隔週間 世界の軍艦コレクション 第67号 空母ハーミーズ レビュー

7月28日に発売予定の世界の軍艦コレクション2015年8/18号(第67号)空母ハーミーズのレビューです。

世界の軍艦コレクション 第67号 空母ハーミーズ 01

シリーズ最初で最後のイギリス空母。
個人的には大きくて近代的なアークロイヤル出して欲しかったですが、ハーミーズもイギリス最初の純粋空母だけあって洗練されていないアンバランスな艦容が大きな魅力です。



《冊子》

世界の軍艦コレクション 第67号 空母ハーミーズ 02 世界の軍艦コレクション 第67号 空母ハーミーズ 03 世界の軍艦コレクション 第67号 空母ハーミーズ 04

日本の鳳翔もそうですが、ハーミーズもやはり空母黎明期の実験艦的な色が強かったフネなので試行錯誤の設計なため実戦向きでなく、第二次大戦下ではすでに二戦級の戦力にしかならなかった事が解説されています。
ただ自分自身はハーミーズを日本の機動部隊に沈められた古参艦くらいにしか知らなかったので、それよりもっと前にリシュリューとやり合ってたなんて初耳でして、戦歴を興味深く読みました。



《1/1100ダイキャストモデル》

模型は1942年仕様なので戦没した年である晩年の迷彩塗装された姿です。

世界の軍艦コレクション 第67号 空母ハーミーズ 05

世界の軍艦コレクション 第67号 空母ハーミーズ 06

世界の軍艦コレクション 第67号 空母ハーミーズ 07

世界の軍艦コレクション 第67号 空母ハーミーズ 08

世界の軍艦コレクション 第67号 空母ハーミーズ 09

世界の軍艦コレクション 第67号 空母ハーミーズ 10

《製品の感想》
  • 飛行甲板が木張り表現になってるがハーミーズは鉄張りのはず。冊子にも25mmの装甲が貼られていたと解説されている。
  • 艦橋左側面のディテールが救命ボート以外ほとんど何もない。ここの部品は左右分割設計なんだから、丸窓や羅針艦橋と下部艦橋の段差くらいは再現して欲しかった。
  • 迷彩塗装の品質は良い。艦橋側面と煙突の迷彩は過去製品と同じく省略されているが、それでもマストとそのトップの射撃指揮所はちゃんと塗装されている。
  • 飛行甲板の塗装はエレベーターだけ普通のグレーになっているが、ここもまわりと同じくダークグレイのはず。
  • 船体は、エンクローズドバウと密閉式格納庫のため、きついフレアが付いている艦首や艦尾まで大きく逆ハの字になってるハーミズ独特の舷側形状を良く再現してると思う。
  • このシリーズの空母は艦載機の数が少なく飛行甲板が寂しいモデルが多い中、ソードフィッシュが7機+艦尾甲板に1機と小型空母としては十分な数が付いている。


飛行甲板の木張り表現ミスさえなければ、あっさりディテールながらシルエットがハーミーズの特徴捉えてるし、迷彩塗装の船体もカラフルで見映えするので良作だったと思います。惜しい。
ただ自分もこのフネに関してそんなに詳しくないもので、見落としや間違いがあったらすみません。

あと今週末は予定が立て込んでるので簡易ディテールアップはまた見送らせていただきます。


さて次回68号は軽巡球磨です。

世界の軍艦コレクション 第67号 空母ハーミーズ 11

天龍型の次に開発された初の5500トン級軽巡の一番艦。
同級でも発売済みの長良、川内とは艦橋が全く違っていて天龍の面影を残しているのが魅力です。



世界の軍艦コレクション 第67号 空母ハーミーズ 12
世界の軍艦コレクション全国版(67) 2015年 8/18 号 [雑誌] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】