隔週刊 世界の軍艦コレクション 第66号 重巡 鈴谷 レビュー

7月14日に発売予定の世界の軍艦コレクション 2015年8/4号(第66号)重巡 鈴谷のレビューです。

世界の軍艦コレクション 第66号 重巡 鈴谷 01

最上型は20号の最上、32号の三隈に続いて三隻目。けど鈴谷と熊野は改最上型、鈴谷型とも呼ばれるくらいの変更が加えられてるフネになります。




《冊子》

最上型重巡の三番艦として建造されたものの、先の二艦が軍縮条約の関係で無理矢理軽巡として作ったため船体強度が不足した復元性の悪い欠陥を持っていたのを見据え、竣工するや否やいきなり改装が加えられ真の重巡として生まれ変わった特殊な経緯が細かく解説されています。

世界の軍艦コレクション 第66号 重巡 鈴谷 02 世界の軍艦コレクション 第66号 重巡 鈴谷 03 世界の軍艦コレクション 第66号 重巡 鈴谷 04



《1/1100ダイキャストモデル》

1940年仕様なので竣工してすぐに改装された後の姿です。

世界の軍艦コレクション 第66号 重巡 鈴谷 05

世界の軍艦コレクション 第66号 重巡 鈴谷 06

世界の軍艦コレクション 第66号 重巡 鈴谷 07

世界の軍艦コレクション 第66号 重巡 鈴谷 08

世界の軍艦コレクション 第66号 重巡 鈴谷 09

世界の軍艦コレクション 第66号 重巡 鈴谷 10

《製品の感想》
  • ディテールの細かさ、モールドのシャープさは32号の三隈より劣る。けどシリーズ全体としては平均レベル。
  • 塗装はリノリウム色とバーベットの塗り分けにやや甘いところがある。それ以外はOK。
  • マストは相変わらず組み立てが雑でパーツ同士がきちんと合っていないまま甲板に接着している。特に後部マストは後ろにのけぞってた。
  • 船体形状はセルター甲板の幅が喫水線付近より広く、そのため舷側が曲折している表現がある。対して三隈は垂直に切り立っている。鈴谷は三隈より細いのでこれらの表現は逆なのではと思う。
  • しかし冊子には「機関室を縮小して重量を軽減でき、その分だけ船体の幅が広げられた」とあり、どちらが本当なのかよくわからない。
  • 二番砲塔の砲身に仰角が付いてない。ここは15.5cm砲から20cm砲に載せ替えた際スペースが足りずそうなってる。
  • 艦橋や誘導煙突の最上、三隈との形状差は再現されている。ただ煙突はジャッキステーを強調したためジャバラのような印象を受けるのが残念。
  • 羅針艦橋天蓋が平らでなく、なぜか盛り上がった形状になっている。
  • 高角砲は連装砲身が一体化されていたり、面の出ていないシールドの造形を含めてかなり残念なレベル。
  • カッターは、オールまで再現されていたりと今までになくとても細かく造形されている。
  • 魚雷発射口は三隈のように黒ベタ処理でなく抜けており、中にもちゃんと発射管ぽいのが再現されている。
  • 艦尾の高角砲装填演習砲は砲身ぽいのが四番主砲に向いてるので向きが逆。ただわざわざ別パーツで再現した心意気は認める(この時期演習砲があったかどうかは不明)。


色々書きましたが、良くも悪くもこのシリーズなりの鈴谷の形になっていると思います。甘めかもしれないけど平均点。(ただし最近の品質低下で平均点下がっています)
あとこれは今回に限らず初期からずっとの問題なんですが、とにかくゲートの切り離しが雑で痕が目立つ!特に今回はそれが羅針艦橋正面に来てるため見映えを大きく損ねてしまっています。そこまで品質をチェックできないなら、もっと見えにくい位置にゲートが来るよう設計すべきですね。もしくはアルティメットニッパー導入すべし(笑)。



《簡易ディテールアップ》

十分ではありませんが、少しだけ手を入れました。

世界の軍艦コレクション 第66号 重巡 鈴谷 13

世界の軍艦コレクション 第66号 重巡 鈴谷 14

世界の軍艦コレクション 第66号 重巡 鈴谷 15

手を入れた個所
  • 二番主砲に仰角を付けて砲塔の取付位置を少し前に移動。
  • 羅針艦橋正面のゲート跡を消すついでにモールドの甘い艦橋窓を埋めてエッジ出し、リペイント。
  • 艦橋窓は自作デカールに置き換えて正面と側面での窓の大きさ違いを再現。
  • 組み立ての雑な前部、後部マストを分解して再組み立て。
  • 内火艇、カッター、主砲、高角砲防水キャンバス、機銃リペイント。
  • 探照灯台座、カタパルトの吹き抜け部を黒ベタ処理。
  • 探照灯、信号灯にミラーコートを貼り付け。
  • 高角砲装填演習砲の向きを修正。
  • 各部スミ入れ、一部ハイライト入れ。
  • スクリューガードに印刷されている舷窓は塗りつぶした。
  • 自作艦これステッカーをディスプレイベースに貼る。(作り方はこちら)

羅針艦橋天蓋の形も修正したかったけど、キリがないのでこのくらいにしておきました。


さて次回67号は空母ハーミーズです。

世界の軍艦コレクション 第66号 重巡 鈴谷 11

イギリス初の純空母という事で世界の軍艦史的に価値の高いフネです。
でもこのシリーズ英空母はこれが最初で最後なので、自分としてはアークロイヤル出して欲しかったところ。



世界の軍艦コレクション 第66号 重巡 鈴谷 12
世界の軍艦コレクション全国版(66) 2015年 8/4 号 [雑誌] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

あとは熊野ですが・・・

これは当然、15.5cm三連装砲の ”軽巡” 熊野として出てきて欲しい所ですが、
HP上の表記は ”重巡” 熊野なので、やっぱり20cm連装砲でしょうかね?
そうなるとコンセプト的にも、バリエーションの乏しいコレクションなってしまいそうですが・・・

No title

熊野は当然三連装砲だろうと勝手に思っていましたが、
表記の重巡は気付きませんでした。

でも良くも悪くもそこまで考えてなく案外三連装で出てくるかもしれません(苦笑)。

軽巡のシルエットの重巡

この鈴谷、ブックレットの1939年の軽巡時代の写真そのままを重巡でやったのが丸わかりですね。
主砲配置と集合煙突のシルエットがそのままです。
どうせここまでやるなら15.5サンチ三連装砲塔の軽巡時代でよかったのでは?と思いました。

バリエーションは、堤氏が降板してから一気になくなりましたね。
賛否両論ありましたが、ちゃんとした監修の元でのバリエーションはまさしく「コレクション」だったんですけれどねぇ…

No title

墨入れで大分イメージが洗練されますなぁ。いや、墨入れだけじゃないことは重々承知ですが。

ふと、作例を見て思ったんですけど、
スクリューガードの黒塗装は舷窓ではなく『抜け』を表現してたんじゃないかと善意に解釈。

No title

>さうりうさん
冊子の軽巡時代の側面から写した写真は、私も見たときそう感じましたが、
確証が持てないので記事には書きませんでした。
確かに似ていますね。


>ex629さん
そうなんです!
スミ入れが面倒な場合は艦橋窓とカタパルトなどのトラス部を
黒ベタで塗るだけでも随分見映えが良くなりますので
ぜひみなさんにも試していただきたいです。
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】