

エスワンフォー 1/144 Se-u-27 フランカー レビュー

世界の軍艦コレクションを国内販売してるハーパーコリンズ・ジャパン(ハーレクインが7月から社名変更)の担当さんから、エスワンフォーという国内の新興模型メーカーが出してる「AVIATION FIGHTERSシリーズ」という1/144のダイキャスト製飛行機模型が良く出来てて感銘を受けたので、一度見て欲しいという話をいただきました。

聞いたところエスワンフォーはプライズや食玩、分冊百科などのフィギュアとかを製造するOEM業が生業の会社で、その辺の絡みでハーパーコリンズは縁があるらしく、去年から初の自社ブランド製品としてAVIATION FIGHTERSシリーズを展開してるのだそうです。


エスワンフォー Aviation Fighters Series
エスワンフォー株式会社 http://www.s14.co.jp/

現在発売されているのはSu-27のカラーバリエーション5種類とSu-33の2種類。今後はフランカー以外の機種も発売予定となっています。



そんなわけで同社の社長様を紹介してもらって実際に話をお伺いし、見本を送っていただきました。
シリーズNo.1のSu-27フランカーのロシア空軍10番機です。今から1年ちょいほど前に発売になった製品みたいです。

エスワンフォー 1/144 Su-27 フランカー 01

パッケージは桐箱と同じ構造で圧手の頑丈な紙で作られていて、フタには製品の迷彩パターンがあしらわれています。普通完成品模型は中身を確認できるようシースルーかもしくは見本写真を印刷したデザインが大抵なので、こういうオシャレ感や高級感を押し出した物は珍しいですね。



エスワンフォー 1/144 Su-27 フランカー 01b

しかも横から見るとインナーを高くしてわざとフタがピッタリ会わないようにしてたり微妙に斜めカットにしていたりと、デザインどんだけ凝ってるんだよと。iPhoneの洗練されたパッケージを思わせるものがあります。



エスワンフォー 1/144 Su-27 フランカー 02

フタの裏にSu-27の上面図と諸元が記載されており、この辺も趣味的なこだわりを感じます。
製品は上下二枚のブリスターで挟まれており、ミサイルは別パーツになっています。後述しますがこのミサイルの納まっている順番はとても重要なので、ブリスターを勢いよく開けて散らばせないよう注意!



エスワンフォー 1/144 Su-27 フランカー 03

1/144スケールのダイキャストモデルという事でもっとゴツくて大味な物を想像してましたが意外にシャープ。迷彩塗装も輪郭のボケ味がスケールに見合った繊細さで、量産品と言えども5800円の価格ともなるとこれだけちゃんとした品質になるんだなあというのがパッと見の感想です。部品でプラ製なのは見る限りキャノピー、アンテナ、タイヤ(脚部は金属)、エンジンノズルくらいであとはすべて金属製。



エスワンフォー 1/144 Su-27 フランカー 04

機体は垂直尾翼と胴体下の一部、エアインテーク以外一体成型で、合わせ目をすべて機体の下側にもってきているので、わざわざ下から覗かない限りは見えない設計になっています。胴体や主翼の下には各部にパイロンを取り付けるダボ穴が開いています。

着陸脚は接着固定されていて収納状態の再現は残念ながら無理。ダイキャストミニカーのドアみたいにパチンと収納できるギミックがあれば面白かったですね。サイズ的にそれは無理か・・・。



エスワンフォー 1/144 Su-27 フランカー 15

けど1/144といっても大型双発機のフランカーですからそんなに小さい訳でもありません。画像左の1/144 FM-2 ワイルドキャット(日本軍捕獲機仕様)と同じスケールとは思えないほど大きく、右側の一回り上のスケールの1/72零戦とほぼ同じくらいのサイズになります。



エスワンフォー 1/144 Su-27 フランカー 05

ミサイルはプラスチック製で塗装済み。スミ入れの拭き取りが雑で正直微妙な出来。もうちょっとなんとかならなかったのか?
左から、R-27ER、R-27R、R-27T、R-73、R-73(翼端用パイロンなし)。これらが各2発付いてます。



