

月刊モデルグラフィックス 2015年9月号 巻頭特集「模型部屋を作ろう」 レビュー

先週末は私用で取り込んでいたので今頃になりましたが、25日に発売されたモデルグラフィックス2015年9月号です。3か月連続企画の1/144 F-14のマガジンキットは今回で最終回となります。

月刊モデルグラフィックス 2015年9月号 01

そして今回の巻頭特集は「模型部屋を作ろう」となっており、模型製作を快適に行うには環境をどう整えたらよいのかを、グッズの解説やプロモデラーの模型部屋を紹介しながら提案する内容となっています。

進行役は今回がデビューとなるMG新キャラカス子と、今やすっかり有名になったゴッドハンド社のニパ子のペアなんですが、ニパ子がわらわキャラじゃないので誕生当時から知っている者としては違和感ありまくり。そしてカス子て名前ひどすぎ(笑)!



月刊モデルグラフィックス 2015年9月号 02

このプロローグが特集内のもくじを兼ねています。
塗料の臭い、そして増え続けるキットや用具の整理整頓などなど、ここに書かれている諸問題に悩んだ事のないモデラーはおそらく誰一人としていないはず。そして自分も模型に出戻った頃は漫画のニパ子のように、ダンボール箱くらいのサイズの小さな安物のちゃぶ台でわびしく模型作っていました(懐)。



月刊モデルグラフィックス 2015年9月号 03

  1. 家庭環境に配慮した各社の水性塗料を紹介するページ。けどそれよりは「子供が生まれたばかりのモデラーは模型が作れるかどうか聞いてみた」という直球な質問コーナーに震えました。
  2. 限られたスペースを有効活用する「収納ケースのススメ」のページ。模型メーカーから出ている純正収納箱からメタルラックを使った机上収納棚、また完成品を飾るコレクションケースの紹介と、そこにテープLEDを使って電飾ケースに改造する方法が載っています。
  3. 各社の模型用ルーペを紹介するページも載っているけどこっちのほうが衝撃的!ついに模型雑誌で老眼鏡がフィーチャーされる時代がやってきました!モデラー世代の高齢化はもう活字媒体でも見て見ぬふりできない状況になってるんですね。('A`)。模型作業に向いた老眼鏡について眼鏡専門店や眼科医がインタビューに答えてるので説得力あります。
  4. リフォームのプロに聞く模型部屋作りのコツ。パナホームリフォームの社員さんによる収納と換気を中心に考えた模型部屋の作り方のアドバイスでして、用具や家具のレイアウトを具体的な例を示して解説しており、自分の部屋も考え直してみようかなあと本気で思わせられるものがありました。



月刊モデルグラフィックス 2015年9月号 04

あと各コーナーの間にはプロモデラー諸氏の模型部屋がいくつも紹介されており、完全オーダーメイドの機能美に優れた部屋から生活感滲み出てる部屋、意外とシンプルな部屋までバラエティ豊かで、あの傑作はここで生まれているのか、こういう工夫がされているのかと見ていて楽しいのですが、そんな中これら2つは正反対の方向を向いており吹いてしまいました。;`ゞ(≧ε≦ )



この10年ほどで模型用ツールは大変な進化を遂げ、大量の製品が世に出て以前とは比較にならないほど便利になりました。しかしその代わり部屋が物で溢れてキットどころか道具まで積んでいたり、置き場所を確保できずにかえって作業が煩雑になってしまったという人も少なくないのではと思います。使えるスペースが限られている以上、それらを効率良く配置したり整理整頓できなければ、せっかくの便利な道具も宝の持ち腐れに終わります。

一方、以前なら塗料など臭いの問題から家族の理解が得らず模型趣味を諦めざるを得なかったケースなどは、近年水性塗料の性能向上により、排気用具や乾燥用具をうまく使いこなして換気をとりさえすれば、折り合いの付くレベルになりつつあります。

今回の特集はそうした問題に切り込んだ「模型趣味のために部屋の環境を見直してみましょう」という提案で、模型用具を特集した記事は過去にあっても、それを使う模型部屋まで範囲を広めて総合的にアドバイスした特集は例がなかったと思います。

個人的な感想としては、常日頃気になっていた問題によくここまで踏み込んでくれましたと感じでどストライクでした!近年のMGにおいて最もためになる内容でして、1月号の電飾特集を抜いてダントツで面白かったです♪ネガティブなイメージから扱いにくいであろう老眼鏡について真正面から向き合ってるのも良かった!



