけどソフトな紙質。柔らかい分シワや折り目が付きやすく、左舷中央から貼り始めましたがコツがつかめず舷窓まわりにシワが入ってしまいました。感覚としては、舷外電路、舷窓、舷窓の庇にはなんとか馴染みましたが、汚水捨管くらい出っ張るとなかなかキツく、目立つシワが入ってしまいました。
  2. なのでこれ以後は汚水捨管を削り落として貼る事に。
  3. そしてたくさん出る濃い緑色の余り部品から薄い板状の部品を短冊状に刻んで汚水捨管を自作しました。切り口が白化した場合は、流し込み用接着剤で軽くなでると元に戻ります。
  4. そしてシールの上から接着。このほうが無理に馴染ますより楽で確実。紙なのでプラ用接着剤は使えないけど、合成ゴム系とかゼリー状瞬接でくっ付きます。
  5. 右舷はだいぶ慣れてきてキレイに貼れました。舷外電路と舷窓にはこれくらいの感じで馴染みます。
  6. 紙製シールの欠点は耐久性。作っているうちに船底とかの角や端がこすれ、だんだんめくれたり印刷がはげたりで白下地が出てきました。
    そこでめくれ補修として、角や端に薄めたクラフトボンドか木工用ボンド塗って固め、はげた箇所に塗料をタッチアップしました。シールの継ぎ目も断面の白下地が案外目立つので、ここも同様に塗ってやるといかにもシール感が薄まって、見た目が随分良くなります。

上記のとおりこのシール、柔らかめの紙なので、うっかり曲げるとシワや折り目が付くし、無理にひっぺがそうとすると弱い部分からやぶれます。長尺なのをべろんと一気に剥がした勢いで丸まってくっ付いてしまうと目も当てられなくなるので、従来のホイルシールより取り扱いは慎重に。

またつまようじによる馴染ませ作業は、シールをモールドに沿ってこするとその部分が伸びて凹みます。これにより角部への密着を可能にしているんですが、それゆえうっかり手を滑らせると関係ない箇所が凹んでキズが付きます。
キレイに貼るには、横滑りしないようモールドにキッチリつまようじを沿わせてなぞる必要があり、その感覚ばかりは説明が難しいので身を持って覚えるしかありません。



フジミ特EASY 1/700空母瑞鶴 18

リアルシールは曲げに強いのできつい曲面でもホイルシールみたいに起き上がってはきませんが、煙突や搭載艇の幌のような複雑で強い曲面に使うとどうも紙工作みたく造形が単調になって、私には違和感あります。ここら辺は簡単に塗装できる箇所なので、模型用塗料と言わずともマジックやホワイトマーカーで塗ったほうが良いように思います。
また装載艇の幌シールは採寸ミスかどれも高さが足りてないのが残念。



フジミ特EASY 1/700空母瑞鶴 19

  1. 飛行甲板のシールはパターンのところを境目に三分割になっています。甲板上のクラッシュバリア起倒装置のモールドは大きな段差でないのでシールに馴染むようにも感じますが、印刷と寸分のズレなく合わせられる自信がなかったのと、ここ失敗してシワ出来たらヤル気なくすので、急がば回れで削り落としました。ただ削り落とした痕もペーパーでキレイに消さないとその痕がシールに浮き出てしまいます。
  2. 綿棒でこすって全体をざっくり馴染ませた後につまようじで細部を馴染ませていくのですが、まず伸縮継手やエレベーター、雨桶といった外堀を先に埋めておいてから最後に木甲板を行うのが良い気がします。
  3. 木甲板の凹モールドは非常に細く浅いので、つまようじをまっすぐ沿わせるのが難しいです。当初写真上のように横方向になぞろうとすると線がヨレたりズレたりでガタガタになり上手くいきませんでした。そこで下のように先端がぶれないようしっかり持って、縦の動きで奥から手前に引くようにすると上手くいきました。
  4. わかりやすいように逆光で撮影しましたが、このシールちょっとしたデカール並に木甲板モールドに馴染みます。外周部分はさすがに滑り止めパターンまでは無理でしたが、雨桶もこんなに凹凸に馴染みます。ポイント高し!