エスワンフォー 1/144 Su-27 フランカー 06

組立説明図はこの一枚のみ。
ミサイルの取り付け位置が書かれており、これがブリスターに入ってるミサイルの順番そのままなので図の通りに取り付けていきます。ブリスターを勢いよく開けて散らばせないようにというのはそういう理由で、図説が簡潔すぎてロシア機オタでない限り順番をばらしてしまうと見分けるのは難しいです。

誤取付の対策としてダボの間隔が各部品ごとに違っているのですが、合いの悪さ的な微妙な違いの部品もあり瞬時に判別しにくく感じます。無理に入れようとするとプラだからあっさり破損するので注意。



エスワンフォー 1/144 Su-27 フランカー 07

中でも機体中央に付ける2発のR-27Rは、同じミサイルでも前後でパイロンの形が違っています。図説にはそこまで細かく書いていないので当初それに気付かずに入れようとしてダボをひん曲げてしまいました。

またこの模型の武装品はスナップフィットではなく、穴もゆるいので差し込んだだけでは機体に固定出来ず外れてしまいます。ですから説明書にも書いてありますが接着剤を使ってガチ止めします。



エスワンフォー 1/144 Su-27 フランカー 09

さらに翼端パイロンと翼端用R-73はお互いがフィットするように設計されておらず隙間がかなり出来るので、接着するにはエポキシ系なり合成ゴム系なりの粘度の高い接着剤を山盛りにするか、自分で何かしらのほぞみたいなのを自作しないとしっかり取り付けられません。そして翼端パイロンからミサイルの頭をどれだけ出せばよいのか、ミサイルの翼の向きは正面から見て+なのかxなのかという指示図がないのも難点。

初の自社ブランド製品で試行錯誤のせいか、そういう詰めの甘さを所々に感じました。


そんなわけでミサイルをフルに付けた姿ですが、やはりサマになります。

エスワンフォー 1/144 Su-27 フランカー 08

エスワンフォー 1/144 Su-27 フランカー 10

エスワンフォー 1/144 Su-27 フランカー 11

エスワンフォー 1/144 Su-27 フランカー 12

エスワンフォー 1/144 Su-27 フランカー 13
  1. キャノピーは実機に比べて頭頂部のラインの盛り上がりが緩やかで、フレームの塗りが太い印象を受ける。機首との合いは良好。GSh-30-1機関砲は、弾道のくぼみ部分も再現して欲しかった。
  2. 前脚のタイヤカバーは初期型を再現。
  3. 主翼側面のパーティングラインは処理されていてほとんど目立たない。翼端パイロンに若干見つかるくらい。脚収納庫カバーの断面も塗装されていて芸が細かい。エアインテークが厚ぼったいのが残念。
  4. コーション類の再現は機体裏側の細部まで行き届いていて、質の低い量産品にありがちなやっつけ感はない。着陸脚収納庫内部は、前脚も含めて実際に入るような奥行きがなく、造形の詰めが甘い。
  5. パネルラインやリベットの凹モールドの細さはプラモデルには敵わないけど、ダイキャストにありがちなダルい感じではなく角が立ってる。基本スミ入れはないけど彫りが深いのでそのままでもわりと目立つ。迷彩塗装の品質は優秀で感心した。
  6. 尾翼のカラーリングは国旗色がマスキング塗装で、エンブレムと国籍標識、機体番号はタンポ印刷ぽい。垂直尾翼と機種先端のピトー管のみスミ入れされている。
  7. Su-27の特徴のひとつである長いテイルブーム。
  8. エンジンは内部ディテールも再現されている。


結論から言うとモノは良いです。それも結構良いレベル!
細かく見ていくと前記のとおり思うところがいくつかありますが、トータル的には1/144という小スケールの量産品ながら各部きちんとチェック入っているのがよくわかりチャチな感じははありません。これなら買ってガッカリという人は少ないはず。

しかし不思議に思ったのは、今までフィギュアのOEMをやっていた会社が、なぜ初めての自社ブランドに1/144のダイキャスト航空機を選んだのかという事。自分はプラモデルの住人なのでその感覚で考えると、他ジャンルより繊細なモールドを求められる傾向が強い飛行機模型にダイキャストは不利な材質なんですよね。しかも1/144という小スケールにあっては凹モールドを細くするのになお不利な気がします。