特集以外の内容の一部です。

月刊モデルグラフィックス 2015年9月号 05

  1. WF情報に載ってたマガジンキットF-14のオプションパーツ情報。Jolly Rogers & Vandy-oneデカールのデザインや、B型コンバージョンセットのレジンパーツなどを掲載。
  2. 蒼き鋼のアルペジオの重巡ナチ。アオシマ1/350那智の改造で、新たな試みとしてバイナルを筆塗したのが特徴。またその手順も写真付きで解説。
  3. バンダイ1/72Yウイング。キットの元になってるゴールドリーダー機だけでなく、改造してゴールド2、ゴールド3の3機を製作。それらの差異と改造点を詳細に解説。
  4. 童友社1/500プレミアム姫路城。このスケールでは再現不可能な屋根瓦と漆喰の塗り分けを自作デカールを貼って再現したり(平成改修を受けた部分のみ)、超硬スクレーパーをルーターに付けて彫り直したリアルな石垣が特徴。

今月号の作例はキャラ物がほとんどで、スケールモデルはわずかという感じでした。



そしてマガジンキット 1/144 F-14D。
最終回である今回の部品は、主翼、尾翼、キャノピー、パイロン関連です。

月刊モデルグラフィックス 2015年9月号 06

月刊モデルグラフィックス 2015年9月号 07

月刊モデルグラフィックス 2015年9月号 08

どれも大きな部品なのでパッと見では繊細さは感じませんが、よく目を凝らしてみるとそれぞれに細かいパネルラインやリベットといった精密ディテールが入っています。キャノピーは中央にパーティングラインがあるので、気になる人は研いで消しましょう。やり方は前号に載っています。


なお第2特集のマガジンキットF-14は前号と同じ構成でして、別のライターさんが作った完成見本的な素組み作例、残りの組立図と製作マニュアル、穴埋めウンチク記事が載ってるだけでがっかりしました。前号のレビューで述べたとおり、せっかく3号連続の思い切った一大企画なのだから、キットだけでなく本にも3冊揃えたらF-14のムック一冊出来上がるくらいのバリューを望んでたのですが、蓋を開けてみると大々的に取り上げたのは初回だけで、どうも勝手に過度な期待しすぎていたようです。

ただ持論ですが、マガジンキットの期間の特集はそれに関する内容(今回ならF-14)に一貫すべきと思います。模型部屋特集が斬新な切り口ですごくためになっただけに、本心言えばそれは来月以降に載せて欲しかったですね。キット不要で買い控えている読者で読みたいと感じてる人もたくさんいるでしょうから。



モデルグラフィックス 2015年 09 月号 [雑誌] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

>キット不要で買い控えている読者で読みたいと感じてる人もたくさんいるでしょうから。

その通り!まさに自分がそうです。前号の武蔵のときも同じで合わせ販売の極致と感じます。他のレビューでも同様な辛辣な意見が多くみられました。メーカーもそこのところきっちりリサーチして猛省してほしいものです。

No title

またも模様替えの虫が騒ぎだした(PCが一台増えるので)私としてはタイムリーなネタなのですが、マガジンキットがなぁ・・・W

No title

今回は3か月の長丁場という事で今までにも増して
マガジンキットの負の面である蚊帳の外の読者への痛みが大きかったなあと思います。
また後出しでオプションパーツをどんどん出したりムックを買わせようとしたり、
商売気が露骨だったのもあまり良い印象持ちませんでした。

至高のゼロの時とは違って、
個人的には良い面より悪い面の方が今回は目につきましたね。
キット自体はとても良い物だったのでその辺残念。
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