木甲板のモールド出しは継ぎ目を一本ずつ気長にトレースしていくため、印刷で表現してあった今までの同シリーズ木甲板と比べて高い質感を得られる代わりに遥かに時間と労力を要します。2枚目の写真のように綿棒でなぞるだけでもモールドはうっすら浮き出ますので、めんどくさいしそこまでこだわらないという人はパスするのもありかと。



そして完成したのがこちら。
シールはげの補修以外に塗料は一切使っていません。

フジミ特EASY 1/700空母瑞鶴 20

フジミ特EASY 1/700空母瑞鶴 21

フジミ特EASY 1/700空母瑞鶴 22

フジミ特EASY 1/700空母瑞鶴 23

フジミ特EASY 1/700空母瑞鶴 24

フジミ特EASY 1/700空母瑞鶴 25

製品の感想
  1. 成型色とシールの色はうまく調整されており、混ざっても違和感はあまりない。
  2. シール表面は半光沢なのでつや消しだったらと思ったりもするが、プラとの質感合わせという面から考えるとこの方が良いのかもしれない。
  3. リアルシールによる飛行甲板はデカールと比べても左程遜色ない仕上がりで驚いた。
  4. 一方船体側は、舷窓、舷外電路といった細かく複雑な凸凹があるため飛行甲板ほどのフィット感は出ない。見映えは及第点レベルにあると思う。
  5. シールはそれなりに大きいのでキレイにはるのはちょっとしたコツが要る。とはいえ同サイズのデカールを貼るよりは簡単。
  6. 紙製シールのため耐久性はホイルシールより弱い。雑に扱うとやぶれたりキズやシワが入る事がある。
  7. 説明書は新規に起こしてあり、随所にビギナー向けの細かい気配りがあって、従来の特シリーズの物と比べるととっつきやすい。


製作時間は、途中で世界の軍艦コレクションのレビューが入ったりして中断した時間を除くと大体3日くらいでしょうか?
ベースキットは普通の特シリーズなので細かい部分が多くて簡単とはいいにくい部分もありますし、甲板シールも質感が向上した代わりに木甲板を目立たせたければ継ぎ目に沿って馴染ませるという手間が増えてます。

ですが正攻法でこの迷彩柄を塗装で再現しようとすると、そんなんじゃ全然効かないほどの時間と手間と費用、そしてなにより相応の腕前が必要になりますので、とりあえず組み立てる技量さえあればこの姿で完成するのは大きな魅力かと。色の付いた模型としても観賞に耐える品質と思います。

あとはスミ入れ&つや消しコート等の簡単フィニッシュでどれくらい化けるか知りたいですね。日を改めてやってみようかと考えてます。




1/700 特EASYシリーズNo.10 日本海軍航空母艦 瑞鶴 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

甲板はシール、それ以外は塗装で仕上げればかなり便利なキットですね。

No title

なんか余剰パーツ処理の豪快さはコトブキヤさんのアニメキット(メガゾーン23のガーランドとか)を思い出しました。あそこもランナーについてるパーツの半分以上が不要部品とかいう荒業を繰り出してくるので(笑)

No title

船体シールはマスキング塗装するときの目印として使えますので、
そっちの用途に割り切るのもアリだと思います。

そして完成後もパーツは豪快にあまりますが(特に濃い緑色の方)、
上から塗れば予備部品として使えるので、
作っていて細かいパーツの紛失にあまり神経質にならずに済みました。
反面、機銃パーツと日の丸デカールはきっちりしか付いておらず
こっちも予備2~3個欲しい所でした。

No title

記事のテーマとは違いますけど、
俺はカーモデルのマフラーとかを別パーツにしてくれねーかなーと思います。
立体感も塗りわけも段違いですもん。
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】