そこのところを社長様に伺ってみたところ、丁寧な回答をいただきました。

  • 自社ブランドを立ち上げた理由は、幼少期より戦闘機が大好きでプラモや完成品の模型、本も集めていてるマニアなので、自身で製造販売したかったから。
  • スケールに1/144を選んだのは、1/72はプラモが充実しており、1/200はダイキャスト完成品の主戦場だけど小さすぎるので、まだあまり手の付けられていない1/144に目を付けた。作る楽しみがない分飾る楽しさを提案しようと色んなジオラマベースの開発を考えており、それには1/144がスペース的にも最適と判断した。
  • 素材にダイキャストを選んだのはプラの軽さにどうも馴染めなくて、それよりダイキャストの重量感に惹かれてしまうから。それに後発スタートなので、どうせなら他所のやっていない手法やラインナップをやりたかった。
  • シリーズ第一弾にフランカーを選んだのは単純にフランカーが好きだから。昔はF-14が好きだったけど今はフランカーLOVE!


話をお聞きして、今から6年前にボークス京都本社のオープニングセレモニーで聴いた重田社長の話を思い出しました。あの社長さんもまた飛行機が好きで模型店を始められ、ガレキやドールでお金を稼いでようやく長年の夢だった自社ブランドの飛行機プラモSWSシリーズを始める事ができたと嬉しそうに話されていました。

趣味でも商売でも「好きだから」という気持ちは大事ですよね。特に物づくりにおいてはその情熱が製品に現れますし、実際このフランカーにはそれを感じ取れます。好きだったら絶対いいかげんな物は作れないから。



《他社製品との比較》

とはいえ私は基本自動車とフネの人なので、昨今の1/144彩色済み飛行機模型の品質がどの程度まで来てるのか正しくわかっていませんので、客観的な判断をするために比較用に他社製品買ってきました。ダイキャスト完成品ではないけど。



童友社 1/144 F-14 01
1/144 現用機コレクションシリーズ第22弾 (記憶の中のドラ猫) F-14 トムキャット (1BOX 12個入り) 【Amazon】

一つ目は童友社の現用機コレクション1/144 F-14。
このシリーズは他にもたくさんの種類が出てますが、なるべくフランカーに近い大型の戦闘機という事でこれを選びました。800円(税抜き)というお手頃価格なので数を集めやすいのもその魅力のひとつ。



童友社 1/144 F-14 02

カラーリングは6種類あってランダムに入ってるので自分で選べません。中身を確認したところハイビジ塗装のVF-114が入ってました。材質はプラ。兵装や足回り、垂直尾翼が別になっていて、塗装済み半完成品という商品です。



童友社 1/144 F-14 03

童友社 1/144 F-14 05

可変翼可動のギミックがありますが、エアインテークが抜けてなかったり着陸脚もタイヤが塗られてなく白一色だったりで、モールド、塗装、印刷品質いずれも価格なりの品質ですね。エスワンフォー製フランカーひとつでこれ全6種類フルコンプリートしてもまだおつりがくる値段なので当たり前と言えば当たり前。



トミーテック 技MIX 1/144 F-15 01
トミーテック 技MIX 1/144 航空機シリーズ F-15各種 【Amazon】

もうひとつはトミーテックの技MIXのF-15。
彩色済みプラキットで、オプションパーツを使えばエンジンサウンドを鳴らしたり発光させたり、さらにはUコンみたいな旋回飛行も出来たりと楽しみ方の幅が広いのが特徴。さすが鉄道模型で名を馳せている会社だけあって、電子ギミックの充実ぶりはスケモメーカーの比じゃありません。

バリエーションもたくさん出ていて価格に結構な幅があり、上は6500円から下は2000円まで。主力商品は3000円台で一回りほど安いですが、その分組み立ては自分でやるのでこれが今のところ比較対象として最も近い存在かと。今回購入したのはシリーズ初期のモデルで飛行開発実験団(岐阜)近代化改修機形態Ⅱ型。

そんなわけで組み立ててみました。
プラモとしては部品は少な目なので簡単です。ただスナップフィットキットぽい部分もありますがそうではないので接着剤は必要になります。


トミーテック 技MIX 1/144 F-15 02

トミーテック 技MIX 1/144 F-15 02

トミーテック 技MIX 1/144 F-15 03

トミーテック 技MIX 1/144 F-15 04

プラモだけあってモールドと塗り分けの細かさはこちらのほうが上。特にミサイルの塗り分けはすさまじい!さらにパネルラインには濃くもない薄くもない良い塩梅にスミ入れが施されています。コーション類の多さも上。迷彩塗装と印刷の品質は互角。あんまりよく出来ててびっくりしました!それなりのお値段なのは伊達ではないという事ですね。納得のクオリティです。

特筆すべきはやはり見た目が非常にシャープでディテールが高密度でぎっしり詰まった感が強いところでして、そこはもうダイキャストを圧倒してます。ただ1/144という手のひらサイズなので、いくら精密でもプラスチックの軽い質感は打ち消せず、見た目の硬質感と重量感はダイキャストの圧勝です。あと手に取った時の金属のひんやり感もですね。

とはいえ重量感の差は写真ではどうしたって伝わりにくいので、実際に計量してみました。


トミーテック 技MIX 1/144 F-15 06

技MIX F-15が15.4gに対してエスワンフォーのSu-27は97.6gで、約6倍もの差があります。見た目にも出るわけだ。

両者共に材質のメリットを最大限に生かした製品に仕上がっており、一長一短なのでこの辺は好みの問題でしょう。とはいってもAVIATION FIGHTERSシリーズと技MIXはアイテムかぶりが今の所ないので互いに補完し合う共存関係と言えます。



トミーテック 技MIX 1/144 F-15 05

それぞれの模型を並べてみると、Su-27の大きさが際立ってます。F-15とF-14だって大型の機体ですが、それらより明らかに大きい!けどコクピットの大きさはどれも同じくらいなので、メーカー違いによる縮尺の差はあるとはいえ誤差の範囲内なのでしょう。
こうしてさまざまな機種を並べる楽しみ方をしやすいのもコレクションサイズのメリットですね。


このAVIATION FIGHTERSシリーズは、第二弾としてSu-27の海軍機バージョンであるSu-33も製品化されており、派生種ながら全くの新設計で作られているので、次回はそちらも紹介していきます。




Aviation Fighters 1/144 Su-27 ロシア空軍 #10 【Amazon】



《外部リンク》
Aviation Fighters Series - S14 WebShop
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

1/144離陸シーン

こんにちは。今回から名前をカゲノとさせていただきます。
またタブレット展示法ですが、1/144 F-16Cの離陸シーンを撮影しましたのでよろしければご覧ください。
フライトシミュレータのFSXを使った背景映像も公開しているので同じようにSu-27でも試してもらえるはずですがF-16Cと比べると巨大そうなのでもう一回り大きいディスプレイが必要かも。
離陸シーン https://youtu.be/imDGDM-Mu4E
背景映像 https://youtu.be/7rxViw_Q1ug
メイキング http://mokeimikata.doorblog.jp/archives/cat_1108979.html


おもしろいです♪

船に続いて飛行機面白いですねえ。
i Phone 6 Plusにフランカー乗せるとはみ出しまくりでしたが、
それでも楽しめました。いつもありがとうございます♪
着陸脚が見えないよう正面斜め上からあおりを利かせて見ると
それらしくて面白かったです。

これ空母のカタパルト射出なんかもあればさらに面白い事になりそうです。

空母シーンも

>これ空母のカタパルト射出なんかもあればさらに面白い事になりそうです
FSX 空母で検索するとアドオンでプレイできるみたいなのでそれで背景撮影できればできそうな感じです。ただいかんせんデモ版でプレーしているのとフライトシミュレータの操縦が難しい(コントローラも持ってない)ので誰かフライトシミュレータやっている人がプレーして背景シーンを公開してくれれば・・・と思ってしまいます。
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
